--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-12-30

元旦まで奇声帰省のため、コメントを承認制にします。
皆様、よいお年を~(≧▽≦)ノシ

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
スポンサーサイト
2008-12-29

あっぽー!

一方的にアタシが熱烈にラヴしているブロガーそらさん
先日めっぽう美味そうなアップルパイを焼いたんですよ。
んでレシピまで紹介してらっさったので


作ってみました!

(1229)あっぽーぱい

あっぽーぱい!!!
本当はそらさんのアップルパイって名前なハズだったんですが
ちょっと失敗したのでアップルパイになりかけのあっぽーぱい
…うん、見た目は普通。
でもカスタードやリンゴの量が少なかったから
妙にあっさりとしすぎちゃったの(・∀・;
いやぁ、リンゴだくのカスタードだくにしようかと思ったのですが
焼いてる時に出てきたりしないか心配で量を減らしちゃったのよね(滝汗

実は私、パイを焼くのは初めて(・ω・)
クッキーとかケーキは昔焼いたことあったけど
どうもレシピ見ただけでパイって敷居が高くって。。。
まぁ今回パイシートは市販品なんですけど(笑
それでもやっぱパイは難しいです。
手の温度が異常に高い事が多々ある(パパ談)ため
コッチコチだったシートにちょっと触るとペローン&デローン(滝汗
なのでつい無駄に慌てちゃう…何回か焼けば慣れるかな(;´-`)

…ぁ、成形の前に流水で手を冷やせばいいのかっ!今気付いたよママン!

よーし、次こそは3倍美味いパイを焼いてやるっ!


ちなみにパパゆーりにも試食させちゃいました。
パパ「・・・あっさり、だね。」←マズイと言わないLOVE
ゆーり「ぁ~ん(≧∇≦)っぱ」←卵に少し慣れたので皮の部分を少々。
大変お気に召した様子。リンゴは速攻ぺっと出されました(´・ω・`;シナモン入ってたしね

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2008-12-28

最高のプレゼント

巷ではクリスマスムードも一掃され、
一気に迎春準備モードに突入した今日この頃。
我が家には一足遅れてサンタクロースがやってきました。





そう。











パパ帰国(・∀・)今回は1ヶ月ぶり

日々写真を見せていた甲斐もあってか
顔を見た瞬間ぱぁっと笑顔になったゆーり
でもなぜか近寄ろうともせず、
とりあえず手元のおもちゃで遊んでるフリしてみたり
TVをチラ見してみたり。。。
どうやら嬉しいけど照れているらしく、もじもじもじもじ。。。

(1228)ツン

「よ、余はっ
べ、べべ別にっそなたが帰ってきたから笑顔になったりしたわけじゃ
な、ないんだからなっ!
ほら、いわば条件反射で営業スマイルってやつだからなっ!
か、か、か、勘違いするなよなっ!」


いつまでもモジモジしているので尻を叩いてパパに近寄らせた瞬間、

「抱っこせよーーー!ヽ(`Д´)ノ」

(1228)大興奮

抱っこしてもらえばこっちのもんとばかりに
にっこにこしながらパパの顔を触ったり
一生懸命ごにゃごにゃと話しかけたり(笑

(1228)デレ

「余はなぁ~実はな~
そなたが家を空けてからちょっと寂しかったんだゾ?
夜に家の前を通る足音がするたびにな
とりあえずドアの所まで行って待ってたりしてたんだゾ?」


ん~、客観的に見ても
見事なツンデレっぷり(・ω・)


やっぱり最高にして最大のプレゼントは
パパだったようです(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-12-27

真夜中の攻防

相変わらずよく歩きよく眠ってくれるゆーり
夜泣することもないのですが、
アタシは寝不足。。。

だってね


夜中に布団剥がれるんですもんゆーりに!!!

