--------




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-09-17

どんどん顔が悪ガキのそれへと。。。

最近超絶ローカルな市場(ウェットマート)での買物にハマっているAYAです。コンバンワ。

シンガポールには日本であまり口にすることがなかったり、見かけた事すらなかったりするフルーツが色々と近隣の国から入ってきているのですが、

まぁ、当たり外れがあるわけで。

一口にトロピカルフルーツと言ってしまうと、なんとなく「甘くて」「ちょっぴり酸っぱくて」「とろけるような華やかな香り」…みたいなイメージになってしまうのはアタシだけじゃないはず。
もちろんマンゴーとかパイナップルとかパパイヤとかマンゴスチンとかライチとか、いかにもなフルーツ達はまさにそのイメージ通り。
でもスターフルーツ(近年では日本のスーパーでもたまに見かけたけど)なんて見た目だけで水っぽくて酸っぱいだけですし、ジャックフルーツはとにかく巨大で不気味で良くわからない味だし、ドリアンは口に入れるどころか屋台に並んでるだけでテロ行為だと思いますし!
(シンガポールではホテル・MRT・タクシー等へのドリアンの持込は禁止されています。)

でもね

アタシが一番ガックリ来たのはそんなんじゃないんです。

日本でもよくジュースやら飴やらガムやらにトロピカルな『風味』の代表として使われるアレ。


グァバ。


なにせそれなりに実が大きいのと、切り方食べ方がわからなかったのとで自分で丸1個買うことはせずにフードコートのフルーツ屋台のを食べたんですよ。
いかにもトロピカルフルーツな香りを漂わす白い果肉を嬉々として一切れ頬張ると


ガリッ・・・ジャリッ・・・(滝汗


なんというか、薄甘くてかなり酸っぱくて水っぽい味なのに繊維っぽくてガリガリした食感と種のジャリジャリ感とで・・・正直第一声は

「何コノ出涸らし('Д';」

後で調べたら、梅砂糖をかけてスナック感覚で食べるのだとか。
でもそこまでして食べたくはないかなぁと(;´-`)

一方、知られざる美味にも出会いました。

その名はロンガン&ドゥク。
どちらもヒダのない胡桃のような大きさと風貌。ドゥクの方がロンガンより2回りほど大きいです。
ぱっと見味の想像がつかないのですが、どちらもライチの仲間なのだとか。
ロンガンはまさにライチに近い味で甘味が強く、ドゥクは不思議な事に甘目のグレープフルーツの味がします!かなりの美味。
しかも激安!ロンガンは1kgで2~3S$(¥130~200)。ドゥクなら1.5S$!!!
ちなみに1kgって、普通に食べきれない量です(笑

尚、我が家の帝王ゆーりはロンガンとドゥクがもぅ大好き!止まらない!
ライチ系だから種とか凶悪な味だし、かといってまだ種を吐き出す事もできないし、実も種も小さいから種を避けてナイフで捌くのもとにかく面倒くさい。。。というか可食部が少なすぎるorz
チマチマチマチマと食べられる部分を切りわけたり指で割いたりしながら食べさせるのですが、パパと2人がかりでやってもゆーりの食べる速度に追いつけません(苦笑

一方、マンゴー・パパイヤ・メロン・スイカ等などは口に入れようともしません。なんて残念な子っ!
正直、南国ライフの醍醐味の半分を損してるんじゃないかなぁとか思う日々です。




さて、そんなゆーりですが、すくすくと成長しております。
現在身長87cm、体重は12.5~13.0kg(本人の食いっぷり次第)。
…あと3cm伸びたら、公共の乗り物が有料です('Д';;;

相変わらず絵本とか読み聞かせたくても聞いてくれず取り上げられて放り投げられる始末です。
相変わらずバスだのMRTだの大好きで、恐らく眺めて1日過ごせそうです。
相変わらず「ママ」以外の単語が出てきません。しかも「ママ」も何かよっぽどの号泣時限定。

でも

時々積み木を崩すだけじゃなく3つ4つ積み上げてみたり
外で幼稚園児に遊具をかけて繰り返し喧嘩吹っかけて繰り返し追いやられて悔しくて泣いてみたり
ジャンプをするようになったり…いや、まだちゃんと飛べてはいないのですが、ジャンプ未遂の直後にその場で片腕上げてクルクル回る姿はまさに

st50.gif

昇龍拳


とまぁそれなりに色々と覚えたり出来ることが増えつつあります。
(大抵はイタズラの方向ですが。。。)

