--------




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-03-31

従妹みぃなちゃんの初節句

今日もゆーりと共にいつものお散歩コースのいつもの公園に行ったのですが
いつもの滑り台に異変が。。。
あろうことか、滑り台の斜面が一面にヌラヌラデラデラと光り
なんだかわからないゴミやら汚れやらがひっついているのです。
周囲にはまさに無数のガムシロップのポーションパックが散乱し
日本酒のカップも転がっています。
ついでに明らかに弁当とかファーストフードのゴミと思われるものが詰まったビニール袋も。
花見でハメを外すのは勝手ですが、
せめて迷惑をかけるのはご自身の家族と友人と会社の上司くらいまでにして欲しいものです。
あきらかに意図的に子供達を狙った悪質な悪戯。
このご時世、本当にこの汚れがガムシロップなのかも疑いたくなります。
犯人を捕まえたら鼻の穴と口に計3個の漏斗を突っ込んで
目から溢れるまでガムシロップを流し込んでやりたいくらいなものです。
それくらい今日の滑り台の周囲は
遊びたいのに遊べない赤ちゃんや子供達が駄々をこねてひっくり返る姿や
泣き叫ぶ声がこだまする阿鼻叫喚地獄でした。(もちろんゆーりも)


*******************

さて、話はがらりと変わりまして
ついこの前の日曜日、ゆーりの従妹みぃなちゃんが初節句を迎えました!
光栄な事に私達母子もご招待頂き、もぅ前日からムハムハしていたわけです。

そう、

当日は


波乱の一日になるとも知らずに。。。


朝5時半起床の予定が、目が覚めると7時
無我夢中でゆーりの朝食とお弁当を作りながらゆーりに朝食を食べさせ
小一時間で仕度を済ませて家を飛び出しました。

全然余裕で駅に到着し、特急の自由席に乗り込み
降りる駅まで寝て行こうと思ったのもつかの間
隣の席に妙に風格のある推定60代のヒゲの男性が座ったのです。
なぜか「あ~、この人、絶対話しかけてくるな(苦笑」って確信があったのですが
案の定ずーーーーーーーーっとしゃべり通し。
でも品もよくて話している内容が非常に面白く、不思議と引きこまれる方でした。
よくよく聞いていると、俳優さんとの事!!!ごめん!全然知らないわっ!!!(笑
2時間ドラマや時代劇、昔は西部警察にも出演されて
演劇の学校で先生もされているそうです。
今更名前を伺うのも失礼な気がしましたし、
サインもらうがてら確認しようにも、サインをもらえるような都合のいい物の持ちあわせもなくて。
・・・さすがに紙オムツにサインしてもらうわけにもいかないですよね???
更に話していると、その方のお住まいは
私の実家から歩いて15秒の場所!!!

そんなわけで、見ず知らずの俳優さんと1時間近く超地元ネタで盛り上がるという
大変シュールな経験をさせていただきました。
・・・4月半ばから1ヶ月間実家に戻るから、また会えたらオモシロイな(*ノノ)


さてそうこうしてるうちに初節句のお食事会会場に到着。
キャラが立ちすぎている仲居さんと人面魚のいるホテル。。。
とても素敵な中庭があるのに、仲居さんの存在の方が強すぎて
彼女の記憶に他の記憶が追いやられてしまって残念です。
そう、例えるなら干からびたイグアナにアイドル全盛期の工藤○香メイクをガッツリと施したような。
その仲居さんに写真をお願いするとダッフンダアイ~ンをやって見せてくれるので思わず魂が抜けそうな気がしてヒヤヒヤしました。

ちなみに我が家の殿様ゆーり

(090329)初節句お弁当

持参したお弁当を無心に食べ続け、会場をウロウロと走り回り
あまりに落ち着かないので廊下に出すと端から端まで延々ダッシュし
とてもみぃなちゃんをお祝いしている雰囲気になれなくて大変申し訳ない感満載でしたorz

続いてみぃなちゃんのお宅へ移動。
義妹あやさんがゆーりも食べられるようにと蒸しパンを用意していてくれました!
ありがと~~~~(≧▽≦)!
しかも、イチゴ味・ほうれんそう味・プレーンの3種類を重ねて
菱餅風にしてあるの!!!
手が込んでるわ~。。。流石!!!
しかもお土産用にも作っていてくれたんです!!!
わ~ぃ!ヽ(´▽`)ノこれだけあれば私も食べられるじゃ~ん(マテコラ

最初ゆーりは戸惑っていましたが
一口二口食べると急にターボがかかり
しまいには主役のみぃなちゃんの最後の一口を奪い取って食べる始末。
なんてこったい。。。(;´-`)

あまりの食べっぷりの良さに、みんなが口々に「美味しい?」「ゆーり美味しいの?」って声をかけていたところ

ゆーり「オイシーーーーー!」


それは私の親バカ故の聞き違いではなく
その場に居た全員が口々に「今、オイシイって言ったよね?!」とザワつくくらいしっかりした発音。

・・・もしや、これがファーストワード?