そう、寝かしつけた時は、自分の布団で寝ていても
夜中に布団蹴飛ばして剥いじゃうんですよね。
で、寒くなって私のところに来るのですが
最初スリスリとすり寄ってきた後(ここで軽く起こされるんですけど)、
おもむろに肩口から布団にもぐりこんでくるんです。

そう、頭から

まさしく頭隠して尻隠さず。
でもそんな状態で眠れるわけはなくて起き上がるんです。
するともれなく私の布団がめくれるわけで。
そして寒くなったゆーり
また頭からもぐりこむ→エンドレス(滝汗

なんとなくウトウトと目が覚めたような眠っているような感じだった私も
流石に冬の夜中に布団が膝まで剥ぎ取られれば目も覚めるわけで。
(もっと早く目覚めろ!とかってツッコミは音速でスルー)

仕方ないからゆーりを腕で抱え込んで一緒の布団に入れても
暑くなって脱走するんですよね(苦笑
で、また頭かr(以下略
しばらくすると、力尽きて私にビットリと寄り添って眠ってくれるのですけどね(笑

最初から暖かい格好をさせておけば、って事なんでしょうけど
・・・温かい格好で大人しく眠ってくれます???ねぇ、皆さん(・ω・;
うちもフリースのパジャマとかありますけど、
逆に暑がって寝付かないんですよね。これじゃ論外だなってorz

春がくるまではこんな小さい攻防が続きそうです(笑




ところで

最近ゆーりも大きくなったな~とつくづく思うのですが
パジャマ姿になると妙に小さく可愛く感じるのはアタシだけでしょうか(*ノノ)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2008-12-25

メリークリスマス!

ゆーりが生まれてからというもの、月日が経つのはあっという間なもので。
気付けばもぅクリスマス!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は内装からして普段と何一つ変わっていません(滝汗
いや、来年渡航すること考えるとね、
ツリーとか大物買う気がががggg・・・

でもイイ子の所にはちゃんとサンタさんが来るんですよね♪
そんなわけで、

(1224)プレゼント1

じぃじ&ばぁばサンターズから絵本頂きました!
ゆーりは大喜びですが、
中でも車の図鑑には完全にハートを射抜かれたようです(・ω・)車大好きだもんネー
にっこにこしながら一生懸命ページを次々めくっては
車を指差し何やらしゃべってます(笑

さらに妹じゃすこサンタからはコレ↓

(1224)プレゼント2

もちろんこの状態でゆーりに。。。
そりゃもぅ凄まじい勢いで格闘開始です。

ひっぱり破き振り回し・・・

(1224)開梱中

ようやく開いた箱の中身を見た瞬間、
一瞬目が光ったのを見逃しませんでした(・ω・;

(1224)こ、これはっ

そう、靴!

(1224)プレゼント2中身

それはゆーりにとって、一番好きなお散歩タイムへの招待状。
言うなればシンデレラのガラスの靴!
口元に笑みを浮かべながら、付いているタグを吟味するゆーり

(1224)プレゼントゲットだぜ

このあと、大切そうに胸に抱えながら
なぜか「コンニチワ(お辞儀)」を繰り返してました(笑

じぃじ&ばぁば妹じゃすこ
本当にありがとうございます♪


ちなみに私からはと言うと

(1224)プレゼント3

テヘ、ブーツ(*´∀`)あんまりラブリィから買っちゃっちゃ
あと、誕生日に編んだキャスケットが小さくなりキャップになってしまったので
ふたまわりほど大きく編みなおしてあげました。
ぇ?何?それをプレゼントとか言うなとかって意見は音速でスルーデスヨ?
でもちょっと増し目ミスって少し波打っちゃったんですけどね(滝汗
でも似合ってるからいいんだいっ!←親VAKA

それにね、

真打登場 最高のプレゼントはこれから来るんだから。。。☆

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2008-12-24

天邪鬼じゃナイヨ?

イブですね~(*´-`)

さて、先日のことなのですが、

ん?あぁ、えぇ、もの凄んごい勢いでクリスマスとか関係ない記事UPしますヨ?OK?

そう、先日のことなのですが、
またしても性懲りも無くゆーりと手を繋いで歩いていた時のこと。
前方から厳つい顔のオッチャンが歩いてきたんです。
するとオッチャン、顔の割りに子供好きだったようで
笑顔で近寄ってきて話しかけようとしてくださったのです。
その瞬間、豪快に前にコケるゆーり(滝汗

なぜかオッチャンも
「ごめんなー!びっくりさせちゃったなー!」って謝ってくれました。
・・・顔恐いって自覚あったのかしら(*´-`)

