--------




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-10-30

トイレトレーニング・始

「のぅ、乳母やよ。。。」

「そなたは近頃よく
公園にあるT字の持ち手のついたゆらゆら揺れる遊具に乗せてくれるな。」

「余は常々あれは大変面白いものだと感じておった。」





「だがな」











「別にT字の持ち手が面白いとか思ってるわけじゃない。
揺れるからこそ面白いのじゃ!
こんなのは余の望む所ではないわっ('Д')!!!

(1030)おまると僕

「第一なんじゃそなたは!
なぜ余がもよおすとわざわざこんな遊具に乗せるのじゃ!」

「いいか?!余は緊急事態なのじゃ!
こんなフリーダムな状況で出せるかっ!
余は優雅にそっと人目を憚りながらせねばならぬ身分じゃぞ?!
アイドルがウンピをしないと公言するのと同じなのじゃ!

えぇぃ!わかったら早ぅオムツを持って参れ!!!

・・・ぃぃぃ急げっ!!!!!!





などと思ってるわけではないでしょうけど(・ω・)きっと。

そういうわけで結局購入したオマルです。
一応便座カバーも1枚ついてきましたが、
洗い替えに+3枚くらいないと機能しない気がします。
・・・ので、カバーかかってません(・ω・;えぇ既に洗濯機の中です。

これにまたがる事自体は嫌がらないのですが、
いざ出そうになると、わざわざ脱走を図って下さります(滝汗
それこその時は必死(爆
情けない声出しながら立ったり座ったり
モジモジと降りようとしたり。。。
限界が近づくとものすんごい悲痛な叫びを上げながら
おしりフリーダム状態で飛び掛ってくるのでオムツ装着するとプリッとスッキリ(;´-`)

・・・道のりは遥か3光年くらいありそうな悪寒。

まぁあと100回くらいやれば1回くらい上手く行くかもしれません。
もし10000回ダメでも10001回目は何か変わるかもしれませんもんね(笑
そんなわけで、トレーニングのトの字にも届いてませんが
気長にのんびり私の気が向いて時間にユトリのある時に
繰り返し座らせてみる予定です(`・ω・´)ゝ”

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-28

なんの表現?

近頃、家にいる時にゆーりが妙な動きをすることが多くなってきました。

大きく口を開け
満面の笑みで
両手の人差し指を立てて
天井を見上げながら両腕を上へ伸ばし
何やら必死にしゃべった後
上げた両腕を伸ばしたまま水平位置まで下ろし
体を左右にねじるように大きく激しく両腕を振り回す

・・・でしばらく続けてバランスくずしてコケそうになって終了(・ω・;

これを何度も何度も繰り返すのですが、
見れば見るほど笑えてくる動き(・∀・)
でも一体何の表現なのかしら???何かのマネ???

ゆーり、誰にも言わないからこっそり夢の中で教えてほしいな(*´-`)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-28

ザクっとまとめ

いや~、週末バッタンバッタンしてて昨日も記事UPできなかったAYAです。コンニチワ。
書きたい事は山ほどなんですけどねぇ(*´-`)

なのでざくっとここ何日かの様子まとめ。




土曜日はパパの知り合いの御夫婦2組とお食事行って来ました。
夜ですし、お酒を嗜むハズなので本来ならゆーりと私はお留守番。
でも今回はパパが学生の時にバイトしていて
いまだおかみさんや板さんと交流深いお店だったので参加させて頂くことに。
最近人見知りは落ち着いてきていたものの、
やはり少し眠いのとお店の雰囲気とで気圧されたのか
終始ママベッタリモード発動しておりました(笑
ホントはゆっくりお料理やお酒を味わって、
もっと皆さんとおしゃべりしたかったけど
ゆーりがカワイイからいいや(*ノノ)←親VAKA
途中で知らないチャリンコのオッサンがカメラ構えつつ店内に入ってきて
そのまま出て行ったけど、まぁいいや(笑




連日のスパルタお散歩のせいか、
時折両手を離して立っていられるように。
大抵イタズラをしていて両手がふさがった結果なので
掴まってないのに気付くと座ってしまいます(・ω・;

散歩も片手だけ繋いでのアンヨも結構しっかりしてきました。
まだまだ両手つなぎたがりますが、でも着実に進歩してるのを実感できます。
そんなこんなで毎日1時間ほど歩かせてます(笑
今日ももう少ししたら出発です♪




最近牛乳ブームが下火に。
今まで牛乳は大人用の透明な色つきのコップで与えていたのですが
口径が大きいので一人飲みの練習はしづらいかと
ゆーり専用の持ち手つきカップを買ったんですよ。
・・・口をつけもしない罠(・ω・;
今までのコップに移せば飲むのですが、
NEWカップはお気に召さないようで。。。
しかも今までのコップで出しても、以前ほど飲みっぷりはよくない感じ。
流石に飽きてきたのかしら???




