--------




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-05-27

星的生活~出国編~

シンガポール(漢字で略すとなのよって知らなかったのアタシだけ?!)に引っ越して早1週間。
日本との時差が1時間ということもあり当然時差ボケもなく健全にぐうたらと引越し荷物の片付けも捗ってないAYAです。コンニチワ。
てか、シンガポールに来てまで昼ドラのママはニューハーフを見てるってどうなのよ(・ω・`lll)
え?今?ゆーりが昼寝したのをいいことに、こっちのスーパーで見つけたポテチ食いながらの更新ですYO!
ちなみに味はサーモン寿司味(って袋に日本語で書かれてる)。
袋の裏側には色んな言語でごちゃごちゃ書いてあるけど・・・とりあえず中国語だと三文魚壽司味薯片て言うみたいです。薄ら意味が判る気がします。
でもアラビア語とかはどこがサーモンでどこが寿司なのか、全く不明ですけど。

さて、忘れる前に渡星した時の事でもまとめておこうかと。
・・・いやこの1週間色々ありすぎて相当忘れ果てているんですけどね(滝汗
なのでザックリと。あくまでザックリと。。。




<出国2日前>
居候していた実家から妹じゃすみんが挙式する式場の近くのホテルへ。
ホテルはじゃすみんが予め手配していてくれた超ステキホテル♪愛してるぜじゃすこ!!!
(実家へ運んでいた荷物は航空便でシンガポールへ送ることに)
前もってスーツケースにドレスや靴や数日分の着替えを詰めて送っていたので、手荷物は旅行かばん1個とカメラとゆーりのみ。
でも母がホテルまで送ってくれたからとてつもなく助かったのですが。。。娘の結婚式の前日に手間かけさせてしまったのがかなり心苦しかったり。。。しかも帰りに山手線人身事故で何時間も足止め食ったっぽいし(滝汗

夜、帰国したパパとホテルで合流。
ゆーりは全然緊張することなく、のっけからフルスロットルでハイテンションに甘えまくってました。
・・・母の存在 危うし。

<出国前日>
妹じゃすみんの式場のホテルへ移動。
ゆーりは朝からハイテンション。
パパを散歩に誘ってホテル周辺を散々何度も何度も散策した模様。
その間、アタシは着替えたり顔を創作したり祖母の支度を手伝ったりてんやわんや(笑

いざ挙式となりチャペルに入ると、思いのほか大人しいゆーり
時々飽きたような声を出していましたが、神父さんのお祈りや賛美歌を聞いてるうちに頭がグラングランカックンカックン揺れ出して早々に眠ってしまいました。
後ろにいた伯父・伯母さん達が堪えきれずに時々小さく吹くほどの見事な落ちっぷり。
そういや祖父の法事の時、お坊さんのお経で踊り狂ってたっけね(;´-`)大物だよアンタ。

天候はあいにくの雨でしたが、披露宴は夜景も見られてかなりロマンティックでした。
ゆーりはと言えば食べて食べて食べまくり、新郎の親類のちびっ子(2歳君)と披露宴会場をずーーーーーーーーっとくまなく追いかけっこし、新郎新婦の椅子の下を二人でくぐってみたり、高砂前を陣取りタイミングよく万歳して会場のウケを取ってしまったり。。。
でも流石に終わりの方は飽きてしまい会場を出てエレベーターで昇ったり下ったりしたがり、途中で食事交代したパパと共に行方不明になり、案の定探しに出たら行き違いになって最後の最後の肝心な両親への挨拶やら新郎スピーチやらを私一人が聞き逃したのはご愛嬌。

(090517)じゃすみん’s披露宴

<出国当日>
早朝に近くの別のホテルから出ている空港行きのリムジンバスに乗り、成田へ出発。
途中ゆーり熟睡。
成田では一応夫婦揃ってマスク着用していましたが、当然ゆーりが着けてくれるわけもなく。
空港内はそんなに混んでいなかったので(というか、混んでいる場所は極力避けた)そんなに心配はしていませんでしたが。
・・・そういや、ソフトバンクショップの近くの喫煙所、突如警官がわらわら集まって黄色いKEEP OUTのテープ張り巡らせてたけど、一体何があったんだろ。。。
(半ばパパに引っ張られるようにその場を急いで離れたため、詳細不明)