普段コケてもちょっと手をついたりヒザをついたりするくらいなのに
このときはズベーっといったので流石に泣くかと思ったのですが
何事もなかったかのように立ち上がり、歩き出すゆーり
強いな~病院ではヨワヨワなのに、コケても我慢できるんだな~と
ちょっと男らしさを垣間見た気がしたんです。
・・・帰宅してズボン脱がせたら案の定ヒザすりむいて
血が出てましたけどね(笑

そして今日。

またしても手を繋いで歩いていると
いきなり立ち止まりゆっくりとしゃがみこんで号泣するゆーり(滝汗
こんなことは今までになく、ちょっとびっくりしつつも
優しく声をかけながら立たせようと軽く手を引いても抵抗。
泣き叫ぶゆーりの足元には
脱げた左足の靴が。。。
…血ぃ出てもへっちゃらなのに、
靴脱げただけでそこまで泣くかmy son(;´-`)


靴を履かせたらムハムハ言いながら笑顔で小走り(笑

号泣フラグが一体どういう基準で立つのか
まだまだ私も見極める修行が必要なようです(・ω・;

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

2008-12-22

リズム天国?

とうとう6本目の歯が生えてきたゆーりです。
今回は上の向かって左側二本目。
これで上4本+下2本になります。
上の歯の両隣もふくらんで近々生えそうな雰囲気。
下はまだ気配がないので、まだまだ上手に噛めるようになるのは先なようです。

さて、そんなゆーりこどもちゃれんじからオモチャが届きました。
今回は太鼓。
ボタンで太鼓の音を変えたり音楽を鳴らしたりもできるスグレモノ。
恐る恐る渡してみると

(1222)太鼓とぼく

もの凄い勢いで食いつき、無我夢中で叩きまくるゆーり(・∀・)!
ボタンも人差し指で上手に押し、
明らかにいろんな音を出して楽しんでいます。
しかも合間合間になにやらおしゃべりしたり
音楽に合わせて手を叩いたりクネクネしたり…踊ってるつもり?!
このままリズム感も育ってくれたらいいなぁ~なんて高望みしてみたり(*ノノ)←親VAKA
そろそろ新しいおもちゃを作るなり買うなりしたかったので
ちょっと得した気分です(笑

それにしても、やっぱり長年チビッコを研究してる人達が作ったモノはスゴイ!
と妙なところで感心した1日でした。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

2008-12-20

ニヤニヤが止まらない

最近意外と暖かかったりと過ごしやすい日が多くて嬉しいAYAです。コンニチワ。

さて、チビッコをお育て中の皆様、
外出の時、どれくらい着させてます?
よく『大人-1枚』なんていいますが、本人の体感に個人差ってありますよね。
ゆーり、めちゃめちゃ薄着なんですよ。
家の中だと時々ズボン脱ぎ捨ててたりするし、
日中は半袖の下着に長袖Tシャツ1枚で外歩いちゃうくらい(・ω・)
念のため上着1枚持っては行きますが
着させてると脇とか汗かいちゃってるんですよね。。。
でも公園で他の子見るとダウンジャケット+マフラー+手袋装備の子が多くて。
ん~ひょっとして傍目には
「子供には服着させないで自分だけ厚着して、なんてママさんでしょっ!」
とか思われてるのかしら(滝汗

…そういや子供の頃、クラスに1人は真冬でも半袖半ズボンで裸足の男の子いたなぁ(遠い目

まぁでも、もちろんこれからの冬本番に備えておく必要はあるので
色々服を買ってあげたりはしています(・ω・)安物ばっかダケド。
本当はローゲージで網目がバッキンバッキンに入ったセーターとか着させたいんですが
ちょくちょく脱ぎ着する事考えると、やっぱり羽織り物が便利なわけで。
(なかなか網目の凝ったカーディガンって売ってないし
今、自分で編む余裕はナイナイ!)
で、昨日買ったのがこのカーディガン。

(1220)もしゃもしゃ

スタンドカラーの内側に取り外し可能なフェイクファーが付いてるカーディガンです。
モスグリーンとこげ茶の中間みたいな渋色(*ノノ)
でも本人は見ての通りビッミョーな顔。
どうやら首がくすぐったいらしいんです。(買う前に気づけよアタシ)
なので右に首を反らしては上半身クネクネ、
左に反らしてはモジモジ
前後にもがいてはモゾモゾッモゾモゾッ。。。。。