・・・しかも、私が作ったご飯じゃなくて???(笑

危うく中居君の「オ~イシ~!」に反応した香取君張りに
部屋の隅に隠れたい衝動に駆られたのはナイショ。


さて楽しい時間はあっという間で帰りの電車に乗り込み
いざお土産の蒸しバンを頂こうとカバンを開けた瞬間

・・・入れ忘れてましたΣ(゚д゚lll)

もぅね、母子揃って列車の窓に手と顔をへばりつかせて
徐々に遠ざかる駅のホームに向かって「っあ~~~~~~~~!」って叫んでるイメージですよ!
せっかく作ってもらったのに申し訳ないのと
楽しみにしてたのに残念なのとで。。。
本当にごめんね、あやさん(滝涙

そんなこんなでお祝いに行ったんだか迷惑かけに行ったんだかわからない
非常に困った母子だったのですが(主に私)、
他にも一杯色々とお土産を頂いて帰ってまいりました。

残念ながらあれからゆーり「オイシー」は聞けていません。
よっぽどあの蒸しパンが美味しかったのでしょう(笑
今度私も作ってみようかな(*ノノ)エヘエヘ

<↓↓↓今回の主役、みぃなちゃん↓↓↓>

(090329)初節句本日の主役

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-28

帝王の世界

とうとう粗大ゴミで机を出してしまい、
PC本体の上にモニタ積んでその前にあぐらかいて更新してるAYAです。コンバンワ。
手伝ってくれたお母さん&妹じゃすみん、本当にありがとうございます!

さて、引越しやら渡航やらで集団検診を受けそびれる予感だったゆーり
先日1歳半を待たずして掛かりつけの小児科で1歳半健診の内科健診を受けさせてもらい
(本当は1歳半になった日から2歳の誕生日までって事だけど、保健所で許可もらったので)
昨日、個別にカウンセラさんによるメンタル面での発育確認&相談を受けさせて頂きました。

部屋にはプレイマットが敷かれ、自由に遊ばせながら色んな反応を見ていきました。
やっぱり動物の絵本やぬいぐるみには興味皆無。
ミニカーには飛びついてずーーーーーっと一人で転がしてタイヤの回る様を観察してました(笑。
電車の絵本はひったくって大人の手が届かない距離まで移動して一人で観賞。
積み木はかなり小さい物だったため、積もうとはするもののなかなかうまくいかず
形合わせは丸→丸の穴、四角→四角の穴、三角→四角の穴と非常に惜しい結果。
思う存分殴り描きをしたり、おままごとのコップで飲むまねをしたり♪
で、やるだろうな~とは思ってましたが、
部屋の中にある箱という箱・容器という容器全部から中身を出して空っぽにし
カウンセラさんや私が片付けるとぶーぶー文句言いながらまた空っぽにしてくれました(苦笑

とりあえず言葉の発語がまだですが、大人が言ってる内容に興味を持って理解しているので
問題はないでしょうとのお言葉を頂きました。
歌に合わせて踊ったり「ん~ん~」言ったりするのは
指差し同様に何かを誰かに表現したいって現れだそうで。
それがやがて発語にもつながるのだとか。

そんなこんなで「まぁ大丈夫じゃん?」って結果だったわけですが
カウンセラさん曰く「かな~~~り自分の世界を強く持ってる子ですね。」
・・・あー、やっぱり?(;´-`)
興味の方向性が非常にハッキリしているし、
「俺の物は俺の物、お前の物も(以下略」で自分の興味のあるものに他の人が触ると怒るし
箱とか容器を空にし続けるのに執着するし、
オモチャに対して自分なりに遊び方を考えて俺様ルールで遊ぶし(笑
今回一番の俺様ルール
【積み木はカウンセラさんに一個ずつ差し出し、
受け取ろうとしたらすかさずかわして手のギリギリ横で下に落とす】
でした。
もぅね、積み木が登場するたびに ずーーーーっとこれやってたんです(笑
どんだけ天邪鬼だよってねorz
でもまぁそれも個性ってことで!(*´-`)

でもこうやって書くと、
なんだか我侭放題なカワイゲのない子っぽく見えちゃいますが
いや、本当に我侭放題なんですが、
ちゃ~~~んと優しさも育っています。
ぬいぐるみや絵本に興味はなくても、本物の犬には興味を示しますし
以前は毛をむしろうとするだけだったのに、頭を撫でてあげるようになりましたし
もちろん私の頭も手が届くと撫でてくれます。(蹴ったり髪を引っ張ったりもしますが)

何より

ここ数日、朝ゆーりに起こされて布団から起き上がると
すかさず私のカーディガン(必ず近くに置いて寝ます)を取りに行って手渡してくれるんです。
一度だってそんなこと頼んだことないし、教えてもないのに(笑
しかも私がそれを着るのを嬉しそうにじーっと見守ってるの(*ノノ)



ゆーりの世界って一体どんななんでしょう?
ゆーりの目にこの世界はどう映るのでしょう?
せめてできるだけ目線を同じにするから、ママにも少し見せて頂戴ね。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-22

パッキン☆パッキン

さて、ちょくちょく話題にしておりますが
既にシンガポールで単身赴任しているパパを追って
5月にゆーりと共に祖国ニッポンを離れるAYAです。コンニチワ。

これまた以前も書きましたが荷物を船便で送るのですが、これが現地に着くまでに1ヶ月ほどかかります。
その都合上、実際にあちらで暮らし始める1ヶ月前に船便を送り出し
今住んでいる社宅をひきあげて私の実家に身をよせる事に。
つまり第一段階の引越しが約3週間後に迫っているのです。

