--------




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-05-10

ダッシュで記録49~55日目

メモ代わりに離乳食のメニューの書き留め。




5/3 49日目

1回目メニュー
・さつまいもとかぼちゃマッシュ
 (さつまいも:大2+かぼちゃ:小2)
・しらすと大根の出汁煮
 (しらす:小3+大根:小2+出汁)
 
2回目メニュー
・7倍粥(大2)
・ほうれんそうととうふのトマトピューレ和え
 (ほうれんそう・トマトピューレ:各小2+とうふ:25g)




5/4 50日目

1回目メニュー
・にんじんとポテトのマッシュ(BF)

帰省で移動のため、普段の1回目の時間は離乳食お休み。
この日は夕方の1回のみです。




5/5 51日目

1回目メニュー
・白身魚とポテトマッシュ(BF)

2回目メニュー
・にんじんととうふのトマトリゾット風
(7倍粥:大2+トマトピューレ・にんじん:各小2+とうふ:25g)

やっぱり手作りの離乳食の方が食べてて嬉しそうな感じ。
え?思い込み?(笑




5/6 52日目

1回目メニュー
・さつまいも(大2)
・かぼちゃヨーグルト
(かぼちゃ:小4+ヨーグルト:大3)

2回目メニュー
・ほうれんそう粥
(7倍粥:大2+ほうれんそう:小2)
・にんじんととうふの野菜スープ煮
(にんじん:小2+とうふ:25g+野菜スープ)




5/7 53日目

1回目メニュー
・さつまいもとにんじんのヨーグルト和え
(さつまいも:大2+にんじん:小2+ヨーグルト:大1.5)
・大根としらすのスープ煮
(大根・しらす:各小2+野菜スープ)

2回目メニュー
・7倍粥(大2)
・にんじんととうふのトマトピューレ和え
(にんじん・トマトピューレ:各小2+とうふ:25g)




5/8 54日目

1回目メニュー
・さつまいもとパンのミルク粥
(食パン:6枚切り1/8+さつまいも:大1+粉ミルク)
・にんじんとかぼちゃのヨーグルト和え
(にんじん・かぼちゃ:各小2+ヨーグルト:大3)

2回目メニュー
・とうふ粥
(7倍粥:大2+とうふ:25g)
・ほうれんそうとかぼちゃのリンゴ煮
(ほうれんそう・かぼちゃ:各小2+りんご果汁(BF):湯冷ましで溶いて少々)

やはりリンゴは嫌いかな。。。




5/9 55日目

1回目メニュー
・トマトのパン粥
(食パン:6倍切り1/6+トマトピューレ:小2)
・大根としらすの出汁煮
(大根:小2+しらす:小3)

大好きなトマトピューレを使ったのに
パン粥は好みじゃないみたい。
もにゅもにゅな食感がイマイチ?
パン粉状態にして煮てはいるけど・・・でも完食

2回目メニュー
・7倍粥(大2)
・にんじんとかぼちゃのとうふ和え
(にんじん・かぼちゃ:各小2+とうふ:25g)




前々から薄々気付いてはいたけど
やっぱりメニューが代わり映えしないんだなこれが(笑。
下ごしらえして冷凍してあるのを組み合わせてるわけだから
仕方ないんだけど・・・

そろそろ始まる通称モグモグ期に向けて
おかゆは7倍粥の潰しにしてます。
しかもかなりいい加減なので つぶつぶだらけ。
むしろ潰れてないくらい。
とうふもざっくりとしか潰してません。
他の食材と混ぜがてら潰す程度。
でも全く嫌がる事なく、
口をちゃんとモグモグさせながら飲み込んでいるので問題なさそう。
・・・初期の頃からあまり滑らかなの食べさせてなかったからなぁ(*´-`)スパルタ?
ウ○チも全く問題なさげ。
毎日1~2回トイレに簡単にポイっと捨てられる程度の硬さのが出てます。

相変わらずトマトピューレ大好きっ子。
ご機嫌ナナメでもコレを登場させれば嬉しげ&真剣に食べてくれてます。
<分量>
 トマト2~3個+玉ねぎ1/2~1個
<作り方>
 ・厚手鍋に玉ねぎを丸っと気が済むまですりおろす。
 ・玉ねぎの水分だけでしばらく炒め煮る。焦げ注意。目にはガンガン来ます。
 ・トマトを湯剥きし、種を取ってからテキトウに刻んで鍋に投入。
 ・野菜の水分だけで炒め煮。ひたすらじっくり時間をかける。焦がしたら負け。
 ・水気がなくなるまでガンバル。テキトウにトマトは潰しておく。
 ・粗熱が取れたら冷凍用のジップ付きビニールバッグとかに入れて平らにしておく。
  この時に上から筋目を入れておくと使う時に折り易い。
 ・で、冷凍庫へ。使う時はテキトウに折って取り出す。




・・・さて、今日もがんばるぞーヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

2008-05-09

い、一応。

き、記事アップさせてないけど









ちゃんと食べさせてますから!離乳食!!!(笑





いや、ここんとこ忙しくて こっちに全然力入れられないんですわ。。。orz

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-05-02

バナナ大好き48日目

今日の前振りで書いてたのが 気付けば独立した記事に(・ω・;

ま、いっか(笑。




1回目メニュー
・バナナパン粥
 (バナナ:中1/4本+パン:小2)
・かぼちゃと白身魚ととうふの出汁煮
 (かぼちゃ:小4+とうふ:10g+かれい:小2+出汁:ぽろっと)