…もっ、、、萌え~(・∀・)

逃れようとすると別の場所がくすぐったくて
もぅ必死に耐えている姿から目が離せませんっ(*ノノ)←ドS
でもじっとしてないから、なかなか写真には収まらないんですけどね(笑

・・・このカーディガン、これから活躍するでしょうけど
このファーだけは活躍の場がなさそうです(・ω・;

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2008-12-17

そして振り返る

いつも遊びにきてくださる皆様、
本っ当にありがとうございます!
おかげさまでまだまだしぶとくこのブログも続いております。

ふとした偶然でぶらりと立ち寄られた方、
もしお気に召しましたらまた遊びに来て下さいませ。

何か調べ物でお立ち寄り頂いた方、
ほんの少しでもお役に立てましたでしょうか?無理?やっぱり?

書き手は育児日記のつもりでも、
検索ワードを覗けば違って見える?!
そんなわけで、久しぶりに検索ワードを振り返ってみました(`・ω・´)

今回も離乳食・乳腺炎関連が目白押し。
あの痛み、思い出すだけで脂汗と冷や汗が同時に出そうだわ。。。(;´-`)

あとNikon D60。
いや~、これの情報狙ってココに辿り着いちゃった方、ゴメンネ(*ノノ)
もぅね謝るしかできないわ(苦笑

更に、今回多かったのが「カドルミー」。
恐らく購入を迷ってるのでしょうけど
1週間連続で検索するくらいなら買っちまえ('Д')!!!

・・・と、まぁ毎度のことですが
ほんと、検索で来て下さった方には
「お役に立てなくてスンマセンm(__)m」

<以下、斜めから見た帝国>

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

more...

2008-12-17

あれ?手荒れ?

無事(?)にゆーりのインフルエンザ予防接種を完了させたAYAです。コニャニャチワ。
先生の顔を見るなり泣き叫びながら
身をよじり手を振り払い脱走を試みていたなんて事、バラしませんけど(*´-`)

さてワタクシ、秋頃から手の甲や指に細かーーーーい水泡状の湿疹が群生し
リング状に広がった後にガビガビに皮膚が固まり
バッキンバッキンにひび割れる現象を繰り返しております。
別に今年に始まったことではなく、
学生の頃から年に2回ほど発生していて
医者に行っても「何の菌も検出できずに原因不明」でいたんですよ。
それが昨年ゆーりを出産してから症状が悪化しましてね。
ちょうどそんな頃にCMでメンソレータムのメディクイックなんて見かけて
買ってみたはものの、ゆーりに触れる事を考えるとちょっと多用も恐くって。
しかも症状が出てから使うから、結局いつも手がガビガビ。。。

そしたらおかんのスチャラカ日記さん所ですっごく似た症状書かれてたんですよ!
しかもお医者さんで「原因は乾燥!」ですって。
それから日々せっせせっせとハンドクリームを塗り塗りするも
今ひとつ「コレっ!」ってクリームに出会えてなかったわけです。
やっぱベタつくのはやだし、しょっちゅう塗りなおす事考えたら
惜しげもなく使える値段じゃなきゃだし、潤い足らないのは論外だし(笑。
(敢えてボツった商品達は晒しませんが。。。)

で、先週から我が家に登場したのが
近江兄弟社(メンタームの会社ね)のメディカルクリーム
名前の通り医薬部外品。大概どこでも入手できる超ベタな商品。
ドラッグストアで、145g入り(おまけにオヤスミ用綿手袋付き)で6~700円。。。
半額以下(*´-`)買いじゃな。

やたら黄色いメンターム臭のクリームを
臭いが消えるまで塗りこみ塗りこみ・・・


・・・


・・・


Σ('Д')

「ガビガビどころか
赤く盛り上がった湿疹も沈静化してるYO!!!」


しかも使用後はベタつきもほとんどなく、
肌がツルッツルスベッスベ!
水を使ってもニュルンニュルンになってブルーになることもありません。

なにより、
とりあえず1週間ほど使っていますが湿疹は再発していません!
もぅこれが奇跡!!!