今回、船便の他に国内3箇所へ荷物を送るのでそれだけでもテンヤワンヤなんですけどね。
衣類とか基本的に全部向こうに送るのですが、
1ヶ月間日本で生活する分は残さなきゃですし
それは1ヵ月後に航空便で送れる量に収めなきゃいけないし。

それにね 海外の引越しってね 面倒なんですよ(遠い目

まず、
・荷物は容積で制限がかかる
 船便だからコンテナ詰めされるので、コンテナのサイズを絶対に越えられないんです。

・ダンボールは業者指定の物にキッチリまでしか詰められない
 これもコンテナ詰めする時の都合上なんですけどね、
 ほんのちょっとダンボールの容積超えるけど、フタはできるからい~やって感じで
 フタした時にちょっと膨らんじゃうくらいまで中身入れちゃったりするじゃないですか。
 これNGなんですよ。無駄なスペースが生まれるし、コンテナ内で荷崩れするから。
 逆にスカスカってのもNG。これは国内引越しでも同じですけどね(笑
 まぁ一箱でも少なくしなきゃだからどれだけ上手く詰めるかが勝負なわけで。

・パッキングリストを作らなきゃいけない
 これがね、最大のネック。
 密輸やら規制品やら色々な諸々のお国の事情によって
 何をどれだけ・いくら相当っていうのを箱ごとに明示しなきゃいけないんです。
 そう、下着の枚数に至るまで!!!
 だから箱詰め(パッキング)しながら何がいくつってリストを作っていくんです。
 ちなみにこれは引越し当日に業者が正式なリストを作って確認してから封するので
 ダンボールは当日家から出る直前まで封できません。

ついでに言うと
・作業者は私一人なため、私が運べる重量にしないと次の作業ができない
とか
ゆーり
とか。

もちろん、1ヶ月間の輸送に耐えられるパッキングをしなきゃいけないとか
他にも色々なんですけどね、そんなのはまぁいいんですよ。
この最後のダンボールは当日家から出る直前まで封できないってのがね。。。
これ、言い換えれば引越し当日まで荷詰め済んだ箱をゆーりの手の届かないところに置かなきゃいけないって事なんですヨ。。。
せっかくきっちり詰めたのを引っ張り出されることよりも、
せっかくパッキングリスト作ったのがおじゃんになる事の方が1万倍困るので(;´-`)
フタなんて仮止めしとけばいいじゃんって?
そんなのゆーりにとって無いのと同じなんです('Д')!!!

我が家では一部屋だけゆーりが入れない部屋があります。
そう、今コレを書いてるココ。PC部屋。
元々2人分の机とPC2台、そして本や衣類があった部屋。
今、パッキングの作業場であり保管場としてカオスな異空間へと変貌しつつあります。
ていうか、そろそろ作業するにも難しく・・・orz

やはりそろそろ寝室の押入れにダンボールを移動させなきゃなのでしょうか。
確かに今はゆーりはあそこを開ける事はできません。
というより、ゆーりの前であそこを開けないようにしているので、開く事に気付いてないかもしれません。
でも今にも開けられそうです。
このギャンブルに打って出る勇気がががggg・・・。。。






はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~














ピザ食べたぃ!('Д')←現実逃避

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2009-03-19

1歳半健診と水痘予防接種

「さぁ今週の第一位は・・・?!」

(ちゃ~ら~ら~ら~っちゃ~ん♪)

ドリーム イズ ハム 来る~(通称:ドリハム)で
決戦は木曜日!!!」

♪この朝が だんだん 待ち遠しくなる
はりつめた気持ち 後押しする
この朝を どんどん 好きになってくる
強大な力が生まれてる

ふくれたゆーりと 病院へ乗り込む
戦闘の準備は ぬかりない 退がらない その手を離さない

血の気が多い私なりに 泣いたり笑ったり
‘わたしらしく’育てるために くり返した

あなたのこと どんどん 好きになってくる
これだけは 言わずにいられない

あなたといる時の 自分が一番好き
探してた答えは 易しい 照れくさい その手は生臭い

気が多い私なりに 育ててきた来たゆーり
少し気が早い1歳半健診 もう 受け忘れない

血の気が多い私なりに 育ててきた来たゆーり
心はやる この注射が終われば 肩の荷下りて

近づいてく ふくれたゆーりと もうすぐ乗り込む
―ダイジョウブ― 3回手の平に なぞって飲み込ます

近づいてく 近づいてく 注射される Wow Wow
近づいてく 近づいてく 決戦の木曜日♪


とか朝一からバカな事考えながらゆーりの1歳半健診&水痘予防接種に行ってきたAYAです。コンニチワ。

先日も書きましたが、ちょうど1歳半を境に実家へ引越してしまうため
前倒しで受けておくことになったんです。
歯科・個別相談等は後日保健所の方で行うので今日は内科健診。
朝8:45~とかってミラクルタイムであったため
今までみたいに2時間待ちとかならずに済みました。
(注射含めて1時間程度で完了!なにこのミラクル!!!)

