--------




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-01-30

これもコミュニケーション

残念ながら本日は雨降り。
あんまり酷く暴れるようなら雨ガッパでも着せて散歩させる覚悟でしたが
思いのほか大人しく暴れていたので今日は1日うちでグデグデしてたAYAです。コンバンワ。

全然関係ないけど先日の散歩の光景。

(0130)そこに段があるからだ

子供の目線で見ると、空っていっそう綺麗でワクワク見えるんですね(笑。
ゆーりはいつもそんな小さな大事な事を教えてくれます(・ω・)
先日、雑草がもう芽吹いたのも教えてくれたし、
近所の梅が咲いたのも教えてくれたのはゆーりでした。





さて、一頃「ママ」をマスターしたかのように見えたゆーり
・・・まったく言わなくなりました(滝汗。
まぁ、そうなる予感はしてましたが少し残念。。。

でも、最近また一つ新たなコミュニケーションが取れるようになりました。
それは、人差し指を立てるジェスチャー。







意味:『もっと食べ物クレ!』




・・・

まったく、食べ物が絡むと物覚えのいいヤツです(´・ω・`)

元々食事の前後に手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」をさせていたのですが
これは秋頃にはマスターしたんですよ。
「いただきます」に至っては「いっうぃっあっ」と言ってましたし。
いつの間にか言わなくなりましたが(滝汗
ところが、冬になったあたりから「ごちそうさま」をしなくなったのです。

そう、「ごちそうさま」=ご飯終了を理解し、
全力でそのワードを拒否するように。。。!
ただそうなると、もっと食べたいのか食べ物で遊びたいのか
ちょっと駄々こねたいだけなのかわからないわけで。
なので食後は大泣き大暴れでほとほと手を焼いていたのです。

そこで苦肉の策ですよ。「ごちそうさま?」→イヤイヤイヤ号泣の後に
すかさず私の右手人差し指を立てて見せて「もっと?もっと?」ってして見せ、
次に右手はそのままでミカンとかバナナとかコーンフレークの袋とかを左手にし
「これ?」って聞くのを食後にやってみたんです。
もちろん意味がわかるはずもなくゆーりは食べ物を与えられるまで泣き続けてましたが(苦笑

かれこれ10日ほどもやったでしょうか?
人差し指を立てて見せるだけで食後に泣くのが止むようになり
お腹が一杯の時は人差し指を見せると小さくイヤイヤしたり伸びをするように。
(めったにないけど。)

そして2週間ほどたったある日、
食べ終わった途端に自分で人差し指を立てて見せたのです。
最近では食事の終わりかけの時に
「もぅこの皿は下げてくれ。デザートよこせ!」って意味で人差し指することも(笑

ちなみに今日の朝食後の人差し指で出てきたのはコレ↓

(0130)牛乳とボク

もう飲み干しちゃった後ですが、ホットミルク(笑

こんな些細な事でも、ママは出来るようになって嬉しいんだよ?ゆーり('-'*)




さて、ついでに。
先日やるようになったアルゴリズム体操を激写。

(0130)アルゴリズム

動画を撮れないのが残念だー!ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-26

落葉と若葉とボク

「のぅ、乳母やよ。」

「本日はそなたに特別に大事な訓練をつけてやる!
有難く心して聞くように!」


「よいか?まず兵法の基本についてだ。
戦いとはただ闇雲に火器をぶっ放せばいいってもんじゃない!
そんなことするくらいなら、ネズミの餌にでもした方が害がないだけマシだ!!!」

「そこでまず必要なのは前線の情報収集、、、
つまり斥候だ!!!


(0126)いい場所みっけ

「このように小さな覗き窓を開けた壁や土豪を作り
陰に隠れて敵の様子を窺え!」


(0126)へばりつき



「いいか!体勢はあくまで低くっ!」

(0126)サイコー

「もし名前を呼ばれても『あぃっ!』とか言って立ち上がったりしてはいかん!
そんなのはイタリア兵だけで十分だ!!!」

ヘタリアより(*´-`)アタシもこのジョーク好き♪




なんて事考えてるわけではないでしょうけど(・ω・)きっと。

さて散歩中、ゆーりが↑の場所にハマってしまいまして。
今まで何度も素通りしていた場所だったのですが、
「向こうが見える!」のと「落ち葉イパーィ!」なのとで
ハートをトングで鷲掴みにされた模様(滝汗

塀の向こうは民家のお庭。
犬もいないようですし、ちょこっと手だけ不法侵入させて頂きましたm(__)m
というか、もはやここから動こうとしないんですよね。。。
引き剥がすと泣き喚きながらココへ走って戻ってくる始末(笑。
ずーっと向こうを覗いたり、落ち葉をカサカサしたり
何枚か引っ張り出したり元に戻したり。

まぁ、傍から見たら不審者に見えたかもしれませんね(;´-`)アタシ。
(何にもない塀の脇にカメラ構えた女が佇んでいたら…ねぇ?)

