--------




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-02-08

綺麗好き

「のぅ、乳母やよ。。。」

「そなたは何か勘違いしておるようじゃが、
余は綺麗好きである。」

「だから散歩から帰れば、自ら洗面所の踏み台に登り
蛇口に手を差し出して このやんごとなき御手をそなたに洗わせてやっておるのじゃ。
ちゃんと洗った後はタオルで拭かせてやっておるであろう?」




「のぅ、乳母やよ。。。」

「そなたは何か勘違いしておるようじゃが、
余は綺麗好きである。」

「だから『お風呂入ろうね』とドアを開けられれば
自ら風呂場まで走って行くし、湯船の中で待ってる事も苦ではない。
むしろ湯船のヘリ越しにそなたとチュ~をするのは実に楽しいのじゃ♪」




「のぅ、乳母やよ。。。」

「そなたは何か勘違いしておるようじゃが、
余は綺麗好きである。」

「余の鼻にハナクソが詰まった時に、
そなたは無理矢理にでも綺麗にしてくれやがるであろう?
だから余もそなたの鼻に万が一にでもハナクソが入っていたら憐れじゃから
隙あらばそなたの鼻に我が指を突っ込んでくれてやっているのである。」




「のぅ、乳母やよ。。。」

「そなたは何か勘違いしておるようじゃが、
余は綺麗好きである。」

「余は整理整頓が大好きである。
だからゴチャゴチャと雑にオモチャが放り込まれたオモチャ箱の中を
きちんと整理して空っぽにせねば気が済まぬのである。」




「のぅ、乳母やよ。。。」

「そなたは何か勘違いしておるようじゃが、
余は綺麗好きである。」

「余のお気に入りの絵本や服をしまう棚は常にスッキリと片付いていて欲しいのである。
だから余はスッキリサッパリと棚を空っぽに保たねば落ち着かないのである。」




「のぅ、乳母やよ。
余が実は綺麗好きであることを理解したであろう?」



「だから、のぅ 乳母やよ。。。」






「仕上げ歯磨きと耳掃除だけは
当分勘弁してくれてもバチは当たらぬぞ?」



<本日のおまけ:散歩から帰ると必ずチェックする場所>
(0208)郵便受けと僕

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-02-05

カンカン癇癪

日増しに色んな事に興味を示すようになり
日増しに色んな事ができるようになるゆーりですが
日増しにがガンガン強くなっております。

お気に入りのオモチャは随分前から人に触られると取り返しにきてましたが
もはや絵本を読んであげようとしただけでも
「それは余のじゃ!余が自分で見るのじゃ!触るな!!!」な状態(・ω・;
ほんの数ヶ月前までは、膝の上で嬉しそうに読み聞かせを聞いてくれていたのにorz
もはや私の目の前にあぐらをかいて
絵本の向きはなぜか大抵逆さで必死にページをめくり
指差してごにゃごにゃとしゃべっています。
・・・って、アタシ 読み聞かせられてる?!""(д)ノノ

そうそう、最近ゆーり物を積むのをしてみたいお年頃なようで
随分前にこどもちゃれんじから届いた
プラスチック製で積めるようになっているカップを積もうとするように。。。
私が積んであげるときゃわきゃわ言って拍手喝采大喜びなのですが
自分でやると上手くいかないんですよね。
小さいカップに大きいカップ被せちゃったり、
カップを逆さまのまま他のカップに乗せちゃったり。
それはそれでいいんじゃないかって思うのですが
本人的に「美しくない状態は許せん!」らしく
直後にカップが四方八方に発砲されます(滝汗

そろそろ積み木を・・・とも思うのですが
もうちょっと上手に積めるようになるorもう少し癇癪起こさずにじっくり取り組めるようになるまでは出せそうにありません。。。
だって即怪我しそう…えぇ、アタシが。もしくは壁やガラスが。

さて、そんなゆーり
食事も自分で食べたい欲が増し、
スプーンの扱いも上手くなってきました。
まだまだ散らかりますし、すぐ手づかみに豹変しますが
それなりにすくって食べられるように。
ほんの半月ほど前はすくえるのが一本線上だったため
お皿の上に一文字が描かれるのみでしたが
今ではそれなりに広い範囲まですくえるようになりました。