さて、まずはスッポンポンで身体測定。
身長:82.6cm
体重:10.7kg
胸囲:48.7cm
頭囲:47.6cm
まぁ問題なく成長していることを確認。ちょっとスレンダーだけど無問題。

続いて目や耳の下のリンパあたりをチェックし、心音・呼吸音などをチェック
お腹を押してみたり(何を調べてるのかイマイチ分からないけど)
チンチンにゴールデンボールズが揃ってることを触診。
ついでにチンチンの付け根からちょい上のあたりをグリグリグリグリグリグリ。。。
(これも何を調べてるのか不明。)
更に股関節をチェックし、そのままちょっと離れたところにヒョイっと下ろし
こっちまで泣きながら駆け寄ってくる様を観察。
えぇ、当然ゆーりが大人しくされるがままになっているわけもなく
号泣し続けてましたがナニカ?(*´-`)

続いて問診。
食事の事や生活リズムの事などから始まり
歩けるかどうか・手をつないで階段を登るかどうか・小さな物をつまめるかどうかなど身体面の成長、
目つきや名前を呼ばれての反応で普段気になることの有無による目・耳の問題の確認、
続いて言葉の面での成長の確認。。。

言葉。。。

・・・

・・・

・・・

('Д')まだ一言も出てませんがナニカ?

一応、1歳半で意味のある単語5個が目標だそうで
「もっと話しかけて、絵本の読み聞かせなどしてあげてください。」
と釘を刺されました(・ω・)これ以上となると腹話術でもマスターしなきゃかしら?
絵本は確かにあまり読んであげていないんですよ。
というより、読んであげると「余のモノに勝手に触れるでない!」とばかりに奪われ
勝手にページめくって一人で納得するので。。。
しかもゆーりが興味持ってる本って、かわいい動物やキャラクターのものではなく
パトカー等の車の写真が並んでいる本。これ、どう読み聞かせろと???
まぁめげずにこれからも頑張るしかないんでしょうけど、
とりあえずあと数ヶ月様子見て発語しなければ専門機関に相談した方がいいとのことでした。

数ヵ月後は(・ω・)日本にいないケドネ

で、一通り終わって駄目押しで水痘をブッスリと打ち込み とりあえずこれで一安心。
シンガポールのパパの勤めているオフィスでも水痘は現在進行形で流行っているそうです。
ちなみに水痘は英語でChicken Pox(パパ調べ)。鳥皮痘といった感じでしょうか(・ω・)
なんとなく生々しく想像できちゃう名前に思わずニヤリとした春の午後です。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-18

自家用飛行機

小学三年生の頃、
初めての飛行機で一人で福岡まで行った時(空港まで伯母さんが迎えにきてくれたけど)
子供一人旅だかって航空会社の安心サービスに入っていたにも関わらず
飛行機をとっとと降りて大人と一緒に普通に外に出てしまい
プチ行方不明扱いになったとかって噂のAYAです。コンバンワ。
今思えば、ちょっと血の気ひいたんだろうなぁスタッフさん(・ω・;
人気番組『はじめてのおつかい』で子供がいきなりタクシー乗ってさっさと行っちゃって
カメラが誰も追いつけなくなったようなもんだもんなぁ。。。

さてこの前の日曜のこと。
私の父&母が貢物持って我が家の帝王ゆーりに謁見しに来てくれました。
なんでも、リサイクルショップでステキ☆ホビーを手に入れたとか。

早速ゆーりに与えてみると

(0318)気分はレーサーか

そりゃもぅ大・興・奮
後ろから押してもらおうものならきゃわきゃわ言いながら大はしゃぎですよ。
その気にいり様たるや、じぃじ&ばぁば帰宅後数時間経過してもコレから離れられないほど。
TVも乗ったまま見入ってます。

(0318)歯がかゆいお年頃

この飛行機、リサイクル品なので後ろから押すための持ち手が行方不明だとか
ボタン押しても音が出ないだとか、ちょいちょい不具合はあるのですが
大きなタイヤがついてて回るプロペラが大小合わせて3個もあって
ハンドルに謎のボタンがいっぱい付いてて
さらにシートがフタになってて中に物を入れられ、側面は形合わせで遊べるとあっては
ゆーりに不満があるわけがないんですよね(笑

そんなわけで散歩の時に外に持って行くのには不便ですが
室内専用で大活躍してくれそうです。
じぃじ&ばぁば、ありがとうございます♪

ちなみにコレ、シンガポールへは送らずに
船便到着までの約1ヶ月間を過ごす私の実家に持って行く予定。
国内線としてフルに飛び回っていただきましょう!

(0318)こましゃくれた顔するよね

「これは余の専用ジェットじゃからな。
乳母や、そなたには貸してやらんぞ!」


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-17

着信アリ

それは夕食の味噌汁の味をみていた時のこと。

居間から携帯の着信音が流れてきました。
私にメールではなく直接かけてくる人といえば実家の両親か妹じゃすみんくらいで
食事時にかけてくるとはちょっと思えません。
「こんな時間に誰だろ?」
少々訝しく思いつつ、でも3回ほどコールしたところで音がフツッと切れました。
ちなみに私の着信音は何年か前に人気だったドラマ『アンフェア』でやたら流れたあの音(笑

惜しくも台所から出る前で、なんて気の短い人だろうと苦笑いしつつ
こっちからかけなおすかと居間へ向かうと

そこには


携帯を開いて頭に乗せたり首の後ろに当てたりしている
勝ち誇った表情のゆーり



すわっ!とマッハで携帯を奪い返し画面を見ると通話中
私の携帯は通話開始すると相手の名前が表示されないので
一体誰からだ?!とドギマギしながら
「ももももももしもしっ?!・・・」

「おぃっゆーり出たぞゆーり(大爆笑」

・・・若い女性の声。。。
しかもこの妙に威勢のいい口調・・・
これは・・・昨日会った友人まりんぺ!!!