そうそう、徹底した外歩きをさせるようになってから
夜中熟睡してくれるようになりました。
ちょっと目を覚ますことはあっても、すぐコテッと眠ってくれます。
さらに食欲は当社比1.3倍以上に。。。
でも白いご飯がイヤなようで、ふりかけとか混ぜご飯とかで誤魔化す日々。
一時期大嫌いだった青海苔はまたブームがきたようなので
白飯対策に活躍してくれそうです♪
気が向くとスプーン食べもしてくれますが、
まだまだ手づかみ&食べさせてクレクレ君(*´-`)気長~に付き合ってます
むしろ自分で食べたい欲が強い時は、一切手出しさせてくれないので
嬉しいけど厄介なものです(笑




そんなこんなで、とりとめのない記事。
それぞれ個別でちゃんと書き直したいけど、、、時間的に無理かな(苦笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-24

そして振り返る

毎度お越しいただきありがとうございます。
日に日に成長するゆーりをブログ越しに見守ってくださる皆様
各コミュニティから足を運んでくださった方々
そして
検索で偶然ひっかかって訪れてくださった人々。

そんな幅広く色々な方々のおかげで当ブログは頑張っております!
ホントに皆様ありがとう!!!

そう、
袖触れ合うも他生の縁

たまたまの検索来場とはいえ、これも何かの縁!
そんなわけで、今回も検索ワードを振り返ってみました。
相変わらず、乳腺炎関連と離乳食関連が多いのはさておき、
いや、育児ブログ だからしょうがない らしい在り様という感じがしますね、ウンウン。

毎度のことですが
ほんと、検索で来て下さった方には
「お役に立てなくてスンマセンm(__)m」

<以下、斜めから見た帝国>


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

more...

2008-10-23

砂場デビュー

ここのところ非常によく歩かされて歩いてくれるゆーり
近所の公園でも歩き回り、ちょっとお疲れモードになったようなので
休憩がてら砂場デビューさせることにしました。

で、前触れもなく砂場にドン(・ω・)

(1023)初砂場

・・・ツン・・・ツンツン・・・ッピッ

想像通り、手が汚れるのがイヤなんですね、ゆーり。。。(*´-`)

あまり楽しそうではないものの、けっして嫌がる素振りもないため
しばらくそのまま座らせていましたが5分ほど経っても同じ状況でした(笑
途中手についた砂を舐めてみようとしてましたが
やんわりとダメと伝えるとその後はしなかったので一安心。

恐る恐る砂をつついて、
時々勇気を出してほんの少しだけ手にとってみて
手についた砂をしげしげと眺めてる姿は
必死に何かを考えてるんだろうな・・・って思わせます。
えぇ、きっと何も考えてないんでしょうけど(・ω・)

(1023)戸惑い

いつか大喜びで砂遊びをしてくれる日がくるかしら?(笑
そろそろ砂遊びセットを用意しなきゃ・・・

・・・ん~

頑張ってプリン食べなきゃ(・∀・)えぇゆーりのためですって!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-22

ロードワーク中

相変わらず手を繋いでないと立っていられないゆーり
無理に手を離してもコケずにバランスを取りつつゆっくりとしゃがむので
恐らく本人のヤル気次第だなと生温かく見守っているのですが
歩く鍛錬自体は怠っておりません(・ω・)

お天気と私の体力&気力の限り公園へ行ってひたすらウロウロ。
両手を繋いでウロウロ、時々片手だけ繋いでヨロヨロ。

ちょっと前までは片手離しただけでしゃがんでいたのが
最近ではちょっと歩くだけの勇気を持てるように!


ので




昨日から公道を歩かせ始めました(*´-`)

昨日はパパがお休みを取っていたので
両側で片手ずつ繋いで公園から家まで大人なら徒歩2分程度の距離を
ゆっくりゆっくり歩いてきました。


そして今日、

買い物帰りの途中から
大人でも5分以上かかる道のりを片手だけ繋いで、もう片手はベビーカーを押して
1時間以上かけて帰ってきました!
・・・途中何度諦めてベビーカーに乗せようかと思った事かorz

恐らく、最初の20mくらいで15分以上経過していたような気がします(笑
でも途中から何か吹っ切れたような、壁を越えたような感じで
スタスタと何歩か歩いてみたりしだしたのでつい頑張らせちゃいました。
基本的にお調子者のゆーり
私の「いっちにっ!いっちにっ!」の掛け声に弱いようで
急にターボが掛かったように鼻息も荒く歩いたりして前のめりにコケてみたり(*ノノ)萌え
通りがかりの知らないオバチャンも一生懸命なゆーりの姿、
いや、きっと必死な私の掛け声に笑いつつ一緒に「いっちにっ!いっちにっ!」の声援!