かれこれ10分近くはそこにいたでしょうか。
いや、もしかしたらもっとかも(笑。
いい加減飽きたのか立ち上がり歩き出すゆーり
でもしばらくすると突然しゃがみこみ
道端のちょっと大きめの落ち葉を手に取りました。

またか…と思わず苦笑しましたが、声をかけても手を引いてもテコでも動かない気満々。
完全にアグラをかいて座り込んだゆーりの傍らで様子を見る事に。。。
するとその落ち葉をそーっと置いた先には
芽吹いたばかりの草が一株。

辺りを見渡すと、あちらこちらから逞しく芽吹いた黄緑色達。
それをチョンチョンと触って確認しては、一生懸命落ち葉を乗せようとするゆーり
握って割れてしまった落葉の欠片さえも必死につまみあげ
なんとか覆い隠そうと頑張っていました。

・・・てか、なんでそんな事を・・・(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-25

そーっと そーっと

今日は久々に気持ちよく晴れたお散歩日和。
ゆーりを追いかけ追いかけ
気付けば同じ踏み切りを軽く10往復はしてしまったAYAです。コンバンワ。
…傍から見たらメッサ不審者じゃよな、アタシ(・ω・;

さて、以前も書きましたが
階段登るの大好きっ子なゆーり
えっさほいさっえいやっえいやっと勇ましく登っていくものの
降りるのはできなかったわけで。
まぁ元々のビビリっぷりもあり、
階段どころか10cm程度の段差すら降りるのを躊躇っているのですけれど。

先日、私の母と3人で出かけた折にちょっとした公園に差し掛かり
その園内にはウッドデッキ調の5段ほどの階段があったわけです。
もちろんゆーりが見逃すはずもなく
ひたすら登ってはオロセコールしておりました。
ところがふと一々私に抱えられるのが面倒臭くなったのか
自ら降りようとしだしたわけです。

・・・頭から。



そう、ハイハイの要領で恐る恐る前進しながら降りて下さいやがったわけで(滝汗。


まぁなんていうか、見てる方はドッキドキですよ?
いつ滑って顔面スライディングしても可笑しくないですもん(;´-`)
実際何度も足滑らせてあわやっって感じでしたし。
そんなわけでコケたらすぐ手を出せるよう身構えつつ
好き放題登ったり降りたりをさせていました。←止めさせないのがアタシクオリティ


それ以来、ずっと階段を頭から降りていたゆーり
こればかりは言葉で教えるもんじゃないので
ただひたすらヒヤヒヤと見守る日々だったわけです。。。

*********************

そして今日。
いつものように見かけた階段を登りたがるゆーり
今日は近所の都営アパートの設備塔入口の階段にロックオン!
日当たりよく人通りはなく段数5段。もってこい!
猫が見守る中、苦も無く登り そして降りようとするゆーり
いつものように一瞬頭から行こうとしたものの、
偶然手を下ろす前に足が滑って先に下の段にタッチ。

おっとっと・・・とばかりに慌てて足を引き上げたものの
ハタと何か気付いた様子で、しばし思案顔。
いや、元々デフォルトで困り顔だからそう見えただけかもですが(・ω・)。

そしてハイハイスタイルのままおもむろに後ろを向き
そろそろと足を降ろしたのです!
両足共に下の段に到着すると、何かを確信したかのようにウンウンとうなづくゆーり
それからはちゃんと足から降りてくれるようになりました!


やっぱそっちの方が断然楽よね~(爆

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-24

でも今日は醤油使わないんだな。

醤油を切らしかけたので台所ブラックホール(ストック場所)を漁ったら
ナンプラーが2本も出てきたAYAです。コンバンワ。
てか、ナニ人だよアタシ(・ω・;

いや、美味いから好きなんですよナンプラー。
臭いけど。
意外と使えるんですよナンプラー。
臭いけど。
食欲ないときはこれに限るんですよナンプラー。
そんな時滅多にないけど。

さてそんなこんなで結局醤油を買いに出たわけです。
今日はアフォみたく冷えていたので
本当はゆーりの散歩中止して、家でぬくぬくミカンでも食べてたかったんですけどね(;´-`)
神様は結局ゆーりの味方だったわけで(・ω・)それ以前に計画的に買物しとけって噂ですけど。