5月2日離乳食①


パン増量しました~
昨日同様、凍らせた食パンをすりおろして使っています。
というか、我が家では食パンは買ってきてすぐに冷凍保存してるので(笑。
今まで敢えて書かなかったですが、
分量表記はかな~~~~りいい加減です。
下ごしらえして冷凍するのに製氷皿を使っているので、
1ブロック目一杯だと大体大さじ1、ほどほど1杯だと小さじ2なんですよ。
で、テキトウにいれて見た感じで
「あ~(*´-`)今回は1ブロック小2ね」
みたいな。

とうふについてはスーパー目分量です。
とうふ全体の重量表記から何分の一かって考えて
雰囲気でスプーン突っ込んですくい出して使っているので(笑。

エヘエヘ(*ノノ)ずぼらなんですアタシ

でもそんないい加減クッキングでもゆーりには関係ないようで、
今日も元気にがっついてます。

特にバナナ。

うなり声を上げてスプーンを持つ私の指までくわえる勢い。

なんていうか

サルか('Д')おまえは!(笑




2回目メニュー
・7倍粥(大2)
・大根ととうふのトマトピューレ和え
 (トマトピューレ・大根:各小2+とうふ:25g)

5月2日離乳食②


まぁ、案の定というか
トマトピューレ効果でこれも完食!




一応、この世に言うゴックン期中は
できるだけ2回目のタンパク質はお腹に優しそうなとうふでいこうと心がけてます。
時々ヨーグルトですけど(笑。
以前夜に魚食べさせたら少し消化不良っぽかったことがあったので。
いや、単に全体量が多すぎたせいって噂もありますけど(;´-`)

でも夜とうふルールを決めてからは
メニューを少し考えやすくなったような('-'*)

同様におかゆは1日1回以上ルールもあります(笑。
やっぱ日本人なので米を大事にしたいなと。
じゃぁ2回ともって噂もありますが
・・・バリエーション減るんだもん(*´-`)使える食材少ないから。
小麦物が使えるようになってきましたが、
やっぱりおかゆルールは守りたいです。 で き る だ け (笑。

ちなみに今日現在で使える主食素材は
米・食パン・さつまいも・じゃがいも・バナナ です。
じゃがいもは不評な感じなので片栗粉として以外は
あまり登場しませんけど。。。

でわでわ~


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

2008-05-01

ちょっと慎重に47日目

今まで慎重 かつ大胆にアタックチャ~~ンス に食材を増やしてきましたが
そろそろ小麦物に挑戦してみようかと。
ちょっとおっかなびっくり(・ω・)



1回目メニュー
・さつまいもとにんじんのヨーグルト添え
 (さつまいも:大2+にんじん:小4+ヨーグルト:大3+パン:小1)

5月1日離乳食①


こっそり凍らせた食パンをすりおろして混ぜてあります。
全体量が結構大目なので、比率的にはごく微量。
味見してもパンの味はしません(笑。

食べっぷりは悪くなく完食。
様子も普段どおり・・・どうやら小麦、大丈夫そうです。
次は少し量を増やして様子見です!




2回目メニュー
・7倍粥(大2)
・にんじんととうふのみぞれ煮
 (にんじん・大根:各小2+とうふ:25g+出汁・片栗粉:小粋に)

5月1日離乳食②


食欲はとどまる事を知らず
これまた元気に完食!




あー、まだまだ書きたいのに(*´-`)寝室から地鳴りゆーりの寝ぼけ声が。。。
でわでわ~

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

2008-04-30

和食といったら46日目

今日も絶好調なゆーり
おしゃべりの度合いは更に増し、
もはやおしゃべりではなく 地鳴りのような雰囲気。
下手すると泣き声に匹敵する声量(・ω・;御近所さんゴメンナサイ。




1回目メニュー
・白身魚のトマトリゾット風
 (7倍粥:大2+トマトピューレ・かれい:各小2+野菜スープ:ラテンのノリで)
・しらすと大根の煮物
 (しらす:小2+大根:小1+ダシ:さやさやと)

4月30日離乳食①


初・大根です。
和食風味メニューに磨きがかかる(?)食材の登場です!
まぁさすがにコレはアレルギーの心配は無さそうですが
一応セオリー通りに小さじ1から。

トマトリゾット風おかゆは相変わらずの大好物。
目の色が違います(笑。
ちなみに、私もパパもトマトを使った料理は大好き
でも共に生トマトは食べられません。
俗に言う脳内アレルギー(好き嫌いとも言う)です。
ゆーりも、もう少しお兄ちゃんになったら
生トマト食べるようになるのかなぁ。。。



2回目メニュー
・ほうれんそう粥
 (7倍粥:大2+ほうれんそう:小2)
・豆腐のトマトピューレがけ
 (とうふ:25g+トマトピューレ:小2)

4月30日離乳食②


つくづく、もっと早くトマトピューレ作ればよかったと思います(笑。
なんて使える子なんでしょ!!!
ただ、レンジ加熱の際
結構焦げやすいので注意が必要です。
・・・水気なくなるまで煮詰めてるから当たり前なんですけどね(笑。




そんなこんなで今日も完食!
あとは麦茶や果汁を飲んでくれたら
もぅ何も言うことはないんだけどな?ゆーりや。。。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