気付けばゆーり「いっうぃっ!いっうぃっ!」

アナタはしゃべらんでいいから歩くことに集中して下さいorz

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-21

そして年季明け

天高く馬どころかアタシも肥える秋ですね。コンニチワ。
このところアタシは言わずもがなですが、ゆーりの食欲は増す一方です。
1歳を過ぎてから生の牛乳に慣らせはじめ
今では牛乳のコップを見るや否や、喜色満面キャァキャァと歓声をあげてくださいます。
そんなこんなで3食目一杯食べ、牛乳もガブガブ飲み
気付けば低体重気味のゆーりも二重アゴ(笑
ウンウン(*´-`)いいこっちゃ♪

そして気付けば
毎食後恒例だった授乳も必要ないように。。。
(恐ろしい事に、いつから食後に飲ませてなかったか覚えてない罠)
いつの間にか夜の寝かしつけと夜中に泣いた時だけ与えていて
それも段々と牛乳やお茶で代用が利くようになってきました。

そう、需要がなくなったわけです。
残念ながらオッパイのブームは昔日のものとなったわけです。
牛乳ブームの波に押され流され追いやられてしまったのです。
徐々に細々と作られていた母乳も数日間に一回搾る程度で済むようになってしまいました。



そう、







ようやく年季明け(・∀・)ブラボー!!!

いや~10ヶ月間の妊娠期間と約1年間のゆーりへの授乳奉公
長かったような短かったような、やっぱ長かったなぁ(*´-`)
これでずっとずーっとずーーーっと我慢していたお酒も
嗜めるようになるわけです!ヒャッホーィ!!!
い、いや、まぁ、もちろん育児は続行ですから酔っ払うほどは飲みませんって!


でもでも、アタシまだ飲めるのかしら。。。
肝臓って鍛えてないと働き悪くなるし(あくまで個人的経験より)
もしかしたら1年前のお産の時に一緒に産んじゃったかもしれないし(・ω・;
あれだけ痛かったんだもん、
余分なナニカを一緒に産んじゃっててもおかしくない気がするのよねぇ(*´-`)
なんだか飲むのが恐いわ~(*ノノ)なぜか罪悪感すら感じるわ~





でもね。
正直なところ、
ほんのちょびっとだけ寂しかったりしないって言ったら嘘になるかもしれないんですけど(笑
今までおっぱいくれる人として唯一無二で不動の地位を守ってきたのに
もぅ私じゃなくてもいいんですもんね(・ω・;
そんなの関係なしに「ママが一番!」…って思われるママにならなきゃと思う今日この頃です(苦笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-20

前を見よう!

「のぅ、乳母やよ。。。」

「やはり天気のいい日は外に出るに限る。」

「だがな、
外を歩くからには交通ルールというモノを知らねばならぬのだ!」


「だから今日は特別に余が乳母やに教えてやろう!」




「いいか?!
道を渡る時はまず!!!」




「左見ろ!」

(1020)左見て


「続いて素早く右っ!!!」

(1020)右見て



「安全確認できたら
即進めっ!!!!!

(1020)進め!

「どーだ、
大変勉強になっただろう?」

「いいな、大事な事だから家に帰ってちゃんと復習するのじゃぞ!」

(1020)トンネル

「ちなみにこういう場所は一方通行 略して イッツウ と言う。」

「逆走してくる不埒な輩がおらぬよう
そこでしっかりと見張っておけよ、乳母や!!!」






なんて事考えてるわけではないでしょうけど(・ω・)きっと。

ココ、近所の公園には滑り台や砂場があり
ちょっとしたベンチや謎のオブジェが点在する他は
芝生(という名目の雑草)や砂利地がいい感じに広がっております。
なので最近はココで歩く練習をする日々。

まだ手を離すとゆっくりとしゃがんでしまうのですが
片手だけ繋いでいれば恐る恐る歩いてくれます。
時々興味を引く物があるとトコトコトコトコ…と小走りになったり(笑

公園の前の車道を車が通るたびに
立ち止まってキョロキョロ(*´-`)車好きなのね。

引越し先にもこうやってのんびり遊べる公園があるといいな('-'*)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-19