これは、アタシの救世主確定か?!
ゆーりの肌荒れにも使ってみようかしら。。。
ヒジ・ヒザの内側が妙に乾燥してるのよね。。。

ちなみに夜用手袋、
アタシ手袋して寝ると手が異常発熱して寝付けない罠orz

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-12-16

育児と全っ然関係ないけど

大河ドラマ篤姫最終回で

帯刀(瑛太くん:アタシの脳内弟)逝く時に





「あんどーーーーーーぅ!」




とか叫んだのアタシだけ?(・ω・)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-12-15

か・・・賢くなったね。。。

夕飯時、

いつものようにゆーりのプチおむすびを皿に盛り
別の皿にてんこ盛りにしたおかずにゆーり専用スプーンを添え、
テーブルの上へ。
一応立っても届かないよう、端からは離して置いておきました。
冷めるのを待っている間に自分のご飯の仕度をしていると
彼方から舌鼓がががggg。。。

すわ、またおかしなモノでも口に入れたか?!
今度は何のチラシぞな?!

と振り返ると、

スプーンを右手にして皿へと伸ばし
てんこ盛りの野菜達を手前にボロボロと掻き落とし
テーブルの端へと寄せて左手でつまんで食べてるゆーりの姿。。。

目が合った瞬間、
「何見てんだ('Д'#)ゴルァ!!
余は腹が減ったのじゃ!もたもたしとる乳母やが悪いんじゃろが!
余は悪ぅないからなっ!!!

と言わんばかりの怒りの声(笑

いやいや、叱らないってば(爆
ギリギリでスプーンには手が届いたんだね。
いやほんと、頭と道具を使うようになったなぁ(*´-`)

でもつまみ食いしてる姿、写真に撮り損ねたのが残念だわ~(*ノノ)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2008-12-15

やっぱり。。。

ふと思い立って

公園の芝生の上で、
ゆーりと繋いでいた手をおもむろに離して数歩下がってみました。


こちらに向かって5歩ほど歩いてゆっくりとしゃがみ、怒りの号泣。







・・・


・・・やっぱ一人で歩けるんじゃんか('Д')


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-12-13

この祖母にして

12月も中旬となり、
只今突貫工事で年賀状など刷り刷りしちょるAYAです。コンニチワ
えぇ、ゆーりなら昼寝中です。じゃなきゃムリムリ(・ω・)

そうそう、渡航先での新居が決まりました!
なんか結構素敵な所っぽいです♪楽しみ~(*ノノ)
赴任したてで慌しい中、
頑張って物件探して見つけてくれたパパに大感謝!ありがと~!




さて、昨日に来てもらい
ゆーりを預けて美容院に行ってきました。
出掛けに「階段、、、面白いヨ?」と言い残して。。。

(数時間後)

帰宅すると、パァッと笑顔を向けるゆーりと笑いを堪えられない様子の
何事かと尋ねると
「あのねあのねっ
階段、掛け声をかけるようなテンポで登っていくのねっ!
でねでねっ
一回登りきった(このマンションは4階建て)けど物足らないみたいでね~っ
また1階に連れていったら登るのよっ!

結局3回も登ったのよ、この子!


・・・

( ゚д゚)<ゆーりと共に3往復もしたんですかぃ、かーさん。。。


つまり、ゆーりは地上12階を階段で踏破した、と。
更には、地上12階からゆーりを抱えて降りた、と。

母は強し。

母の母は更に強し。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2008-12-12

ゆーり vs 隊長

巷ではクリスマスソングが流れ
あちらこちらで年に一度恐らく神様よりも子供達に崇め奉られる
白ヒゲ赤装束のあの御方の姿を見かけるようになってまいりました。
アタクシが周回させていただいているブロガー様も
テンプレートがクリスマスティック☆になってたりして季節感満載ですが
うちは相変わらずこのまんま(*´-`)
変えるの面倒臭い 見ようによってはクリスマスカラーだし(・∀・)




さて、実は我が家には居候がおります。
この方々です↓↓↓

(1212)居候

いわゆるお風呂の友ですが、
陸上で1羽目と2羽目を引っ張ると前進可な水陸両用モデル(・ω・)

夏ごろに購入し早速ゆーりと戯れさせてみたところ、
見た目の愛くるしさで一瞬心を奪われたものの
こやつらを走らせた途端にゆーりのビビリモード発動。
以降封印の憂き目にあっておりました。

最近ではゆーりも私を洗っている間は湯船の中で待っていられるようになりました。
(茹で上がらないようにお湯ぬるめ+腰の高さ)
そう、今彼らが活躍せずにどこで活躍するというのでしょう!