「なんか何も言わないけど妙に荒い鼻息がフンガフンガいってるから
ゆーりだってわかったぞ!」


「てかこの様子じゃ、
かけてきたのゆーりだな?!



ハ、ハイ???



うち、かかってきたんよね???




「いや、着信あったけど切れたからかけなおしたんだよ~
あっはははははははは・・・!ゆーりかぁ(笑」




とりあえず謝って履歴チェックしたら見事にかけてましたorz
(でも友人まりんぺのとこ一件だけでよかったぁ!)



普段手が届かないようにテーブルの真ん中あたりに注意して置いていたけど
どうやらうっかり手が届いてしまった模様。
しかも偶然とはいえかけた挙句、かかってきた電話に出て
ちゃんとそれっぽく耳じゃないけど頭にあてていたゆーり。。。


本っっっ当ーーーーーに、
油断も隙もなくなってきたようです(滝汗


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-16

暖かいキモチ

今日は大学時代の友達まりんぺに何年ぶりだかに会いに横浜まで行ったAYAです。コンニチワ。

友達まりんぺはママとしては大先輩。
今度小学校に上がる男の子ママさん。
学生時代から全然変わらないすごく気の利く素敵な美人。
本人には言わないけどね(・∀・)ケラケラ

うちの学部は男子ばっかり百何十人だかいて、女子は数人。
だからそこにいる僅かな女子も揃いも揃ってあまり女らしくはなくて(笑
友達まりんぺと会話してると、周囲の男子に「喧嘩しちゃダメだよ!仲良くしなよ!」みたく言われる毎日。
・・・いや、至って普通にしゃべってただけなんだけどね、アタシ達(・ω・)

ちょうどビールで『スタイニーボトル』とかってのが出回り始めて
物珍しさに買ってみたくなってみたりして
大学からの帰り道、まだ日も高いのに駅まで飲みながら一緒に帰ってみたり。
「やっべ、コレってさ~」
「うん、あれだべ?」
「(アルコール)回るべ?」
「顔赤いべ?」
今思えばどんな女子大生だよってね(笑

研究室も一緒だったりして、
あまりのディープな雰囲気からそこが別名:サティ○ンと呼ばれてたりだとか
珈琲ばっか飲んでたとか、マシュマロ焼いて食べるのがブームで競って焼いてたとか
・・・そんな下らないけど懐かしい話で盛り上がってきました(*´-`)

ゆーりも今日は奇跡的に大人しくしててくれて
友達まりんぺに構ってもらえて嬉し恥ずかしの顔。
流石男の子ママ(・ω・)扱い慣れてるわ~とか感心してみたり。
持って行ったお弁当(OLさんサイズの2重箱にギッチリ)に驚かれ
足らずに私のガーリックトーストのほとんどを奪い取る姿に呆れられてましたが。。。

すごく久々に会ったのに、全然そんな感じじゃなくて
やっぱりアタシのココロの複雑な部分まで察していてくれたりする友達まりんぺ
今日会えてよかった~とっても暖かいキモチになれたよ!ありがと愛してるZE(笑

**********

そうそう、今日行きの電車の中で
すごく品のいいオバサマに話しかけられたんですよ。
ゆーりを見ててお孫さんの小さい頃を思い出されたらしくて(笑
その方の息子さん夫婦&チビッコ2人も海外暮らしだそうであまり会えないのだとか。
なんだか妙に会話が弾んでしまい、色んなアドバイスを頂けました('-'*)♪
傍から見たら、私達親子に見えていたかも(笑
なんだかとっても暖かいキモチ。。。

**********

渋谷で乗り換える時、エレベーターもエスカレーターもない下り階段があって
ゆーりを抱えてベビーカー担いで数段降りた時、
ヒゲの今風な学生っぽい若者が走ってきて「ベ、ベビーカー持ちましょうか?!」
有難くお願いし、階段降りてる途中で彼を見たら耳まで真っ赤になってました(笑
きっと声を掛けるか本気で一瞬迷ったんでしょう
きっとすごい勇気がいったんでしょう
降りてお礼を言ったら、彼はもの凄く照れくさそうに
でも必死に真顔を保とうとしてるような顔で頭を下げて去って行きました。
なんだかとっても暖かいキモチ。。。

**********

帰り道、今日はとってもいい日だったなぁと電車の中で思い返していたら
ゆーりより小さい子を抱っこしたママさんが乗ってきました。
今日色んな人にもらった暖かいキモチを独り占めするのは勿体ないから
席を譲っておすそ分け。。。
なんとなくそのままおしゃべりしちゃって、
降りる時にこれでもかってくらい何度も何度もお礼を言われてしまいました。
ん~~~、おすそ分けのつもりが また暖かいキモチを頂いてしまったようです(笑

**********

今日はいつにもまして とりとめなくて長くって
写真もネタもオチもないけれど(それはいつもだけど)

それでも

もしここまで読んで下さった方がいるのなら心から感謝。
゚・*:.。.アナタの存在はアタシの暖かいキモチ.。.:*・゜

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-13

引越しの下見

昨晩はゆーりに腹の上に十文字になるようにのしかかって眠られてしまい、
疲れが取れるどころか3倍疲れて寝不足なAYA。コンニチワ。
下ろしても下ろしても登ってくるから諦めてそのまま眠ったのがいかんかったなぁ。。。