不思議な(帝)国のアリス

はい、そういうわけで昨日ゆーりもスタジオアリスデビューしてきました!
1歳記念とか、何かなければ写真館で撮るなんて思いつかないので(笑

最近は人見知りも後追いもメッキリ落ち着き
これなら撮影できそうな予感(*´-`)b



当日の朝ごはん後↓

(1018)土下寝



…ど、土下寝。。。
なんだろう、この先行き不安な気配は。。。

(1018)足の指がコンニチワ

でも器用に折畳まっててちょっとカワイイとかって思ったのはナイショ←親VAKA


そんなこんなで仕度して、
家出る間際にウンニョして慌ててみたりして、
現場にはギリギリで到着…うん、ちょっと遅刻してたかもです(汗


それにしても、流石スタジオアリス!
衣装の数がすごい!
もぅ、お姫様ドレスやら振袖やらチャイナドレスやら妖精ルックやら・・・

・・・って女の子のばっかじゃん('Д')


ゆーりくらいのサイズの男子服は思いのほか少なくて
しかも地味なスーツばっか。。。orz

それでもタキシード・王子様・妖精風味の3着をチョイスし
早速お着替えで撮影。

最初はタキシードで私達夫婦と家族写真。
ゆーりはものすんごいカメラ目線してくれてます♪
・・・ニコリともせずに(・ω・;
カメラマンのオネーサンの努力も虚しく、大層ふてぶてしい顔の家族写真完成。
その後、タキシードのまま一人で撮影。
私も含め周囲がいかにがんばろうとも、
微笑みすら浮かべずカメラを凝視。。。
唯一ちょっと絵になったのは、なぜかえらく斜に構えて写った一枚。
どこのホストだよオマエは。。。orz

続いて王子様・妖精ルックと撮影が進むも全然笑わず、
スタッフも困惑モード。
仕方なくおやつで誤魔化すも

食べるのに必死すぎて笑うどころじゃないし(苦笑
(カメラマンの方に「おやつあったら食べさせてあげて下さい」って言われて食べさせたらアシスタントさんに「一口大のじゃないんですか?!」「また鼻水!早く拭いてください!」「あーもー!ヨダレ!!!」・・・いや、イライラするのはしょうがないし申し訳ないとは思うけど、無茶言うなや)

結局最後、つかまりだちポーズは号泣してしまいそこで終了(笑

奇跡的に薄ら笑いを浮かべた1枚の他は
よく言えば大層凛々しく、
普通に言えば緊張した面持ちで、
悪く言えば仏頂面で写っておりました(;´-`)

・・・ま、それもいい記念ってことで(笑
出来上がりは2週間後。。。忘れてなければ写真UPします(*ノノ)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-17

トイレトレーニング

突然ですが、

みなさん、トイレトレーニングどうされます?(滝汗


開始時期でよく言われるのが
1.二本の足でちゃんと立てる
2.おしっこの間隔が2時間以上空く
3.「チッチ」程度の言葉を理解し言う


えぇ、ゆーりはまだまだです。
2.はそろそろ空いてきたかどうかってところですし。

私の母は早くにトイレトレーニングを始め、
私も妹もオムツが取れるのが早かったらしいんですよ。
なのでとにかく早く始めるように言われ続けて、ぇ?半年?もっと?

『早く始めてもゴールの時期は同じだから単に苦労するだけ』
って昨今の育児情報扱ってる所では出てますが
「でもアナタも妹じゃすみんもすぐ取れたわよ?」
と言われちゃうとねぇ(;´-`)そろそろ言われ続けるのに疲れてきたし。

でね、

とりあえずオマルやら補助便座の情報だけでも見ておくかとチェックしてたら

コレの使用目安時期みたいなのが
 6ヶ月~ とりあえずオマルに座っとけ期
10ヶ月~ まぁ出せるなら出しとけ期
18ヶ月~ トイレの補助便座に変身しちゃうゾ♪期

・・・早っ!('Д')

えぇ、あくまで目安ですしね、
それくらいの月齢以降なら使えるよって意味って判ってますがね、
いや、そんなに早く進むものなの?!と思ってみたり(・ω・;


正直、部屋におまる置くのに
もの凄ンごい抵抗を感じるのですよ。
いきなり補助便座からスタートってできないのかしら。。。

それに来年海外赴任するし、
正直こんなもん2個も買いたくない(・ω・;とかって気も。。。
荷物は船便のため、到着まで1ヶ月かかるんです。
そうなると、スーツケースに入れて飛行機で持って行けって話になっちゃうわけですよ(笑
荷物の検査でX線にオマルが映し出されるわけですよ。
検査官もビックリですよ。
手荷物じゃないから、その場で恥ずかしい思いはしませんけど。
手荷物で機内持ち込みしたら、それはそれでブログのネタ的には美味しいかもですけど。

なんて色々思ってると
母「単にアナタが面倒くさいだけなんでしょ?(笑」

その通りで御座いますママン






・・・はぁ。。。(悩

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-17

母への愛か食い意地か

最近「ちょうだい」を理解したり、人に「どうぞ」をするようになったゆーり
指先も器用になり、やたら他の人と人差し指同士をツンツンってさせたがるようになりました。
そう、食事中も(笑
ツンツンツンdeニマニマニマ…アタシのハートをトングで鷲掴み!
まったく、謙虚になってきたものです(*´-`)以前はジャイアンそのものだったのに。

そんなゆーりが最近私に「あ~ん」って食べさせてくれるように。
それも自分が大好きなパンを!
もぅ、メロメロですよアタシ(*ノノ)萌えまくりですよアタシ

そりゃ「あ~ん」がきたら口開けちゃいます(*ノノ)目は閉じちゃいます♪



(ドキドキドキドキ)






ツン・・・

ン?