手荷物検査は問題なく、ピーコピーコ鳴るゲートではゆーりがひっかかり実に期待通りな出国をしました。

(090618)出国間近

飛行機なんてわからないだろうと思っていましたが、ゆーりにとっては巨大なオプション付きの車みたいなものらしく大興奮で見つめ続けていました。

でも実際に乗ってもコレがさっき見ていたアレだとは判らないんだろうな、絶対(笑

私もそうなのですが、ゆーりも搭乗して間もなく離陸する前に眠ってしまいました。
おかげで最初の2時間半は実に平和なフライトを満喫。
その後もパンやら機内食やらお菓子やらでご機嫌とりつつ、時々抱っこでウロウロしてあげてなんとか7時間半のフライトを乗り切りました。
でも、まぁ・・・近くの席だった人達は迷惑だったろうなぁとか薄っすら思っていてみたり(汗
飛行機が到着して降りるまでの微妙な時間に「うるさかったですよね。すみませんでした。。。」と謝ったら通路挟んで隣の席の男性が「うちにも同じ年頃のがいるから、姿がだぶっちゃいました。わかりますよ(苦笑」
子連れフライトは皆苦労してるんだなぁとか妙に納得しつつ、一応無事に済んで一安心な空の旅でした(・ω・)b




さて、そんなこんなで無事渡星したのですが、こちらでの暮らしっぷりについてはまた次の機会に。
これからも亀更新になってしまいそうですが、どうぞ宜しくお付き合いくださいませm(__)m

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-05-20

安着のおしらせ

連絡遅くなっちゃいましたが、一昨日の夕方無事にシンガポールに到着しました。
いってらっしゃいなコメントやメールやメッセージ有難う御座います!!!

心配していた空港の混乱もなく、入国時に特に検疫らしい検疫もありませんでした。
あぁ、体温チェックのカメラで撮影されたことくらいかな(笑
カメラに向かってピースしようかと思いましたが、旦那も一緒だったので自粛しました。

今回は7.5時間のフライトでしたが、飛行機が離陸する前にヤツ熟睡。
2.5時間ほど眠ってくれましたので想像していたより随分楽なフライトでした。
途中ぐずったりもしましたが立って抱っこしていれば我慢してくれましたし。
もちろん、今回ばかりはおやつ&パン無制限で与えたからイイ子だったって話もあるんですけどね。。。


詳しい空港での事やこちらの様子などもいっぱい書きたいのですが、それはまた次の記事で。。。

取り急ぎ、

安着のおしらせ

でした。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

2009-05-15

1歳7ヶ月突入

えー、



気づいたらゆーり、1歳7ヶ月突入しておりました(滝汗




早いですねぇ、月日が流れるのは(遠い目


さて、シンガポール赴任のため家を引き払い家財全部船で送った関係で、この一ヶ月私の実家で生活していたわけなのですが、その間のゆーりの変化についてざっくりとまとめ。

・5日間ほど極度のホームシックにかかる。

・10日間ほど究極の赤ちゃんがえりをやってのける。

・2週間ほどストレス発散のためか、ただでさえ底なしの食欲に拍車がかかりひたすら食べ続けたがる。

・人見知り&場所見知りがかなり改善。

・スプーン&フォークが使えていたのに数ヶ月前から手づかみ食べに逆行していたのが、再び道具を使って食べようとするように。ただしメインは手づかみ食べ。

・食事中に下手に近寄ると激しく威嚇される。おまえはサルか。

・後ろ歩きブーム到来。

・水遊びブーム再来。

・ブラシで髪をとかすのが好きに。自分のをとかすのも好きだが、私の髪もといてくれる。ただし5回のうちといてるのが1回 ブラシで殴ってるのが4回。

アルゴリズム体操ブームが下火に。飽きたらしい。時代はアルゴリズム行進らしい。でも栗拾いくらいしかできてない。でも何かをがんばってる。

・相変わらず発語はないが、思いの外いろんな単語を覚えているもよう。「ハブラシ」や「ハミガキ」を理解している。単語を聞いただけで逃げまどい母(ばぁば)を家の隅に引っ張っていき抱っこをせがんで助けを求める。

・入っていい場所悪い場所を見極めようとする。ゲートのない台所でどこまで進入しても許されるかを計るためにオレンジを転がす手を思いつく。ほんの少しだけ転がしたオレンジを手を伸ばして拾い、次はもう少し遠くへ転がし徐々に距離を稼いで拾いに行くフリをして台所に進入。どこでそんな知恵をつけたのか。