さて、今日は来月に迫った引越しの下見がありました。
今回の引越しではシンガポールの他に国内3箇所に荷物を送るので下見も念入りです。
私とゆーりが渡航までの1ヶ月お世話になる私の実家と、
パパの実家、
あと近々結婚する妹じゃすみんの愛の巣とで3箇所。

1時間くらいかけて色々確認し、
その間ゆーりは応援に来てくれたばぁばと大人しく遊んでいてくれました。

そうそう、今回シンガポールには船便で荷物を送るのですが
当然持ち込み禁止品とか量に規制があったりとか色々あるわけで。
例えば肉・乳製品はNG。
これ、パッと見「え~?そんなの持ち込まないよ?(笑」とか思うでしょ?
でもこれ、ベビーフード・粉ミルク・お菓子・カレー粉もNGって意味なんです。
そう、僅かにでも肉や牛乳成分が含まれたらNG。
カレー粉は肉が入るのが大前提&肉のエキスを使用しているとかってことでNG。
まぁ粉ミルクはもう使ってないからいいんですが、
もっと小さい頃だったらちょっと困ってしまう所でした。
あとね、、、お米。
これ、航空便はNGなんです。
今回船便だからいいやって思ってこの前買いだめしたんですよ。
5kgを10袋=50kg(爆
そしたら船便でも米は10kgまでしかダメなのだとか!
10kgなんてあっという間に食べちゃうじゃんね!
てか40kgどうすんだよってね(笑
まぁ国内便で荷物と一緒に送ろうかなって思ってますけど
ちょっと悔しい気分(・ω・)あっちで日本の米買うの大変らしいのに~。。。

で、業者の人が帰ってから
恐らくとても寂しい思いをしていたであろう超ママ大好きっ子なゆーりを抱きしめてあげようとしたところ
ばぁばにしがみついて離れません。

私が差し伸べた手を振り払い、目を合わさないどころか
思いっきり顔を背けてばぁばに抱っこ要求。
抱っこされた瞬間、一瞬だけ得意げな顔して私をチラ見し即顔背ける始末。

なにこのツン状態('Д'#)

ばぁばが帰った後も微妙に私と距離を置き、
抱っこどころか触らせてもくれません。。。(滝汗
どうやら完全に拗ねてしまった模様。
ご飯の時は少し機嫌が直りましたが、そのあとも微妙な態度。

ようやく寝かしつけの時になっていつもの甘ったれに戻りました(笑
(ちなみに今日の寝かしつけも十文字で押さえ込まれた状態でした)

まったく・・・知恵がついてくると思いもよらない反応をするものなんですね。
明日は目一杯ラヴラヴして過ごしてあげようっと(*ノノ)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-11

歯科検診

ゆーりも気付けば1歳5ヶ月。
まったく月日は早いものです。
成長まとめは後日ということで、今日は歯科検診の話。

昨日も書きましたが、ゆーりの歯科検診に行ってきました。
区の保険センターみたいな所で月に2回、子供の歯の健診をしてもらえるのです。
(フッ素塗布しなければ無料)
今まで本数が少なかったので来た事がなかったのですが、
とうとう臼歯が生えてきたので行ってみることに。

まずは歯科衛生士のオネーサン(すんごく美人)の問診でスタート。
オネーサン(すんごく美人)を食い入るように見つめるゆーり
しきりに帝国語で話しかけつつ得意技のアルゴリズム体操を披露し
必死に口説いていた模様。
が、たやすくスルーされ、仰向けで口の中を確認された途端に号泣。
フラレたのみならず逆襲されたとあっては
さながらデー○商法で絵画を売りつけられた男の気分だったのかも(´・ω・`;そりゃ泣くわ。

問診は
・授乳・哺乳瓶の有無・・・卒乳済み
・おしゃぶりの有無・・・無(使ったことない)
・食事がきっちり摂れているか・・・食いすぎなほど
・おやつの回数・・・1日1回 食べない日も多々
・おやつの内容・・・果物
・甘いお菓子の有無・・・無(稀~~~に。)
・ジュース・乳酸菌飲料の有無・・・無
・1日の牛乳摂取量・・・150~200ml
・仕上げ磨きができているか・・・できてません!(キッパリ

生活習慣的には問題はないとの事で、
あとは仕上げ磨きをひたすら頑張るようにとの事でした。そりゃそーだ(・ω・)
市販のフッ素塗布剤などを活用すると虫歯の予防にいいとの事です。
まだうがいができないので、研磨剤の入ってない塗るだけのタイプを勧められました。
市販品は主にジェルタイプとスプレー式(歯ブラシにスプレーする)があるらしいのですが
スプレー式の方がオススメだそうです。
口も小さく歯も少ないので、ジェルタイプだと付けすぎてしまうのだとか。

続いてかなり若そうな歯医者さん(イケメン青年)による口内チェック。
ゆーり、顔見ただけで拒絶反応。
さっきの歯科衛生士のオネーサン(すんごく美人)の時と雲泥の差。
愛想を振りまくとか以前に速攻で泣きながら脱走を図るも
オネーサン(すんごく美人)に手をにぎられて声をかけてもらった途端にちょっとニマ~。。。
その隙に抱え上げ口を開かせて診察開始。