まぁ寒かろうが風が強かろうがゆーりにとっては ど う で も い い わけで
あっはははは・・・わっはははは・・・と笑いながら道を小走りに駆けておりました。
むしろ向かい風が強く吹くと楽しくてたまらない様子(笑。
もしかしたら土砂降りの雨の中とか走ったら帰ってこないんじゃなかろうか。

当たり前ですが、子供とお散歩って真っ直ぐには進めないわけで。
というか目的地=目の前のオモシロそうなモノなわけですから
すぐUターンしたり、家の周りぐるんぐるん回っちゃったり、
駐車場をくまなく捜索したり、踏み切りで電車をひたすら眺めていたり。。。
大人の足で片道10分かからないくらいの場所のスーパーで醤油を買ってくるだけで
1時間半もかかっちゃうんですけどね(苦笑

流石にうちの近くまで来た時は少々疲れてきたのか
歩みが重くなり頻繁に立ち止まるように・・・
「そろそろ抱っこかな~」と思っていると
すぐそばに似たような親子が(笑
買物袋を持ったママさんの傍らに1歳半~2歳くらいの男の子。
男の子はアンパンマンの車を手押しして立っていましたが
一向に動こうとしない様子。
ママさんが「ほらっ!帰るよー!」と声かけても見るからにグデングデン(笑。

一瞬ママさんと目が合ってお互い苦笑いしながら軽く会釈・・・
・・・っと突如「はきゃぁ~~~~~~~ん!」と男の子に突進するゆーり
さっきまでの『もぅ一歩も歩きたく御座いません悪しからずムード』は吹っ飛び
諸手を挙げて駆け寄って行きます。恐らくアンパンマンが目当て(滝汗。

すると同じ空気を醸していた男の子も
アンパンマンを死守すべく猛ダッシュ!
ママさんはここぞとばかりに「ほらっ!こっちよ~!こっち!」と男の子の前を小走りし
アンパンマンをガラガラ押しながら男の子がすごい勢いで逃げていき
その音に一層興奮したゆーりが何やら喚きながら猛追し
ひたすら「スミマセン、スミマセン!」と謝りつつも
後は追うけど捕獲はしないアタシ。だって面白いんだもん(*´-`)安全な場所だったし。

あまりの光景に路駐してた車から見知らぬオッチャン・オバチャンが顔を出して
ゲラゲラ笑いながら「ほれガンバレガンバレー!」とか煽る始末(笑

ほどなく分かれ道で別れ、
流石に寒かったのでそれ以上は追わせずにゆーりを捕獲。
よほど悔しかったのかしばらく泣き喚いていましたが
しばらく抱っこで歩いていると暴れだし
結局またゴキゲンで家まで歩いてくれました。

寒かったけど、本当に寒かったけど
実にニギヤカで楽しいお散歩でした(・∀・)お醤油切らしてヨカッタ♪←マテコラ

男の子のママさん、ホントごめんね(・∀・;
男の子もビックリしたよね、うん、悪気はなかったからね?ね?ね?
…と一応ココで謝ってみるテスツ(・ω・)絶対ここ見てないだろうけど。


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-23

DPT完了

          
ドッキリ プリンが ターミネーター

とかつい考えちゃいません?アルファベットの略語見ると(・ω・)

さて、そういうわけでゆーりのDPT1期追加してきました。
これで法定分の予防接種は完了。
でもこれからも打ちまくりますよーっ!
やっぱ水痘はブッ込んでおきたいですし、
おたふくも捨てがたい。
んでもって日本脳炎も押さえておかなきゃね!
温暖化で日本も熱帯化しそうだし、これから蚊天国な悪寒ですし(・ω・;

副反応が恐いとか、自然のチカラで勝手に免疫とか
色んな考え方・価値観があると思いますが
我が家(というかアタシ)は予防接種マンセー派なんですよ。
限りなく弱毒化したモノで
どんな合併症を併発するかわからん強毒に対抗するチカラを手に入れられるなら
一瞬の痛さやゼロではないリスクも安いものかなぁと。
…いや、副反応は恐いですよ?ホントに。
だから打った後はゆーりの顔色見ながら
内心ビクビクドキドキして祈るような気持ちですもん(苦笑
でも、私がゆーりにしてあげられる事なんて人生トータルで見たら少ないですし、
今今専業主婦な私がお宝を遺してあげられるでもない。。。
となったら、せめて少しでも丈夫な体にしてあげるくらいしk・・・

Σ('Д')<い、いかんっ!これ以上語ると死亡フラグが立っ(略







で、注射打ったときのゆーりの様子?
泣いたかどうかって?