・・・ほかにも色々あった気がするのですが、、、すっかり記憶の彼方です。毎度のことですけど。





まぁそんなこんなで相変わらずマイペースなゆーりを連れてとうとう出国します。
えぇ、どうにか出国の許可出まして赴任できることになりました♪
いや~豚だのインフルエンザだのの騒ぎのおかげさまで1日単位で「出国許可」と「出国禁止」がコロコロ入れ替わってどうなることかと思いましたYO!
とりあえずこの週末に妹じゃすみんが結婚するので、一足早く式場近くのホテルに宿泊して結婚式で一通りはじけてから日本を離れます。

そんなわけで、日本でのブログ更新は恐らくココマデ。
次は無事にシンガポールに着いてからの更新になります。

いやはや、ほんっと どうなることやら(笑





でわでわ










いってきま~す!!!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-05-10

肉食系男子

先日オムツ替えをしていた時、突如ゆーりふすまを勢いよく閉められ頭の横を挟まれるように強打し、真っ白に燃え尽きかけたAYAです。コンバンワ。

いや~視界真っ白になるわ動けないわ声もでないわで、痛いってより「ナンジャコリャー!」って気分。しばらくして段々目が見えるようになってくると頭がくらくらするわ首の骨が痛いわで・・・まぁ典型的な軽い脳震盪ってやつです。いくら柱に掴まっててちょうど都合よかったからって、敷居越しにオムツ替えるのは危険行為だって事を学びました。うん、首に入らなくてよかったYO!!!
ちょっとしんどかったので布団まで這っていって転がったら、ゆーりが頭の脇にヤンキー座りでしゃがみこんで首を一生懸命傾げながら泣きそうな顔して私の顔を覗き込んできました。一応本人なりに心配してくれたようです。まさに母冥利に尽きるって感じでしたが、2度は経験したくないものです(笑
ついでに真夜中にも部屋の明かりもないまま枕元に座り込まれて静か~に頭をなで続けられたのも、微妙にもぅ経験したくないものです。なんだかそのまま冥土に送られちゃいそうな悪寒がするので(滝汗



さて、そんな話は置いておいて。


ここ数日の雨のせいでロクにお散歩もできず体力をもてあましていたゆーり
どれだけ持て余したかって、顔が一回り大きく肥えるくらいですYO!
そんな彼が今日の晴天でじっとしているワケもなく。

家を出るなり ここぞとばかり走り回り、段差を見つければ登って私の手を掴んでジャンプもどきで飛び降り・・・って華麗な感じじゃなく落ちるっていうかヨタっと降りるっていうか(苦笑
日差しが強かったこともありあっという間に汗だくになって、小一時間もした頃には歩みも鈍ってちょいちょい抱っこをせがむようになりました。

家まで5分ほどの距離だったこともあり、もうちょっと歩いて欲しいなとか思いつつしゃがみ込んで駄々っ子モードONになったゆーりの手を引いて立ち上がらせようとした時、前方の曲がり角から両親と一緒に散歩する3歳くらいの女の子の後ろ姿が現れました。

瞬間、

すくっと立ち上がり私の手をグイグイ引いて後を追うゆーり
(嗚呼、もぅ期待通りの反応すぎるぜベィベ)

余りの鬼気迫る猛追っぷりにママさんが気配に気づき、立ち止まって女の子に「ほら、男の子きたよ~♪挨拶してあげて♪」なんて促してくれました。女の子もおずおずゆーりの方を向いて挨拶すべく口を開きかけたまさにその時、

ヤツ、母の手を振り払い 女の子の手を握ってマッハでどこかに連れて行こうとしました。




・・・いくらなんでも、そりゃ強引すぎるアプローチじゃないかねマイサン(滝汗

女の子は事態が飲み込めずキョトンとして引っ張られかけてましたが、即ゆーりをたしなめてご両親に謝りつつ解放してあげるとママさんの後ろに逃げてしまい再びゆーりがアタックするも隠れたままでした。そりゃそーだ(笑

その後歩き始めたのですが、進む方向が一緒だったためわざわざ女の子の前を歩こうとウロウロし、小走りに数m前に出ては後ろ歩きで女の子に必死に謎の帝国語で語りかけ続けてあちらのご両親を苦笑させ続けてました(*ノノ)見ててこっちが恥ずかしいっての←でも止めさせないアタシ