ツンツンツン・・・


唇や歯にツンツンしてる感触・・・



あれ?食べさせてくれるんじゃ・・・?




「んっんっー(早よ食べれ!)」


目を開けたそこにあったのは

(1017)パンくず



(#'Д')食べられるかっ!!!

いや、食べさせようとした時は確かにスティック状のパンでした。
が、恐らくソレと思しきモノは反対の手に握られ
まさに口へと押し込み中。。。

どうやら口の小さい私に気遣い、
わざわざ一口大にちぎって下さったようです。
えぇ、きっと「乳母やなぞ、パンくずで十分じゃわい」って事じゃないと信じてます。
お手数お掛けして大変申し訳なく恐縮至極に存じるわけないでしょマイベィベ(#´-`)

そんな私の思いを知ってか知らずか
次のパンを手に取り、見せびらかすように振り回すゆーり

(1017)乳母やに食わせるパンは…

まったく、 謙 虚 に な っ て き た ものです(#´-`)覚えてろよー!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-14

何事も偶然から

以前にも書いたとおり、
この頃、掴み食べにも慣れてきたゆーり
元々スプーンを自分で持ちたがっており
その上に食べ物を乗せれば、かなり上手に口に運べるようになってきました。

今日もそんな感じで親子3人仲良く食卓を囲み
ゆーりの右手に持ったスプーンに色々ご飯を乗せてあげつつ
自分も隙を見て食べておりました。

1歳を過ぎた事もあり、徐々に食材も大きく硬めになってきたので
一口食べてから次を給仕するまで時間が稼げるようになってきたんですよね。
なのでうっかり自分の栄養補給に躍起になってしまい
ふとゆーりに目をやると


味噌汁に入ってるジャガイモ('Д')スプーンですくって食べてるし!


一瞬褒めるのも忘れ パパと2人唖然としてたら
「どーだ(*・∀・)すっげーだろ~?!」
って目をキラキラさせながら満面の笑み!

いやいやいやいやいやいや、流石に偶然 オチツケアタシ!
と心で唱えつつ見つめていると
更に不器用ながらニンジンもスプーンですくってパクリdeニタ~(≧▽≦)

まだ偶然性が高いとはいえ、ちゃんと目的と道具とを理解した上で使ってる証拠。
これからは汚染領域が拡大するけど
また一つお兄ちゃんになったんだな~と
ちょっと目がウルッとしました。

でもやる気満々なせいで、今までみたくスプーンに食べ物を乗せてあげるのを嫌がってみたり。。。
おかげで自分が食べたい物や食べやすい物ばかりが減っていくわけで。
不器用にチビチビ食べてるせいか、珍しく食べ疲れたようで
スプーンで一口大をすくいにくい軟飯は見事に残ってしまいました(・ω・;

まだまだ試行錯誤の日々は続きそうですが
1歳になった途端の急激な進化に驚いた晩ご飯でした('-'*)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-14

本日のつぶやき2

って、気付いたら勝手に直ってるし(・ω・)風邪でも引いたんかな ブログが。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-10-14

本日のつぶやき

ブロとも更新しただけなのに(・ω・)ブログのテンプレがおかしくなっちまったZE!

…復旧できるかな(滝汗

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-10-13

従姉妹と初顔合わせ

「のぅ、乳母やよ。」

「今日は我が従姉妹のみぃな殿とご両親が参られる。
くれぐれも失礼のないように致せ。よいな?」

「執事も、妹君だからといって気を抜くでないぞ!
ほれ、余を見習ってキリリと決めるがよい!」


(1012)照れてるじゃん

「ふ、、、
我ながらイケてるポーズじゃわい。」

「おぉ!みぃな殿か?!
苦しゅうない!近ぅ、近ぅ参られよ!」


(1012)みぃなちゃんと僕

「ふむ、そなた生後5ヶ月とな?
愛いのぅ!白いのぅ!!!
余にもそのような頃があったわい!」

「どれ、特別に余の自慢のケータイを見せて進ぜよう。」


「わらわにもメアド教えてたもぅ?」

(1012)みぃなちゃんと僕2

「ちょちょちょちょちょ、ちょっと待つがよい!
せ、赤外線通信はどうやるのじゃ?!
もう少しじゃ、もう少し待っ…う、乳母やっ!早ぅなんとか致せっ!!!