最中の惨状はお察しください。




ただ、何度か歯科衛生士のオネーサン(すんごく美人)に声を掛けてもらったりすると
少し大人しくなるんですよね。アタシじゃダメなんですかそうですか。

診察の結果、今の所虫歯は無いとのこと。
一安心です。

ただ、診察終わって部屋を出るとき、背後で肩で息をしながら項垂れていた
かなり若そうな歯医者さん(イケメン青年)の姿が印象的でした。
頑張れ青年(・ω・)負けるな青年
これしきで疲れてたら小児歯科は務まらんと思うゾ(笑



ついでに、保健婦さん(いつものオバチャン)と1歳半健診について相談してきました。
何度かここにも書きましたが、ゆーり共々5月半ばに日本を離れます。
で、家財だのなんだのを船便で送ると約1ヶ月かかるので
4月半ばに今の住居を引き払い、私の実家にて1ヶ月暮らすのです。
そう、ちょうど1歳半を前後して住民票が移動・・・
つまり、ココで1歳半検診の案内状もらっても時期的にココでは受けられず、
実家の方には恐らく案内状が届かない。。。

で話したところ、本来なら1歳6ヶ月~2歳までで受ける健診だけど
1歳5ヶ月でも受けさせてもらえる事に。
本来、内科検診を医療機関で受けた後、
歯科・問診は保健センターで集団検診らしいのですが
歯科は今日済ませているので、問診だけ別の日に個別にしてもらえるそうです。
ちなみに、ちょうど今日健診の案内状を送ろうとしていたらしく、
封する手前の状態のを手渡しで頂いてきました(笑
見たら集団検診日が5月上旬、予備日が5月末。
・・・モロにアウトになるところでした。。

いや~・・・
相談しといてよかったZE!!!


それにしても、、、
小児歯科は美男美女じゃないとなれない規則でもあるのでせうか・・・(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-10

ワタクシゴト

今日、私の歯の健診&クリーニング行ってきました。
ばぁばに来てもらってゆーりはお留守番。

歯医者なんて何年ぶりだ?!ってくらいなので少々緊張。
虫歯あったらどうしようかとハラハラでしたが、
特に問題もなくさっさとクリーニング開始になりました。
一応アヤシイ箇所が1つあったようなのですが、
「うーん、これは・・・そのうち治るから大丈夫」だそうで(笑。
虫歯って自然治癒するもんなんですね~

先生曰く、「歯、すごく丈夫な人だね~。。。」
実感ないけどそうらしいです(笑

歯石もバッチリ取ってもらって、ホワイトニングやらフッ素やら色々してもらって
実にスッキリ爽快になって帰ってきました♪

ゆーりも特にぐずるでもなく、時々私を探して部屋をウロウロしていた程度だったそうです。
かなりいい子で待っていてくれた模様。
ありがとうゆーり
そして、急に来てもらっちゃって、本当にありがとうございました!お母さん♪

ちなみに明日はゆーりの歯の健診。
・・・どうなることやら(滝汗

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日記
genre : 日記

2009-03-09

8・9本目登場

約一月前に7本目の歯が微かに顔を見せゆーりです。
2週間ほど前からその歯の少し内側に白く点があるのが気になっていたのですが
徐々に大きくなってきたと思ったら、どうやら歯だったようです。
そう、7本目は臼歯だったんですね(*´-`)臼歯ってこんな生え方するんだ~。。。
これ、外周が歯茎割って生えてくるのはいいけど、
内側に取り残された歯肉、どうすんのさ・・・(笑

・・・

考えたら痛かったのでチョコ食べて気分転換。


さて、そんな感じだったゆーりの歯事情、
最近また変化が現れました。
タイトルの通り、8・9本目が顔を出したのです。
先ほどの7本目の対となる左奥歯(向かって右ね)と、

待てど暮らせど増えずに悶々としていた下前歯3本目(向かって右側)。

あー益々仕上げ磨きやらなきゃな状況ですが、
どうにもこうにも磨かせてくれないんですよねorz
自分で真似事する用の歯ブラシは喜んで口に入れるんですけど
むしろ、手放してくれなくてずっとガシガシ噛んでて取り上げると泣くほどなんですけど
仕上げ磨きだけは・・・仰向けでも対面でも何が何でも全力で抵抗してくれます(苦笑

う~~~~ん、、、困ったものです(´・ω・`)

ちなみに、渡航先では基本的に医療費は保険で賄えるらしいのですが
歯の治療費は無保険全額負担

それは歯が痛くなっても帰任までの何年か耐えてろって事?
それともラッパのマークの臭い粒でも噛んでろって事?!
(効能に歯痛って書いてあるヨネ)


(03/10修正:勘違いでした。ちゃんと保険で治療してもらえるそうです。
ただかなり高額なため、極力日本で治療してから渡航してくれって事だった模様
粗忽者ですみませんm(__)m)


おちおち虫歯にもなれないので、早くゆーりにも歯磨きに慣れてほしいものです。

ぁ、アタシも歯医者行ってチェックしておかなきゃ…忘れてたYO!!!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-06

カキカキカキカキ・・・

最近更新ペースが落ちたせいか、
はたまた精彩に欠く記事ばかりだったせいか
遠い異国で働くパパに要らぬ心配をかけてしまった臭い予感のするAYAです。コンバンワ。
「大丈夫よー!まだ生存してるわよー!」
いや、精彩に欠くのは元々なんだけどネ・・・
(ブログの神様っ!我にチカラをっっっ!!!)