・・・


・・・


・・・



フ、言葉にしなくても ワ カ ル ダ ロ ? 

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-20

ダンシン♪ダンシン

以前から“音楽”に強い興味を示していたゆーり
その好みは節操無く、クラッシックのオーケストラやピアノ、
流行のPOP、
CMソング
アニメの主題歌
笑点のテーマ
果てはに至るまで(・ω・;
じーっと、ひたすらじーっと聴き入ることしばしば。

そんなゆーりですが
最近曲に合わせて時々手を叩くことを始めました。
というか、手を叩くのは「むすんでひらいて」と「手をたたきましょ」の2曲限定。
・・・そう、手拍子ではなく、あくまで振り付けの極々一部(笑
それでも長いことただ聴くだけだったゆーりにしてみれば大進歩なわけで。
ちなみに上記2曲はゆーりが生まれてすぐから歌って聞かせていましたが、
手を叩くようになったのはこどもチャレンジの太鼓をゲットしてからでした。
(この太鼓、上記2曲が流れるんです)

そのうち「ぐるぐるどか~ん」とか「ぱわわぷ体操」とか踊っちゃう日がくるんだろうな~
なんて今からウキウキしながら期待してNHK教育をつけていたわけです。
そう、今日も。

すると、あの独特な耳に残る音楽に合わせ
突如マネして踊りだすゆーり

ぐるぐるぐるっぐるぐるぐるっぐーるぐる~♪っと手を回し
ぱっちんぱっちんガシンガシーン♪っと片腕ずつ突き出し
吸って~吐くのが深呼吸~♪っと両腕を広げて上を見たり腕を下ろして下を見たり。。。

・・・

・・・

・・・

それ、アルゴリズム体操じゃん('Д')!

かなり期待の斜め上を行ったゆーり初ダンスでした(`・ω・´)b

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-17

イタイイタイ

今日も今日とて呆れるほど暴れまわるゆーり

(0117)なにやら絶好調

最近では歩きまわる時にバンザイせずに手をおろしている事が増え、
それにともない速度もUP。
逆にバランスを崩してコケやすくもなり、ちょっと危ういな~と思いつつも
これを見守るのも母の務めと思う日々。

(0117)今日も走るZE

とてもビビリマンで人見知りと場所見知りの合わせ技耐性が非常に低く
とかく泣き虫と言われがちなゆーりですが
痛み耐性は結構高め。
転んでもぶつかっても痛そうに顔をしかめても、泣かずにすぐ立ち上がって歩きだすので
散歩から帰ってズボン脱がせたら実は膝から血が出てたなんて事も日常の光景(・ω・;

さて、そんなゆーりを1人で野放し遊ばせておき
せっせと夕食の仕度を始めていた時のこと。
突然、ガツンと大きな音がしたかと思った瞬間
「ギィヤァァァァァァァッァァァァァァッーーーー!」
と悲鳴のような泣き叫ぶ声!
すわ!緊急事態ぞ!よほどの事ぞ!
手にしていた包丁なぞ放り出して慌てて駆け寄れば
赤く染まった鼻の下を手で押さえて叫びつつ転げるゆーり

鼻血で苦しくならないよう、そうっと抱き起こし
何にぶつかったかと素早くあたりを見渡せば、

・・・ありましたよ、状況証拠!!!

(0117)現場 
(↑11mmと1.1cmをごっちゃにするくらい平静さを欠いていた模様)

そう、ちょうど前歯の形に削り取られた壁紙!
えぇ、その真下にはコレにぴったり合致する破片も発見!

・・・よかったわ、激突したのが平面で(滝汗


続いて怪我の確認をしたところ、
鼻の下が赤かったのは主に打撲によるアザと判明。
鼻血も出ていたものの量は少なく、すぐに止まりました。
壁の状態からして歯も心配したのですが、
歯茎からの出血もないしパッと見大丈夫そう。
(痛がってちゃんとは調べさせてもらえませんでしたが。。。)

しばらくして泣き止んでも気になるらしくて自分で触ってしまい
思い出したように激しく泣くのでしばらく抱っこしてあげていたら
30分ほどで眠ってしまいました。

(0117)いたいいたい

写真だとわかりにくいけど、上唇と鼻の下がみるみる腫れてしまって
見るからに痛々しい状態(;つД`)

小一時間眠って目覚めてからは機嫌もよく
夕食もちゃんと食べてくれたので一安心。

でも、

これからはこんな事続きなんだろうなぁ(滝汗
もぅ!心臓に悪いZE!!!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2009-01-16

漢たるもの

数日前からゆーりが外でも1人で歩くようになり
むしろ、私の手を振り払ってあちこち駆け回ってくださるようになり
ようやく少しは自立心が芽生えてくれたのかと嬉しくもあり寂しくもあるAYAです。コンバンワ。
ていうか、つい何日か前まで一瞬でも手を離すと
断末魔の叫びみたいなの上げていたのはどこのどいつだ('Д')!