おかげでさほど手を出さずとも勝手に食べてくれるようになり
むしろ手を出すと口を一文字に食いしばり
仰け反って抵抗するほど。。。(・ω・;;

なので好きに食べさせつつ自分も食事をしていると
スプーンでお皿を叩くような音が。
見るとニンジンを掬い取ろうとし、上手くいかない様子・・・
他にも取りやすそうなニンジンはあるのに
 そ の ニンジンにこだわっていました。
やがて叩きつけるようにスプーンを置くゆーり
諦めて手で食べるのかな・・・とニヤニヤ見物していると

「うぎゅるるるるるぁぁぁ~!!!!」
雄叫びと共に右手の人差し指を左手で引っ張るゆーり
引っ張って引っ張って叩いて引っ張って・・・
思うように動かない自分の手に腹を立ててるのがあまりにアカラサマ過ぎて
ついゲラゲラ笑いながらなだめつつ
バレないようにスプーンに問題のニンジンを乗っけてお皿に置いてあげたら
ハタと気付いてパクっと食べて
涙と鼻水でぐちゃぐちゃな笑顔で得意げにニタ~(・∀・)

思い通りに行かなくて癇癪起こされるのは正直しんどいですが
本人の悔しさを分かち合ってあげられたら・・・いいな。
そうすれば思い通りに行った時の喜びを嬉しさを
ゆーりはきっと私にも分けてくれる・・・よね?(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-02-03

7本目登場

今日、ゆーりに新たな歯が生えてきました。
今まで確認できていたのは上前歯4本+下前歯2本の計6本。
今回のこの7本目はまたしても上の歯。
向かって左手側の既に生えている前歯から1本分空けて生えてきました。




なんていうか、、、



「ちょっと席つめてもらえません?('Д')」

って言いたくなる配置。

ついでに

「下、忘れてるよね?ね?ね?




もぅとっくに卒乳してしまい
牛乳は飲みムラが大変大きいゆーり
栄養の全てを食事から賄っておりますが
いかんせん下の歯が2本しかないので、なにかと食事が不便なんです。
まだまだ歯茎で潰せる堅さじゃないといけませんし、
大きな物を前歯で噛み切って食べるのも四苦八苦。
(そして面倒になって全部口に押し込む罠)


頼む・・・頼むからっ・・・







神様、次は下前歯をください!!!(TДT)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-02-02

優しさの代償

毎朝毎夕、NHK教育に多大なる恩義を感じているAYAです。コンバンワ。
いないいないばぁ・おかあさんといっしょは言うまでも無く
ピタゴラ・にほんごで・えいごで・クインテット・・・などなど
大人も楽しめるほど濃厚かつ上質な番組が怒濤のように続くわけですが

からだであそぼの中の臓器シリーズだけは
果てしなく受け付けられません。生理的に。



さて、ちょっと前まで顔を触られると嫌がっていたゆーり
最近、ほっぺは撫でさせてくれるようになってきました(笑。
離乳食中期頃までは顔拭くの大好きっ子だったのに
急に嫌がるようになってたんですよね。

昨晩、寝かしつける時に 怪音波 子守唄を歌いながら頭を撫でていたのですが、
(注:ゆーりはお腹や背中をトントンするとハイになります)
ついでにほっぺをゆっくりと撫でていたら目を細めてニッコリ・・・
そうか気持ちいいのかっ!(*ノノ)そんな表情は初めて見たYO!!!

萌え萌えゆるゆると撫でているうち、どちらともなく眠りに落ちてしまいました。



そして朝。

目は覚めたものの布団の中でゴロゴロしていたのですが
すぐにゆーりも目を覚まし、いつものように私にちょっかい出し始めました。

いつもなら顔を乗り越えたりお腹を踏みつけたり
所構わず頭突きで攻撃してくるのに
今日は手を伸ばして私の顔をなでなで。。。!

Σ('Д')<何この嬉しすぎるシチュエーション!!!