・・・

・・・

・・・

クスン

「ぅぅぅ、乳母やがモタモタしたせいで
みぃな殿が眠ってしまったのじゃ。。。」

(1012)お疲れモード


「こうなったら余も不貞寝してやるっ!
アヒルのガーコに頭噛まれながら枕を涙で濡らしてやるのじゃ~!(メソメソ」


(1012)仲良く昼寝



なんてこと考えてるわけではないでしょうけど(・ω・)きっと。

先日、義妹が旦那様&愛娘みぃなちゃん(5ヶ月)と一緒に遊びにきてくれました。
みぃなちゃんと会うのはパパも私も初めて。もちろんゆーりも。

やー、やっぱ女の子は柔らかいですね。
パパ曰く「スポンジみたい( ゚д゚)」・・・一種のカルチャーショックを受けたようです。
色も白いし、ぷっくりとしてとても可愛らしい。。。
ゆーりにそんな頃ってあったかしら?(滝汗
ちなみにゆーりの黒さは日焼けのせいばかりではありません。
この子、尻まで黒いですから(*´-`)

途中、ゆーりにしては珍しく昼寝をしてしまい、
同じくオネムになったみぃなちゃんと一緒にZzz...

あと1年くらいしたら一緒に遊べるようになるかしら?
その頃には多分引越しちゃってるけど。。。

でも是非また遊びにきて頂戴ね(≧▽≦)!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-10

1歳になりました!

皆様に温かく見守られ
ゆーりも1歳になることができました。
…長かったようで一瞬のような不思議な1年。
振り返れば色々な事がありました。
けど長くなるから(・ω・)振り返るのはまた今度で。

さて、、、アタシからのプレゼントですが

間に合ったどーーー!ヽ(`Д´)ノ

(1010)乳母貢物

編みましたよ、突貫工事で(爆
キャスケットとマフラーとミトン。
デザインに統一性がないのが突貫工事ならでは(笑
最初キャスケットだけの予定だったのですが
どうせならマフラーも必要だしって勢いで編んだためコレだけ棒針編み(*´-`)
ついでに糸が少し余ったからミトンにするかっ!って時間無いのに編んだから
デザイン無視なシロモノに(・ω・;
ま、いいんですYO!温かいから(笑

とりあえず装着させてみるとこんな感じ。

(1010)暑くても試着

ついでにバナナを与えるとこんな感じ。

(1010)バナナ最強伝説

母の愛 << バナナ
いや、わかってましたがバナナに夢中です(・ω・;

さて、いわゆる誕生日のケーキですが
卵アレルギーなゆーりにも雰囲気を味わせたくて

(1010)てんこ盛り

ヨーグルトゼリーにフルーツ盛りです(≧▽≦)
ちなみにゼリーの下に土台としてサツマイモマッシュがギッチリ!
サツマイモの方にもリンゴを少々混ぜてあり、
ゼリーの方はかなり甘さ控えめにしてあります。

ちなみに初対面での反応はすごく微妙(汗

(1010)困惑気味

果たしてコレが食べ物なのか判断つきかねた模様。
一応掴み食べできるようにフルーツ切ってあるのに
ちょっと指でつついて手を引っ込めてしまいました。
スプーンに乗せてもあまり口を開けたがらなかったのですが
無理矢理食べさせることに。

<5分経過>

(1010)これでも喜顔

コレ、一応喜んでる顔です(滝汗
「ん゛ーっ!ん゛ーっ!」言いながらスプーンでお皿をガンガンやってます。
芋的にも結構な量あったのですが完食し、
おかわりまでしてくれました(*´-`)作った甲斐あったわ♪

ホント、たった1年でよくぞここまで育ってくれたものです。
成長が嬉しくもあり、巣立ちまでのカウントダウンが始まったようでもあり。。。
もっとこの一瞬をじっくりと眺めていたいけど、
次に見せてくれる幸せもとても楽しみで
そんなしょうもないほど贅沢な気持ちこそがゆーりが私にくれるプレゼント。

パパ、ゆーりを授けてくれてありがとう。
ゆーり、私を母に選んでくれてありがとう。
周囲の皆様、温かく見守ってくれてありがとう。
いつもブログに遊びに来てくれる皆様、拙い文なのに付き合ってくれてありがとう。
神様仏様、私を私にしてくれてありがとう。

これからもどうぞm(__)mヨロシク!!!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-10-09

11ヵ月分の

↓で、行って来ましたYO!耳鼻科!