先日私が着替えようとクローゼットのある部屋へ行くと、衣類が床にバラ撒かれておりました。
それ自体は至って日常茶飯事なのですが

(090916)クローゼット





…このハンパな扉の閉め方は…もしや…











(090916)じゃじゃーん


やっぱり(・ω・;
この方、アフォみたく暑い部屋で私が来るのを今か今かと隠れて待っていたようです(滝汗

そしてまたスゴスゴと隠れていきました。。。

(090916)エンドレス


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-09-02

安全運転プリーズ

まだまだこちらは暑い日が続いております。AYAです。コンニチワ。
えぇ、赤道直下なので年中「暑い日」ではありますが。

さて先日タクシーで帰宅中、隣の車線をガンガン飛ばすタクシーに追い越された時の事。

立体交差でゆるやかなカーブを描く空いた車道。気持ちよく飛ばしたい気持ちはわからなくもないのですが、それにしてもちょっと飛ばしすぎじゃないかと何気なく見ていたのです。

瞬間、

バシュッと音と共に白煙を激しく上げる前方のタクシーの後輪。
車体は左右に激しくぶれてグラングラン。ガードレールに車体だかタイヤだかが擦れてギャリギャリ鳴りながら急速に速度を落としてきました。

少し車間にゆとりを持っていたため、こちらのタクシーも急ハンドルで回避でき、巻き添えを食らわずに済みました。私も旦那もバーストしたと思ったのですが、こちらの運転手曰く「オイルが漏れたんだろう」…どっちにしても、お客を乗せて御代をいただく車としては不適当極まりないシロモノ。

ちなみにそのタクシーの乗客はインド人と思しきかなり黒めの強面な男性でしたが、
黒人の顔も真っ青になるのを初めて知りました。
もぅ蒼白な黒い顔で顔を限界まで強張らせ目をギョロギョロさせながらタクシーの窓に両手をついて追い抜かされていく様は、笑っちゃいけないところでしたが我慢の臨界点突破でした。えぇ、旦那も。

ゆーりを庇うように抱きしめて心臓バックンバックンな瞬間に笑撃衝撃シーンを目の当たりにするとモラルとか色々はマッハで吹き飛ぶようです(・ω・;

でもあのインド人のオッチャン、無傷で家に帰れたかなぁ(遠い目




さて、我が家のゆーりですが、スーパーのカートに乗せると独占したがります。えぇ、カートを押そうとすると触るな!とばかりに手を払われるのです。

しょうがないので、カートのハンドルの反対側、ゆーりの背後にあたるカートの前方方向を持って移動するわけですが、しばらくすると


(090802)MEIDIYA.jpg

居眠り運転状態
どーりで色んな人に指差されてクスクス笑われるわけだヨ。。。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-08-22

最近の徒然

ゆーりの寝かしつけをパパに押し付け、なんとか起きて溜まりに溜まったデジカメ写真の整理をしていたAYAです。コンバンワ。
ゆーりの熱もあれから上がることもなく、長らく続いた下痢も落ち着きようやく一安心といった所です。

ちなみに今回のゆーり風邪騒動で一つ気付いた事。
<S属性とM属性の簡単な判別法>
嫌がる子供に薬を飲ませる時に無意識にニヤニヤウヒウヒするのがS属性

・・・

あーアタシ ドSだったんだ(*´-`)…って 大 発 見  テヘ




さて、一般的にシンガポールのイメージと言えば、「街が綺麗」「狭い」「色んな民族や文化がごちゃ混ぜでカオス」「買物天国」などなどだと思いますが、実際に住んでみて強烈に実感したのは、

「子供好き」ということ。

もぅ、恐ろしく子供好きな人ばかり!ついでに子供づれにとことん親切!
ゆーりを抱っこしてバスやMRTに乗れば、かなり混みあっていても誰かが席を譲ってくれます。当たり前のようにピアスだらけの若者からターバン巻いた強面のおじいちゃんまで席を勧めてくれるのです。

子連れで飲食店に入っても嫌な顔をされた事は一度たりともありません。むしろ、ウェイトレスさんが次々やってきて話しかけたり突っついたり頭撫でたり…食事に集中できません(笑。
フードコートに至っては、店先にお客さんが並んでいようが無視して食事中の子供に手を振ったり声かけてたり。。。
いや、仕事しようよみんな!(爆

先日などは、MRTで話しかけてきたおばさん(10歳の子供連れ)にゆーりを抱っこさせてと頼まれてみたり。流石にビックリしたものの、ちょっとのつもりでゆーりを渡すとどんだけ楽しいんだとツッコみたいくらいの喜びよう!結局ゆーりが嫌がるまで抱っこし、そのあともこっちにおいで♪なんてしてゆーりに手を叩かれまくってました(笑

そんなお国柄か、街中に子連れ・赤ちゃん連れ・妊婦さんが非常に多く、また小さなショッピングセンターのトイレスペースにもオムツ換えスペースや授乳室を備えた場所が多いのです。もぅ、本当に便利!!!