さて、10月末から密かに始めていたトイレトレーニング。
えー、実は1度も成功しておりませんでした(滝汗
とにかく何にせよビビリマンなゆーり
まず、そこそこの時間おまるに座っていられるようになるのに相当な時間を費やしたわけで(・ω・;
しかも緊張すると出るものも出ないらしく
タイミングの悪さと相まって空振り続き。。。

よく「タイミングを見計らって」っていうけど
「あ、今しそう?!」
って時に用意しても絶対間に合わなくないです?(;´-`)
朝も昼寝後も寝起きは機嫌悪くておまるどころじゃないですし
大抵オシッコして目覚めているようなので(オムツの温度的判断)既にスッカラカン。
食後も食べたら出る!くらいの勢いなので
ゆーりに食べさせ終わってから自分のご飯を食べると確実に間にあわないわけです。

「だったら食うなYO!」
って思うでしょ?
いや、まったく(・ω・)ごもっとも
そんなわけで、年明けてからゆーりの食後すぐにオマルに座らせるようにしたわけです。

でも不思議なもので、普段なら食後5分や10分で辺りに香ばしい臭いが漂うのに
なぜかオマルに座ってるとちっとも出ない(・ω・;
んで諦めてオムツをすると案の定出るんですよね。

あまりの連敗っぷりにちょっと悔しくなったので
とうとう根競べをしましたYO!
気合であやして遊ばせて立ち上がるのを無理矢理座らせ続けること40分!
いいかげん座っているのがしんどくなったのか
突然すごい勢いで立ち上がって脱走を試みるゆーり
「まぁまぁオチツケ(・∀・#)まだ焦る時間じゃないZE!」
と座らせるアタシ。
それでもゆーりは半べそかきつつ渾身の力で私を振り払い

仁王立ちになり

ジョボボ・・・っ(止

・・・(止

・・・(止


一瞬オシッコをした後、立ったまま私を見上げて
怯えたようにベソかきながらオシッコが出るのを必死に我慢(爆

いやもぅ、私は拍手喝采で爆笑しながら褒めちぎってたんですけどね
本人はどうも悪いことをしたと思ったみたいです。
いえ、オシッコ・ウンピの類でゆーりを叱った事はないんですけどね(苦笑
なんせ出る分には健康!出なかったら病気ですから(笑
なので褒めつつ座らせて続きを出させようとしたのですが
意地でも座らないゆーり
しょうがないので
「OK。そのまましていいよ(笑」
と頭をなでてあげたらジョボボボボボボーッ!
ベソかきながらニッコリと笑いかけてくれました(≧▽≦)bやっと初おまる成功っ♪
(ちなみにウンピはこの後オムツをつけたら出ました)

でもやっぱあれか?
男たるもの、オシッコは立っション なのかしら(・ω・;
アタシ的にはオマルで立っションされると
あたり一面飛んだり跳ねたりこぼれたりするから有難くはないんですけどねorz

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-13

メッセンジャー☆ジョージ

突然ですが、

(0113)ジョージ登場

今朝、サルが来ました(・ω・)

遠い異国に単身赴任中のパパが大好きなおサルのジョージ。
一体なにごとぞ?と尋ねれば
どうやらパパからの伝言を伝えにきてくれたとのことで、、、



(0113)メッセンサール


そこには誕生日おめでとう&日頃の感謝の言葉が。。。

・・・

Σ('Д')<アタシの誕生日って、今日?!←忘れてた人

流石に今年は祝ってもらうの諦めていたのもあり
あんまり考えないようにしていたしゆーりとの生活でいっぱいいっぱいで
自分の誕生日どころじゃなかったのですが、
海外で家族のために1人で働いてくれているパパが覚えていてくれたのにビックリしすぎて
瞬間的に涙ジョバジョバ。゜(゚´∀`*゚)゜。

もぅ嬉しくってビックリして感動しちゃってやっぱり嬉しくって。。。

パパ最高のプレゼントだよ、どうもありがと!