さて、昨年に買ってもらったゆーりのおもちゃの中に
いわゆる「おえかきモノ」があったのですが
これが触らせる度にぶん投げられてしまう可哀想な子だったわけで。
まぁ形ある物はいずれ壊れるものですが、
壊れる前に多少は本来の役割を果たしてくれないと
二度とプレゼントを買ってもらえないばぁばに申し訳なかろうと長らく封印していました。
時々触らせては反応をチェックしていたのですが
なかなか円盤投げ競技の円盤から昇進できずにおりました。

そして、今日は生憎の雨。
普段なら外を縦横無尽に駆け回るところを家の中に閉じ込められ
溢れんばかりのパワーを持て余すゆーりにダメ元で渡してみたところ・・・

(0306)製作風景

・・・

描いてるYO!!!

立ったり座ったりしながらペンを左右に激しく走らせ
超前衛的アートを製作してくれました。
気付けば自分で消して描きなおしてたり・・・
私が何度か描いたり消したりしたのを見て理解していたようです。

いや、ホント
子供って結構勝手に育ってるもんですね(滝汗


しばらく後、納得ができたのかゆーりが立ち去った後に残された作品がコチラ

(0306)作品
『題名:駆け抜ける青春の風ときらめき』


まだ今は線が描けるのが不思議なだけなのでしょうけれど
いつか描きたいものを表現するようになるんでしょうね(*´-`)
成長と共に変化するであろうこの『アート』を、ずっと見守ってあげたいものです。


ついでにこれからは
ペン・マジック・口紅etc...を手の届く所に絶対置くまいと密かに心に誓った1日でした(遠い目

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-05

飽きっぽさは私似?!

子供の頃から三日坊主だのなんだのと
よく両親に叱られていたAYAです。コンバンワ。
でもやってた事自体を忘れてたりするから、あまり自覚がなかったり。。。
むしろタチが悪いかも(笑

さて、そんなアタシの息子ゆーり
成長と共に色んな事ができるようになってはいるのですが
やっぱり振り返ると三日坊主。
正確には三日じゃないにしても、
できるようになってしばらくすると全くやらなくなるんですよね。
それが数日間とかいうレベルじゃなく、うっかりすると数ヶ月・・・

昨年11月頃にできるようになった「名前を呼ばれたら手をあげて『ハーイ(アィッ!)』」とか
「こんにちは」とか「バイバイ」が正月過ぎたあたりからやらなくなってしまったんです。
それまで得意げにやってみせていたのに、ちょっと残念だったり。

かろうじてバイバイは微かにすることもあるのですが
以前みたく大きく振るのではなく、手首から先がちょっとプルプルしてるかな程度。
しかも手は下げたままだし(笑

でも今日、名前を呼んだら手を上げてくれました。
もぅね、どれだけ久しぶりだよって(笑
前みたく「あぃっ!」って言ったりはしませんでしたが
なんだか恥ずかしそうにオズオズと手を上げた姿に激萌え(*ノノ)
嬉しくって何度も名前を呼んでみましたが、
残念ながら3回目には飽きられてしまったようです(苦笑

やっぱり出来ないんじゃない、
出来る事自体を忘れてるだけなんだな~流石アタシの息子(・ω・;

結構上手になってたスプーン・フォーク食べも
ここのところ放棄して手づかみ祭りに逆行してたりするけど
コップ飲みは格段に上達しました。
ママとか全然言わなくなったし、
こっちの言葉に合わせて動作するようなコミュニケーションが取れなくなってきたけど
歌に合わせて少し踊るようになったし
何より人見知り・場所見知りが少し改善してきたようです。

何かを10頑張ってできるようになろうとするには
他の部分を5サボってエネルギーを回してやらなきゃならないんでしょうね(笑
ちょっと器用じゃないけど、個性があっていい感じ♪
何より「できるようになった!」の喜びを何度も味合わせてくれるなんて・・・!

「そう、余はやれば出来るお子様なのじゃ」

(03004)寝起きマン

寝起きで目が腫れまくってても寝癖で意味不明な髪型になってても
ママはいつもハラハラさせてくれてワクワクさせてくれるゆーりが大好きだよ

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-03-02

小さな猛獣逃亡中

「ではここで、お昼の臨時ニュースをお伝えします。」

(0302)キャスター

「今日午前11時頃、
東京都○区シンガポール(ネタ元はコチラ)の公園に散歩に来ていた親子連れから
『猛獣が暴れている』との通報がありました。」



「その猛獣は砂まみれの手を母親のコートで拭いたあと


(0302)砂まみれ

一瞬怯んだ隙を見て逃げ出した模様。」



「目撃者の話によると、
砂場ですっ転んだり


(0302)転倒

滑り台を通過したりしながら

(0302)すべりだい

依然、逃亡を続けているものと思われます。」

(0302)逃走中



「尚、この猛獣は黄色と水色の凶器を所持しているとの証言もあり
非常に警戒が必要と思われます。」


「いや~まったく、頭の痛い事件ですね・・・
・・・どう思われますか?先生」


(0302)やれやれ





「ふぉっふぉっふぉ・・・
好きにさせてあげた方がいいんじゃないでしょうか?」


(0302)コメンテーター

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