ちゃぽん(湯船に投入

(・ω・)ジー → (・∀・)ニパッ

ビビって泣くことなく笑顔で隊長達をつかみ
水面でジャブジャブと彼らを動かして遊ぼうとし
ゆっくりゆっくりしゃがんで

ぶくぶくぶくぶく・・・(ゆーり水没

(:´д`)<そんだけ気をつけてゆっくりしゃがんだんだから沈む前に立てYO!

あまりのマヌケっぷりに一瞬呆気に取られましたが即座に救出。
本人、自分が非常に危険な状態に陥ってたという実感はないようで
むしろ何が起こったかわからず軽いショック状態。
しばらく後に手から隊長達が落ちたことに怒ってましたが(滝汗

翌日。

座っても水没しないようお湯をゆーりの膝の高さくらいまでにし、
再び隊長を投入。
喜ぶゆーりをコケないようにそーっと湯船に座らせると
「ギョブワァーーー!ンギュァー!」
(訳:何座らせてんだ('Д'#)ゴルァ!!危ないじゃないかっ!)

慌てたように立ち上がり、膝の高さでぷかぷかしている隊長に
半分中腰で手を伸ばしてちゃぷちゃぷ遊びだしました(・ω・;

んー、こりゃいつか足滑らせて たんこぶコース確定だなぁ(;´-`)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

2008-12-11

大人の階段の~ぼる~(古

ふと思い立って

我が家(4階建てマンション・エレベータ無し)のロビーで
ゆーりを放牧してみました。

ゆーりにとって「階段」というモノが立ちはだかるのは人生2度目の体験。
1度目は祖母の家の2階へ通じる階段。
確か夏頃、初めてにしていきなりガンガン登り出したような記憶(・ω・)

マンションの階段はずっと抱っこで移動していたので
ただでさえビビリマンなゆーり、嫌がるかと思いきや
俄然ヤル気満々でガッツンガッツン登っていきます。
しかも、ハイハイみたく膝で登るのではなく
セイッ!セイッ!と足を振り上げ、足の裏で踏み込んでいます。
当然手はついていますが、普段歩いているようなペースで進み続け
気付けばもぅ4階。アタシは安全のため、1段下に構えつつも見てただけ(・ω・;

いや~、いきなり登りきったか(*´-`)やるじゃん、息子よ。。。
とか感慨に耽りかけた時、
突如ゆーりが壁(もし5階以上があればソコに階段が続くはずの壁)につかまり立ち
「いぎゃーーにぎゅぁーーーーー!(壁をバンバン叩きつつ号泣」
('Д')<た、足らないのっ?!のぼり足らないの?!

ハムスターとかが遊ぶカラカラ回る水車みたいなアレ、
あーいうのあったらきっと喜ぶんだろうなぁ(遠い目

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2008-12-10

これも進化?

不思議なもので
1年前はただ寝転がり
蹴りを鳩尾に叩き込んで私を悶絶させるだけしかできなかったゆーり
いつのまにか寝返りをし、座り、
ハイハイをし、手を繋いで歩いてしまっているわけで。

でもまだまだメインの移動手段はハイハイなのですが
最近、めっぽう下手クソになっているんですけど(・ω・;

あれだけ高速で移動できていたのが、
最近ハイハイでコケてみたり、やたらノロノロだったり。
しばらく観察してみると、
ハイハイの途中で腰を高く突き上げて膝を伸ばしてプルップル。。。
そう、生まれたばかりの小鹿のようにっ!
そしてそのままプルプルと数歩前進し、足が滑ってズベッとコケる。。。

これも恐らく成長の過程…なのでしょうけど、
どう見ても若干退化してるような。。。(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-12-06

道草

毎日元気に外歩きを楽しむゆーり
相変わらず手はつないだままですが、
時々小走りになったりしながら今日もてくてく。

昨日は午前中もの凄い南風が吹き荒れる中での散歩でしたが
今日は打って変わってのうららかな陽気。

最近、かならずゆーりの足をひき止めるのが
公園近くの道端の木々。

(1206)道草

春に見事に赤い花を咲かせ、ベビーカーからゆーりが手を伸ばしていた彼らは
またしても真っ赤になってゆーりのハートをトングで鷲掴み状態。
とりあえず葉っぱをつっついたり、2・3枚拝借したり(笑。