・・・ぁ、ゆーり
アナタにジョージはあげないからね!これはアタシのだ!!!(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-01-12

1歳3ヶ月突入

パパが赴任先へと帰っていってから
気付けばもぅ1週間以上経過していました。
でも感覚的には「え?まだそれだけしか?!」というのが正直なところ。
一緒にいたのが遥か昔の事のよう(´・ω・`)

そんなこんなの間に、うっかりもぅゆーりも1歳3ヶ月を経過しておりました。
この1ヶ月で出来るようになった事の筆頭といえば
1人で歩けるようになったこと!
ずっと長いこと、ホントに長い長いこと手を繋いで歩き続けてきたゆーり
新年明けたとたんに突如1人で歩き始めてくれたことこそ最大の事件。
数日前までバンザイで阿波踊りのごときスタイルでトコトコでしたが
今日は手をおろして歩いてみたり、小走りしながら自分で拍手してたり。。。
器用な芸当をやってくれるものです(*´-`)

そんなゆーりの歩いている姿をパパ「みたーぃ!」と言うので
ウェブカメラを廊下に転がしておいてスカイプの動画で披露してみたり(笑
パパが家を空けがちな我が家では
結婚当初からスカイプを使っているんです。
ある程度のネット環境さえあれば、無料でTV電話できますから(・ω・)b
とはいえ、パパの宿泊先に高速ネット環境がないとか
そもそもホテルじゃなく強制収容所ばりのキャンプ地だったりした場合は無理なんですけど。
今回は赴任なのでもう家にネットを引いてあるのでスカイプ可♪
ゆーりも画面越しに名前を呼ばれて手を振り返したりしてました。

さて、離乳食のほうはと言えば
・・・ねぇ、どの状態までを離乳食って言うのかなぁ???(滝汗
1歳過ぎたくらいで既に大人と同じ釜の飯食べてるし
実際、もぅとっくに離乳しちまってるし(・ω・;
ただ、下の歯が2本しかないので野菜はある程度柔らかくしないとですし
肉は小さくしてあげています。
味付けはごくごく薄味。
相変わらず出汁や素材の風味メインですが
それでも十分すぎるほど食べてくれています。

ちなみに今日のお昼ごはんはうどん。
実はゆーり、麺類は大の苦手。
度々うどんやらスパゲティやら素麺やらにトライするも
いつもオエーってされてしまうんです。
麺をどんなに短く切ろうが柔らかく茹でようがダメ。
私自身は麺類大好きなんですけどね。
それこそ1日1食は麺(特にラーメン、次いでパスタ、こっそりビーフンも好き)にしたいくらい。
2食でもいいかもしれないくらい。
結婚当初、パパ「ナニ人だよお前は!(笑」と言われたくらい(・ω・)
いや、そんな余談はさておき、
今日も玉砕覚悟でゆーりにうどんを差し出し一口食べさせるとオェー…ペッペッペ
すっごいマズソーな顔してくださったのですが
しばし格闘しているとなにやら急に異変が。。。

自分で麺をフォークにひっかけ、

(0112)うどんとぼく

パクッ・・・ちゅるちゅるちゅるっ・・・

にぱ~(*^-^*)


(0112)うんまー

時々手伝いながらも怒濤の勢いで完食しおかわりまで催促。
残すと思っていたのでちょっと少なめに用意してはいたのですけどね(苦笑
この笑顔で食べてくれるなら、これからは麺も大活躍の予感です!

ここのところ急に寒くなってきたけど、
お互い風邪ひかないように仲良くやっていこうね、ゆーり('-'*)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

2009-01-11

大河がアツイ!

のっけからもの凄ンごい勢いで育児とか無視してるAYAです。ドウモ。
いつも駄文愚ログではありますが
今日はスーパーとりとめない文章で突っ走りますYO!
最初に断っておいたからねっ!!!


いや~、タイトルそのまんまなんですけど
今年のNHK大河ドラマ<天地人>が熱い!!!
公式サイトはコチラ

だってさっ、配役がさっ

…(熱く語って32分経過)…

しかも幼少時代がめっさカワイイのなんのって!