う~ん、日本は非常に素晴らしい文化や風習を持っている国だと思いますけど、この点においては見習うべきだなぁ。。。と日々感じています。




このたび、パパから顔出しの許可をいただけたので、ここぞとばかりに父子写真をドーンと放出!

遊び疲れてコンドの中のベンチで休憩中の2人。

(090802)ベンチにて←どんだけパパ好きなんだか。

コンドの公園の遊具はこんな感じ。
あちこちから色んな方法で登れて、滑り台が方々に突き出てるシロモノ。一応屋根はあるのですが、日よけ効果は果てしなくゼロです(涙

(090802)滑り台1
(090802)滑り台2

続いてプール。
今まで深さ30cmのプールしか入れてませんでしたが、とうとう 装 備 を購入し150cmに挑戦しました。

(090802)プール1

まずはフローティングベストを着た状態に慣れてもらうために、いつもの30cmプールでバチャバチャ。。。

(090802)プール2

続いて、パパに抱っこされて150cmプールへ!

(090802)プール3

最初のうちはパパに両手両足でしがみついていましたが、段々と慣れてあまりしがみつかなくても平気なように。
でも泣いたり出たがったりは全くしませんでした。むしろ出たがらないくらい。。。
あんまり出たがらないので、プールサイドに掴まらせて手を離してみると

(090802)プール4

 流 石 に 必 死 な 形 相 で 情 け な い 声 を 出 し て い ま し た (笑

日本に帰るまでに上手に泳げるようになってくれたらいいなぁ(*´-`)でもまずはアタシが水着を着られるようにならなきゃ・・・道のりは険しそうです(滝汗


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-08-19

間の悪い…

どうもご無沙汰しまくりです。AYAですコンニチワ。

渡星してから早3ヶ月。
週末のたびに植物園や自然公園などに出向いて写真を撮ったり、ブログに綴りたい事も山盛りてんこ盛りなのですが、、、ついゆーりの寝かしつけで一緒にダウンする毎日が続いております。ハイ。スミマセン。

ちなみに今週はパパが夏休みなんです。
もぅね、動物園に行こうとかセントーサ島に行こうとか色々計画盛りだくさんなわけです。
特に動物園は会社からの割引カードもゲットしてきて、あわよくば2~3回とか行ってやろうとかって計画なんです。






が、





ゆーり、風邪っぴき(滝汗


いや、先週夫婦揃って腹痛起こしてはいたんですよ。
まぁいわゆる普通の夏風邪的ウイルス性急性胃腸炎っぽいやつ。
特に熱も出ずに上腹部がキュイキュイ痛くて時々思い出したように下痢する感じだったわけです。

どうやらそれがゆーりにうつったようで。。。

日曜からちょっと下痢気味だったのですが、機嫌もいいし熱はないし元気爆発だったので様子を見つつお出かけとかさせていたんです。昨日は下痢もおさまってきた様子でしたし一安心かなって思ってたりしてました。

それが深夜突然、激しくむせこむようにセキをしだしまして。。。
一晩中、寝たと思うとセキで目を覚ますの繰り返し。
朝には青っ洟と共に微熱(37.4℃)も出てきたので、急遽行き先を動物園→病院へ変更。

まぁ案の定というか、恐らく先週の私達の風邪がうつったんだろうという診断結果だったんですけどね(苦笑。

病院で熱を測りなおしたら37.8℃。とりあえずノドが少し赤いものの炎症はひどくなく、気管支も正常との事だったので一安心。ウイルス性だと対処療法しかないので、個々の症状を和らげる薬を処方してもらってきました。

それにしても

折角のパパの夏休みだというのに(苦笑。

今までロクに風邪もひいたこともないのに(マトモに医者にかかったのは離乳食期に卵アレルギーで嘔吐しまくって風邪と間違えて病院にかかったくらい)よりによってこの時期に風邪ひくかなぁ?!
しかも本人は元気ハツラツで外で暴れまくりたくて大騒ぎだしorz

まったく、どれだけ間が悪いんだか。。。と苦笑いが止まらない夫婦という名の元凶が二名(・ω・;

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