まぁ、ゆーりが絶叫し続けたのは置いておいて
先ほどの事情を先生に話し、
両耳をスコープで覗くと赤く艶やかな鼓膜がががggg。。。

先生「至って綺麗な鼓膜です。両耳正常。」

・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?!

「右耳ゆーりがしきりに触っていた方)耳垢が多いですね。」

「ついでなんで両耳掃除しときましょ♪」


・・・

なんていうか

問題なくて安心したってより

ものっそ恥ずかしかったんですけどorz
穴があったら入りたいっていうか
耳の穴にだって入りたいって勢い(・ω・;;;

確かに最近耳掃除の難易度がUPしたため
綺麗なわけないとは思ってたんですよ。
以前は掃除させてくれてたのに、最近は逃げますしね。
寝てる間にっていったって、即起きますからね(*´-`)

で、でも何でもなくてよかったよかった(*´-`)
ついでに0歳児の総締めくくりとして
耳垢まで掃除してもらってよかったよかった!(爆


…ちなみに、鼓膜って魚のエラみたいな感じでした。
先生に「ね?正常でしょ?」って見せられてもわからんちゅーの(・ω・;


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

2008-10-09

とか言いつつ

↓やっぱ今、耳鼻科行ってきます(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-10-09

さぁ0歳、締めくくろうか

ゆーりも明日1歳ということで
MR打ってきましたΨ(`∀´)Ψクヒヒ

いつもの小児科、いつもの先生、いつもの混み具合、
そしていつも以上の絶叫(滝汗
もはやレポートするまでもないので端折っとこ。

ついでに1歳健診(有料)も受けて、赴任の件話して予防接種の相談もしてきました。
小児科じゃ滅多に登場しないワクチンもあるので
色々調べておいてくれるとのことでした。
まぁかなり予防接種はタイトなスケジュールで打ち込む必要ありそうな 悪寒 予感。
とりあえずは4週開けてインフルエンザの予定です。

数日前からゆーりはしきりに右耳を気にしているので更についでに診てもらうと
案の定中耳炎orz
ただ、左耳のみ(・ω・;アッレー?
中耳炎は風邪から飛び火するモノだとの事ですが
最近風邪らしい風邪ひいてた感じはなかったけど。。。
まぁ原因はともかく、なっちゃったものはショウガナイので
明日にでも耳鼻科行ってきます。
いや、早急に行けって?
今日は アタシが疲れた ゆーりは興奮させすぎないようにしなきゃですから(*´-`)
私の気力と体力の残量次第では後ほど行くか・・・行けるか・・・どうかな?(笑

ちなみに、

血液型、やっぱり調べてもらえず(・ω・;
どうやら、意地でも調べたくない模様。
「不要な傷は何一つ付けたくないんじゃー!ヽ(`Д´)ノ」という鋼の信条の方らしいです。
ポリシー持ってる方は嫌いじゃないですし、
お医者さんとしては非常に真っ当な見解だと思うので
押し問答は手短に切り上げました(*´-`)いざとなったら余所で調べよ。

そんなこんなでかれこれ3時間。
すごい混み具合だったとはいえ長かったのでアタシヘトヘト。
ゆーりも激痛だったのか注射の後も号泣し続け
帰宅しても甘えん坊モード。
その甘えっぷりたるや、大好きなサツマイモを掴み食べしないほど(爆
食べさせてくれと大きな口を開けて「あーあー」言いっぱなし。
予想通り食べ終わると即睡眠(・ω・;
・・・余程疲れた模様。

とんだ0歳児最後の日となったようです(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

2008-10-07

ちょっとマジメな話

今回はマジメな話。

<以下、男子禁制

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

more...

2008-10-07

貢物続々(・∀・)ゾクゾク

先日のナルK様(ぁ、名前バレちゃったテヘ)からの貢物に続き
我が妹じゃすみん及び実家からも貢物いただいちゃいましたヽ(´▽`)ノ

まずは妹じゃすみんより、
リボンキャスケットのリバーシブルエプロン!
(1007)王子様表(1007)王子様裏

や~ん(*ノノ)これあればいつもの安物Tシャツでもゆーりがオシャレに着こなせるわっ!

ついでに
(1007)女王様

そう、コレ アタシ用(*´-`)b
流石妹じゃすみん、わかってらっさる。
これから長袖な季節だけど。
なんでも、パパ用KINGもあったらしいけど、
うちのパパは絶対着ないもんねー(爆
実によくわかってらっさる!

続いて実家より
(1007)レインケープ

そう、レインケープ。普通にレインコートとして使えるのは当然だけど
抱っこ時にそのまま簡単に雨よけできるように
襟元にクリップついてるのよ!
しかも携帯しやすいように背中にポケットがあって、本体を収納できるの!
ゆーりはスリングっ子だからコレは助かる(*´-`)

あとオモチャも貰っちゃいましたヽ(´▽`)ノ新聞紙モドキのアレ!