第1回の先週、10歳にして家督を継いじゃう喜平次の小姓にピッタリって
「(北斗)七星の宿命」とかなんとかそれっぽい理由こじつけて
お寺に与六が差し出されちゃうけどまだ5歳
しかも与六(5歳)ママン大好きっ子ときたもんだ!
ママンも凄まじい勢いで手放したくないけど
子供の将来のためにって心を鬼にする姿に涙腺駄々漏れ(;ω;)
もぅ駄々こねまくって物置に閉じ込められてそれでもベソベソしながら
ママンを呼び続ける与六(5歳)の姿に更にもぅメロメロ(*´-`)

2回目の放送な今週になっても
与六(5歳)はママンを想って似顔絵描いて枕元に置いて寝てみちゃったり
手を繋いで眠った事とか思い出しちゃった挙句に
雪の夜、寺を抜け出して家まで歩いて帰っちゃったり・・・

・・・かわい過ぎるぜコンチキショー(TДT)

で、
こんな暑苦しく半悶えしながらTVを見てる間
我が帝王ゆーりは膝の上で抱っこされておねむ(笑
うとうとしながら目をこすったりアクビをしたり
時々私の頭を抱え込むようにして顔を近づけさせてちゅ~vしたり。。。

そうこうしてるうちに、与六(5歳)が飯抜きの罰の後、
雪の中実家へと1人で山道を下って行ってしまうんですよ。
ずっとツンとすましていた喜平次(10歳)は
お腹を空かしているであろう与六(5歳)に握り飯を渡そうとして失敗したにもかかわらず
与六(5歳)を追って寺を飛び出すわけです。

喜平次(10歳)「与六ーっ!」

・・・既に姿が見えない与六(5歳)・・・

喜平次(10歳)「与六ーっ!
与六ーっ!!!


ゆーり「…ぁ~ぃ」



・・・普段、自分の名前以外じゃ返事しないんですけど
どうやら思いっきり寝ぼけていたようです(爆
しかも、自分でもうっかり返事したのが恥ずかしかったのか
それまでじっとしてウトウトしてたのが急にモゾモゾ動いて
顔を隠してしまいました(*´-`)プクク

・・・かわい過ぎるぜコンチキショー(・∀・)

その後、結局喜平次(10歳)が与六(5歳)をおんぶして寺へ帰るわけですが、
喜平次(10歳)のデレデレフェイスに追加萌え(・ω・)
嗚呼、これからこの2人のチビッコが
子犬のようにじゃれあいながら仲良く成長していくわけね…
…もぅっまるで母性本能にゼロ距離でマグナムをぶっ放すようなドラマじゃないのっ!!!


~数分後~


与六(5歳)が妻夫木聡さんに変身してました(滝汗

ぃゃ、いいんですけどね、、、妻夫木聡さん好きですし。。。
ただ、、、あまりの突然っぷりに、ね。。。


もうちょっとゆっくり成長してくれてもよかったんだよ?与六(´・ω・`;

いつの間にか膝の上で寝息をたてているゆーり
「急いで大きくならなくてもいいんだよ」って苦笑いしながらポツリ呟く母心。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-01-08

本日のつぶやき

1人で歩けるくせに(・ω・)外では絶対手を離さないゆーり
やっぱりというか案の定というか(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2009-01-06

二足歩行:人へ。

ようやく1人で歩けるようになってきたゆーりです。
今日も遊びにきてくれたばぁば
歩いてお出迎え(・ω・)ばぁば骨抜き。

さて、
類人猿から人への進化において重要であったのが
二足歩行であったとかなかったとか
かつて大いに苦手であった歴史の授業で習ったような気が微かにするわけですが

(0106)人

ゆーりも人らしくなってきたという事でしょうか(・ω・)

最近は益々喜怒哀楽を意識的に表現している感もあり
我も強くなりましたが、ぐんぐん賢くなってきているようです。
日に1~2度「ママ」とか言ってくれたり。
いないいないばぁを自分でやるときに
「いぁいいぁい・・・」とか言ってみたり
出てきた時にタイミングよく「ばぁっ!」って言ってあげると
きゃぁきゃぁ喜んだり。
タイミングがずれると「ん~」とか言いつつまた隠れてもう一度。。。
逆に「ばぁっ!」って言えない様に出てくるフリしてすぐ引っ込んで
フェイントかけてみたり(笑

太鼓のおもちゃで音楽を流して手拍子したり踊ったり
私に歌って踊れと強要したり(・ω・;;;

気付けば手や足も大きくなってきたものの
でもまだまだ寝顔は赤ちゃん(*´-`)もう少しそのままでも いいんだよ?