えぇ、もちろん寝たふり続行。
時々薄目を開けてゆーりを観察すると
実に穏やか(!)な表情でゆるりゆるりと私の顔を撫でてらっさいます!
1~2回毎に手を止め小さく「きゃぁ~ん…くすくすくす…」・・・


こんな幸せな朝があるでしょうか!いやない!!!



もはや骨抜きとなってしまったアタシは起きるタイミングを完全に逃しておりました。

そう、段々とゆーりの発する「きゃぁ~ん」が大きくなっていたと言うのに・・・


「きゃっぁ~~~ん!!!(大興奮」

ガリッガガガガガggg・・・

即刻「('Д'#)ゴルァ!!」と飛び起き、
覗き込んだ鏡の中に映っていたのは
         ↓
春ロック


思いっきり顔に傷がががggg・・・orz


片やビックリしたのと叱られたのとでひっくり返って号泣するゆーり
優しく注意しつつ なだめましたが・・・なんで叱られたのかは、判らなかったかもなぁ(遠い目

でもホントに泣きたいのはアタシの方だYO!(号泣

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-30

これもコミュニケーション

残念ながら本日は雨降り。
あんまり酷く暴れるようなら雨ガッパでも着せて散歩させる覚悟でしたが
思いのほか大人しく暴れていたので今日は1日うちでグデグデしてたAYAです。コンバンワ。

全然関係ないけど先日の散歩の光景。

(0130)そこに段があるからだ

子供の目線で見ると、空っていっそう綺麗でワクワク見えるんですね(笑。
ゆーりはいつもそんな小さな大事な事を教えてくれます(・ω・)
先日、雑草がもう芽吹いたのも教えてくれたし、
近所の梅が咲いたのも教えてくれたのはゆーりでした。





さて、一頃「ママ」をマスターしたかのように見えたゆーり
・・・まったく言わなくなりました(滝汗。
まぁ、そうなる予感はしてましたが少し残念。。。

でも、最近また一つ新たなコミュニケーションが取れるようになりました。
それは、人差し指を立てるジェスチャー。







意味:『もっと食べ物クレ!』




・・・

まったく、食べ物が絡むと物覚えのいいヤツです(´・ω・`)

元々食事の前後に手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」をさせていたのですが
これは秋頃にはマスターしたんですよ。
「いただきます」に至っては「いっうぃっあっ」と言ってましたし。
いつの間にか言わなくなりましたが(滝汗
ところが、冬になったあたりから「ごちそうさま」をしなくなったのです。

そう、「ごちそうさま」=ご飯終了を理解し、
全力でそのワードを拒否するように。。。!
ただそうなると、もっと食べたいのか食べ物で遊びたいのか
ちょっと駄々こねたいだけなのかわからないわけで。
なので食後は大泣き大暴れでほとほと手を焼いていたのです。

そこで苦肉の策ですよ。「ごちそうさま?」→イヤイヤイヤ号泣の後に
すかさず私の右手人差し指を立てて見せて「もっと?もっと?」ってして見せ、
次に右手はそのままでミカンとかバナナとかコーンフレークの袋とかを左手にし
「これ?」って聞くのを食後にやってみたんです。
もちろん意味がわかるはずもなくゆーりは食べ物を与えられるまで泣き続けてましたが(苦笑

かれこれ10日ほどもやったでしょうか?
人差し指を立てて見せるだけで食後に泣くのが止むようになり
お腹が一杯の時は人差し指を見せると小さくイヤイヤしたり伸びをするように。
(めったにないけど。)

そして2週間ほどたったある日、
食べ終わった途端に自分で人差し指を立てて見せたのです。
最近では食事の終わりかけの時に
「もぅこの皿は下げてくれ。デザートよこせ!」って意味で人差し指することも(笑

ちなみに今日の朝食後の人差し指で出てきたのはコレ↓

(0130)牛乳とボク

もう飲み干しちゃった後ですが、ホットミルク(笑

こんな些細な事でも、ママは出来るようになって嬉しいんだよ?ゆーり('-'*)




さて、ついでに。
先日やるようになったアルゴリズム体操を激写。

(0130)アルゴリズム

動画を撮れないのが残念だー!ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