え?写真?ゆーりが暴れまわってるのに何をどう撮れと?(笑

じゃすみん&じぃじ・ばぁば、本当に有り難う御座いました('-'*)
ゆーりもものすんごく大興奮しております(笑
…着せてる写真撮りたいケド、興奮しすぎててブレまくr...

ちなみに私からのプレゼントは只今突貫工事中。。。間に合えアタシ!!!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

2008-10-06

カミカミ期前半まとめ

すっかり御無沙汰な離乳食メニュー記事。
食いっぷりは相変わらず良好。なのに肥えぬ謎。

一応チラシの裏 メモ程度にまとめておくことに(・ω・)



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

more...

theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

2008-10-04

貢物一番乗り

先日、パパの会社の方よりゆーりに貢物が進呈されました。
一足早いですが誕生日プレゼント一番乗りです(・ω・)

(1004)欧米か ←タカトシTシャツ(サイズ100cm)

欧米かっ!('Д')
Nカゲ様、有り難う御座います('-'*)
ゆーりに代わってお礼申し上げます!


ちょっと大きいですが、すぐ着られるようになりそうです♪
その頃まで彼らが売れていてくれることを切に願います(*´-`)

ただ、

このTシャツ着させてると

「乳母や、チェリーパイをっ!」とか言い出しそうでちょっとビクビクしますが(・ω・;

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

2008-10-03

本日のつぶやき

只今ゆーりは(・ω・)バカ殿に夢中

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-10-02

続・侵略手続き

そういうわけで、
本日パスポートセンターにブツを取りに行ってきました。
いや、つくづく思ったのですが、
新宿よ、バリアフルにもほどがないか?(・ω・;

ゆーりが生まれる前までは全然気にもしてませんでしたが
無駄な段差っていうか、フロア1/3程度を上下する階段があちこちに。。。
東新宿から都庁へ抜けるのについクセで近道地下コースを選んでしまい
下って下って上ってってベビーカー担いでヒーヒーフーですよ。
何か違うものが産まれるんじゃないかって思いましたもん。
なぜここに階段が必要なのか、てかスロープじゃダメなのか?!とか思ってたら
和服姿の御婆様が手を貸してくれちゃったり(滝汗
何気に遠回りでも地上歩いた方が自分にも周囲にも優しかったかもと
密かに反省しきりでした(・ω・;

で、肝心のパスポートですが
ちゃちゃっと印紙買って(乳児は¥6,000)
書類とハガキを提出して、サイン代筆して手続き完了。
代わりに受け取ったシロモノは最新のICタイプ!
てっきり表紙の中に入ってるのかと思ったら
IC埋め込まれた分厚いページが中にあるんですよね~
なのでちょっと厚みがあって堅いんです。
まぁ、胸ポケットに入れていたからって
銃弾を防いでくれるほどではありませんけど。
そんなデンジャラスな国には行きませんけど。

ちなみに今日は別件の所用もあったので一緒に済ませ
や~正直(*´-`)ちと疲れました(笑
でもゆーりはグズらず奇跡的にいいこしていてくれました。

ちなみに、この内弁慶
ほとんどオシッコしませんでした。もちろんウンピも(・ω・)
帰宅してから立て続けにオムツ換えラッシュなのは言うまでもありませんが(笑

(1002)案外いい子 ←別名:鏡の間にて

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

2008-10-01

しーっ

ゆーりと一緒の朝食も済み、
パパが出勤し、
最近割と見ていてくれるようになった朝の教育番組で気を引きつつ片付けなどしていたら
妙にしーんとした気配。

ぁ、

(1001)Zzz ←言わずと知れた授乳枕

TVの前に授乳枕を動かしてくつろいで見てるうちに
落ちたようです('-'*)

こうやって見るとまだまだちっちゃいなぁ。。。
まだ赤ちゃんだったんだなぁ。。。
などと代わりに私のなけなしの母性本能が目覚めてしまいそう(笑

思えば昨晩は全然寝付かずに真夜中までキャッキャキャッキャ遊んでたしね。
眠いよね。
更に思えば、ここのところ天気イマイチで散歩もろくにしてないしね。
寝付けないよね。
今日は私が頑張ってお散歩しようね。

生活リズム整えるためには起こした方がいいって思いましたが
寝顔を見てたらそんな鬼な事はムリムリ。
せめて布団に移してあげようとしたらモジモジして起きそうだったので
仕方ないからこのままこのまま。。。

掃除機、明日でいいよね?
今日はクイックルワイパーだけでいいよね?
四角いところを丸く掃いて
丸いところは更に丸く、で いいよね?
壮大なイイワケとか言うの禁止(・ω・)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