近頃巷では草食系男子なんてのが溢れているようですけれど、


ゆーりには無縁な言葉なようです。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-05-07

気分は中ジョッキ

お世辞にも平穏とは言えないまでも無事にGWも終わり、
現在帝王からの御指名No.1に輝くじぃじも会社に行ってしまい少々ご不満気味のゆーりです。
天気も生憎ですしねぇ。
レインコートも2着持っているのですが(注:頂き物)、ばっちりしっかりシンガポールに送っちゃってるので雨の中散歩させたら風邪ひかせそうでちょっと二の足を踏んでしまうわけで。
先日雨の中ゆーり放牧したら、水たまりの中にドカッと座り込んで手で水すくって飲もうとしてたし(滝汗
いや、水飲もうとするのはレインコート着てるとか着てないとか関係ないんですけどね(苦笑

さて、そんなゆーりと二人家にいた時のこと。
タンスの服を引っ張り出し、新聞や広告を破って撒き散らかし家中足の踏み場もない有様になっていたのをこっそり片づけていました。えぇ、片づけてるのがバレると即走って来て散らかされるのであくまでコッソリ。。。
気づけばなんだか静かなゆーりに不安を感じ振り返ると

(090507)お茶とぼく

昼食の時にゆーり用に入れたお茶の残りをポットdeラッパ飲みしておりました。
(この方、イスもテーブルも自力で登り降りします。)

しかも飲み終わると満足げに頷き

(090507)ラップとぼく

近くにあったラップでフタ(・ω・)

HAHAHA!そうだね偉いねいい子だね!ゴミが入ったらいけないもんねベィベ♪

・・・

・・・

・・・すごく何か注意したかったけど、何一つ間違った事はしていないので誉めることしかできませんでしたorz

敢えて注意するならポットからダイレクトな事なんでしょうけど、1歳児にポットとコップの違いを判れって方が無茶ですしねぇ。写真のとおり、ゆーりはポットの注ぎ口からじゃなくコップと同じ要領で飲んでいますし(苦笑

う~~~~ん、癖にならないように気を付けなくてはっ!!!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-05-03

とりとめなくGW

GWとか全然関係ない生活を送っているAYAです。コンニチワ
てかさ~、子育てママに休日って関係あるの?ねぇ?あるの?どうなの?

あ、あるわ。

子供向け番組がないって致命的な違いが。(日曜だけだけど)



さて、そんなこと言ってみても相変わらずの実家での上げ膳据え膳極楽生活してるわけなんですけどね、アタシ(*ノノ)
新婚さんな妹じゃすみんの休日を勝手に使って一緒に買い物行ったりして過ごしております。
いつのまにやら小さくなっていた服やら帽子やら靴やら、
そろそろステップアップさせようと思っていた食器やら、
単に身につけて歩かせたら面白そうだってだけで買ったリュックやら

(090503)くまっこリュック


サングラスやら(・ω・)

(090503)グラサンとぼく


・・・サングラスは嫌がってしてくれないんですけどね(笑

リュックは最初とても嫌がって外そうと躍起になっていたのですが、鏡で背負った姿を見せた途端にニヤリと笑顔になりました。なんだかんだで気に入ったようで、紙おむつ運搬係として活躍してくれそうです。
(背負ってる写真が撮れないのは仕様です。)


ところで、話は大きく飛びますが 近頃話題沸騰中の豚インフルエンザ。


実はね、



怖いんですよ。








アタシ、怖いんですよ。











本気で怖いんですよ。















会社から「家族赴任禁止令」出るのが。



今の時点では「社員の海外出張全面禁止令」が出ている状態なんですけどね、他社さんでは家族赴任禁止令が出た所もあるとかで。正直コレ出されるともぅ色々グダグダになっちゃって非っ常ーに困るわけです。航空券キャンセルなっちゃうかもなわけです。次いつ行けるか予定だって立たないわけです。マチコ先生だってまいっちんぐなわけです。夏物衣類だって全部アッチに送っちゃったし。母がそろそろ疲れ出して倒れるんじゃないかってヒヤヒヤですし。


なので、ニッポンの1待機家族からの切なる身勝手なお願いです。

<GW感染地域へ海外旅行でウハウハの皆様へ>
どうかくれぐれも現地の流行情報に一応気を配りつつお体を労り抵抗力をできるだけキープし外から帰ったら手洗いうがいなどをし健康に注意なさってください。どれも無理なら息止めていてください。
ついでに帰国時にテイクアウトしないように注意してください。うっかり連れ帰ってしまった悪寒があれば他人様にお裾分けする前に慌てず騒がず保健所とかに連絡して相談してください。いきなり病院へダッシュとかやめてください。「人に染せば治る」とか思わないでください。迷信です。
とにかく、ウィルスとパニックを広げないようほんのちょっと協力してください。


・・・ほんと、さっさと沈静化してくれる事を切実に願うばかりです(滝汗

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