(1206)バイクが通る

大好きな車やバイクが通る度に、振り返って確認。
でもここから離れたがらないんですよね(苦笑

いいかげん道草したあと、突然しゃがみこみ
疲れたのかと覗き込んだら、落ち葉を1枚掲げて見せてくれました(・ω・)
そっか、桜の葉は紅葉すると表が赤で裏は黄色なのね(笑
そんな素敵な事、ママは気付かなかったよ?
教えてくれてありがとう、ゆーり

お昼寝から目が醒めたら、また道草しにいこうね(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

2008-12-04

久々の測定会

なんだかんだとバタバタしてるうちに
気付けば夏に行ったっきりになっていた測定会。
久しぶりに行ってみることに。

毎度の事ながら大盛況なわけですが、
片時も大人しくしていないゆーり
ひたすら歩け歩け(注:でも一人では歩かない罠)とせかされ続け
他のママさんと情報交換もできずorz
顔見知りのママさんが来てるか見回すゆとりもなく
色んな方に「た・・・大変ねぇ。。。」などと声をかけられちゃいました(滝汗

そんなこんなで身長・体重を測定してみると、、、

前回(10/9) → 今回(12/4)
身長 : 76.6 → 77.1cm
体重 : 8300 → 9530

あ~よかった(*´-`)ちゃんと増えた増えた♪
って、ちょ~~~~~~っとマテマテマテマテ
いくらなんでも2ヶ月でそんなに増えるか?!
だけど何度見直してもやはり9.5kg。

でも、体重の伸びが悪くてなんだか片身の狭かったゆーりの母としては
もはや成長曲線の平均にきっちりと乗っかったので一安心したんですよ。
するとそれを見た栄養士さんに
「・・・いや、この急増ぶりはアウト(;´-`)このペースじゃいずれ肥満に。。。」

Σ('Д')<マヂデ?

ややややややっぱ食べさせすぎてたのね、薄々気付いてはいたけどっ!
やたら運動量多そうだし欲しがるからいいかな~って
ついつい外食の時とかバナナ3本+普通の餃子一皿とか食べさせちゃってたし(マテコラ
でもでも家で食べる時はパンは1枚でストップさせてるし、
ご飯だって子供茶碗に山盛り1杯までってして
てんこ盛りの野菜で嵩増ししてたのにっ!

・・・気持ち主食の量を減らして、野菜倍増するかな。。。(汗

やっぱ時々はちゃんと体重もチェックしないとダメなのね、と反省した1日でした(;´-`)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-12-03

ケチじゃない!エコ!

「のぅ、乳母やよ。。。」

「余が心地よくうたた寝から目覚めたらな
部屋に奇妙なモノが鎮座しておったのじゃ。。。」

(1202)牛乳パックの集団

「なにやら見かけぬ姿形。
一体どこから降って湧いたのか、
そもそも何なのか、想像もつかぬ。」


「で、とりあえず

(1202)潰せっ

軽く体重を乗せてみたら、一瞬で潰れたのじゃ!」

「余は正直焦った!『いかん、また乳母やに怒られる!』とな!
そして慌てて飛びのいたのじゃ。」


「すると

(1202)びょーん

なんと、勝手に元に戻るではないかっ!!!('Д')

「しかも見かけより全然軽いのじゃ!
掴むとベコッと凹んだりするのじゃ!

(1202)興味津々

乳母やよ、一体コレが何なのか教えてたもれ!!!」




というわけで、新おもちゃ 気に入っていただけたようです(*´-`)
単に見たまんま牛乳パックを並べて積んで外周だけビニールテープで貼っただけです(笑。
大興奮とまでは行きませんでしたが、
一緒になって潰したり形を変えて見せるときゃぁきゃぁ言って喜んでくれました。

コレならボロッボロにされてもテープを剥がしてリサイクルにポイするだけ♪
投げてぶつけられても痛くありませんしね(;´-`)
・・・今度、牛乳パックで大き目の積み木作るかなぁ。。。
小さい木の積み木じゃ投げて危ないわ無くすわでイマイチ過ぎ(滝汗

それにしても、いつになったらこの投げクセ 落ち着くのかしらorz
そろそろ投げちゃダメなこと、教えなきゃなのかなぁ???