(0106)グー


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-05

本日のつぶやき

広い家じゃないけれど(・ω・)ゆーりはもぅ端から端までウロウロしてるし。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2009-01-04

親孝行

昨日の記事は元旦までの内容だったわけですが、
実はその後もどったんばったんありまして(・ω・)
えぇ、パパが赴任先へと帰って行ってしまったのですよ。昨日の3日。
そのために荷物のパッキングして運送屋さんに預けたのが一昨日の2日。

次に会えるのは4月か、下手をすれば5月の合流時か、
運良く日本行きの出張でも入ってくれればな~と思っていますが。。。(´・ω・`)

さて、話は変わりますが
手さえ繋いでいれば1時間以上散歩で歩き続けられるのに
一瞬たりとも恐くて手を離せずにいたゆーり
元旦の夜に帰宅してから突然、
度々つかまり立ちから手を離すように。
翌朝には1~2歩歩きだし、
昼頃には何にも掴まらずに1人で立ち上がったりもし、
更に次の日(昨日)には5歩ほど歩くように。

それはまるで
「父よ、後の事は案ずるな。
母上は余がしっかりと守ってやる。
もぅ余もいつまでも赤子ではないのじゃぞ?」

とでも言わんばかり。
(しかも無駄に得意げな表情)

パパもそんな姿を見られてもぅニヤニヤしっぱなし(笑
ホント、ギリギリのタイミングで1人で歩く姿を見せるとは
ゆーりめ(*´-`)役 者 だ な 。

そして、今日。
まるでパパ不在の寂しさを吹き飛ばそうとするかのように
私を追って部屋をウロウロするまでに!
いや~やっぱその気になったら上達早いもんですね(・ω・;
今までのビビリが嘘のよう。。。(笑

しかし、もの凄い笑顔で私の胸に飛び込んでくるのは実に愛くるしいのですが
その後9割の確率でちゅ~vをしてくれるんですよ。
…興奮のあまり凄まじくヨダレまみれになった口で(滝汗
可愛いけど、嬉しいけど、、、ちょっと微妙だわ(・ω・;;;

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-01-03

あけましておめでとうございます

皆様に暖かく見守られ、
ゆーりもこのブログも無事に年を越すことができました。
時に励まされ、時に教えられ、時に共に悩み、時に笑っていただき
そんな小さな触合いに私達母子は支えられております。
心から皆様に御礼申し上げますと共に
何卒本年もよろしくお願い致します。

さて、

晦日から元旦までパパの実家へと帰省しておりました。
とてもゴキゲンで駅の構内をウロウロしたがるゆーり
あまりにハイになりすぎて、汗をかきはじめ
とうとう長袖Tシャツ1枚になっちまったの図↓

(0103)帰省の道中

そんなゆーりですが、
いざ到着すると

案の定号泣@内・弁・慶

もはやパパすら認識せず知らないオッサン扱いされ
触られることすら断固拒否。
じぃじ&ばぁばは顔を見ただけで絶叫。。。スミマセンスミマセン、息子が内弁慶でスミマセン
家ではもはや過去のものと化し、むしろ懐かしくさえある後追いが発動。
ちょっと離れた物を触るのにも、常に私の服を片手で握り締めた状態で手を伸ばすほど。
膝から下ろすだけでひっくり返って泣き叫ぶ様は
「乳母やーーーー!
余はそなたが居らぬと空気が吸えぬのじゃーーーー!
というより、むしろそなたは余の空気なのじゃぁ~!!!
死ぃ~ぬぅ~!!!


う~ん、、、予想はしていたけど(・ω・)やっぱそうなったか。。。

二日目には少しは慣れて時々は私の服を離していられるようになったものの
超至近距離にいないと耐えられないのは相変わらず(滝汗
でも砂遊びセット(外では未使用)ではゴキゲンで遊べるゆーり
スコップをスプーン、クマデをフォーク、ジョウロを急須、バケツをコップに見立てたらしく

(0103)ちょっと復活

勇ましく一気飲み(ごっこ)
そして「ぷは~っ」

(0103)ぷはっ

元旦にはお年玉&アンパンマンの乗り物も買っていただきました♪
(ありがとうございます!)

(0103)マイカー

本当は外で…と思っていたものの、
おっそろしく風が強く寒かったため断念(´・ω・`;

本当によくしていただいたのに、結局泣いてばかりだったゆーり
本当に申し訳なく、困ったもんだな~と思いつつ帰途についたわけです。

で、

えぇ、

案の定



家に入るなり超ゴキゲンモード発動デスヨ(滝汗

そりゃもぅ、私なんか無視無視。
名前呼ぼうが何しようがロクに振り向きもしません(・ω・;
あの甘えっぷりの微塵の欠片も見せないその様は
「…ハァ?('Д')乳母やなんざ空気空気。」

3日間触られるのも嫌がっていたパパに飛びつき
ものすごい笑顔で遊んでくれと必死に催促。

一体、この3日間は何だったのかしらorz

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