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-12-02

ゆーり vs ネコ

パパの実家にはネコが一匹います。
白くてとても美人なネコ。
とても頭のいいネコ。
ノラだったけどモモと名前を与えられ、とても愛されているネコ。

我が家には動物が人間しかいないので、
他のイキモノと上手に接することができるか未知数なゆーり
パパの実家に行くたびに、仲良くできるかとちょっとヒヤヒヤするのですが
見事に手当たり次第、背中だろうが額だろうが
モモの毛をむしりとるゆーり
反撃せずに飛びのくモモ。
スーパーダッシュハイハイで追うゆーり
飛ぶように逃げ出すモモ。
ゆーりを羽交い絞めにして仲裁するアタシ(;´-`)

*************

先日、いつものように手をつないで近所を散歩しているときに
首に綺麗な赤いリボンをつけたネコに出会いました。
ちょっと大きなネコ。
白に薄い灰茶色のトラのネコ。
塀の上からとても風格のある落ち着いた目で見下ろしていたネコ。

ゆーりは目を輝かせてじーっとネコを見つめ
ネコは何も言わずにそっと塀から下りて
ゆっくりとゆーりに近づいてきました。
また掴みかかるかなと警戒しつつ様子を見てると
思いのほか恐る恐ると手を伸ばすゆーり
ギリギリのラインでそれをやんわりとすり抜けて
しっぽをピンと立ててゆーりの足元からお尻に向かってすり寄るネコ。

そして

突然ヘニャヘニャと腰を抜かすゆーり(滝汗
当然、慌てて飛びのいて塀に駆け上がるネコ。

それまで元気に歩いていたのに
もはや引っ張っても立ち上がる事もできず
ハイハイして移動しようとするも
腰が付いていかずに手だけでズリズリズリズリ…
必死に笑いを堪えながらゆーりを抱っこし退散するアタシ(;´-`)

優しくネコをなでられる日が来るのはいつになることやら。。。(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2008-12-01

てくてくてくてく

しばらく御無沙汰していた間にゆーりも随分と成長しました。
以前から「パチパチ…」と言えば拍手をしてくれたり
食事の前後に「いただきます・ごちそうさま」と言えば手を合わせたりしてましたが
名前を呼ばれて手を上げて返事するのはなかなか出来なかったんですよ。
それがある日突然元気に「あーぃ!」と言いながら片手を上げ
その後自分で拍手して周りに拍手を求めるように(笑。

あーまた一つ成長したんだなぁ…って思いつつ、
次は滅多にやってくれないバイバイをマスター&こんにちわ・バンザイに挑戦させようかなって
ちょっと教えてみたんです。
すると教えるそばからバイバイと手を振り
こんにちわって声をかければ頭を下げ
…バンザイはかなりまぐれでしかやってくれませんでしたが、
短時間で色々な芸当を覚えてくれました。

しかも、バイバイが誰かとのお別れの挨拶だって事も薄々理解できているようで
パパが違う部屋に行ったりする時に
「んにゃぃんにゃぃ」(バイバイと言ってるつもりらしい)と言いつつ手をブンブン。
一緒に遊んでる時に「バイバイってして♪」って言うと
「んにゃいやいやいや・・・」と言いつつ首を横に振って拒否。
ん~(*´-`)賢くなってきたもんだわ~(笑

さて、そんなゆーりは相変わらずの散歩好き。
一度の散歩で軽く1時間以上、ひたすらとことこ・・・。
相変わらず手を離すと怒りながらゆっくりと座ってしまうのですが
とにかく歩く歩く(・ω・)とことこ歩く歩く。
公園で遊ばせようとしても、公園を通り抜けてを歩きたがるんです。
遊具で遊ばせてあげればそれなりに喜ぶのですが、すぐ飽きちゃうようで。。。
しかも歩いてる時の方がおしゃべりしたり嬉しそうな声出すんですよね(苦笑。

(1201)あっちへ行こうよ

立ち止まって写真を撮ってあげようとしたら
見事に仏頂面で怒られてしまいました(笑

(1201)歩け歩け

明日もお散歩日和ないいお天気になりますように・・・♪

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。