--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-06-29

父に送るエール

「のぅ、父よ。。。」

「そなたは毎日毎日 余を置いて仕事に行く。
…わかっておる、承知しておる。
そなたとて本当は週に8日、一日25時間 余と遊び続けたいのであろう?」

「だが、余のためにも心を鬼にして仕事をする。
その姿に同じ男として非常に感銘を受けたのじゃ。

余もその背中を目に焼き付けて
見習おうと思う。」


(090629)出勤スタイル

「じゃが、乳母やが言っておった。
世の中に楽な仕事などないのだと。」

「この鞄の重さ、それこそが責任の重さなのだと。」

(090629)明日がある♪明日がある♪

「それでも毎日働き続ける、そんなそなたを
余は誇りに思う。」




「のぅ、父よ。。。」

「最近そなたはスポーツをやっているそうだな。」

「週に一度の会社帰りのフットサル、
そして土曜日のバレーボール。」

(090629)頭数多いと顔モザイク処理が面倒だよね

「余はそなたと片時も離れたくないから
乳母やに駄々こねまくって頼み込んで練習試合を見学させてもらったのじゃ。」

「恐ろしく日差しの強い屋外よりも暑い体育館での3時間。
流石の余も最後の方はヘロヘロではあったが、
そなた達の活躍、しかと見届けたぞ!」

(090629)監督

「このバレーボール、
先々週と先週のたった2回の練習で
いきなり来週大会だそうだが
余は応援しておるからな!

(090629)日本人中学校体育館

ちゃんと余のために優勝を勝ち取ってくるのじゃぞ!!!




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-06-19

12ドルの革命

事の起こりは、まだ日本にいた時でした。
確かまだ実家に身を寄せる前、もしかしたら去年…いや、もっと前からだったかもしれません。
それは幾度となく私の耳に囁かれ
ゆっくりと そして確実に私の中に浸透していたのです。

そう、

まさに洗脳。



いつしか私はそれを欲して堪らなくなり

無意識のうちに常にそれを探し、追い求めるようになったのです。





そして ついに 手に入れました。








(090618)48S$.jpg


↑シルク100%パジャマ(・ω・)











引かないでーーーー!
みんな、ひかないで~~~~~~!





いやね、ずーーーーーーっと前から母にシルクのパジャマって最高よぉ~♪って言われ続けていたんですよ。まぁそりゃぁ悪くはないだろうなって想像はできますけどね、でもだからっておいそれと手を出せるシロモノじゃないだろって半ばニヤニヤしながら聞き流していたんですよ。イメージ的に結構高そうだし。パジャマにそんなお金出すくらいなら新しい服が欲しいYO!ってな具合で。

でもあまりに繰り返し繰り返し聞いていると、ちょっと興味湧いちゃうんですよね。そこまで言うほど凄いのかなって。

とはいっても、いざ探そうと思うとなかなかお目にかからないんですよね。少なくとも私がウロウロする界隈においては。えぇ、基本的に高級なエリアやショップは自動的に回避するスキルが常時発動していますので。

そんなこんなで入手することなく渡星していたんですけどね。
先日、こちらのチャイナタウンに行ったんですよ。
そこにタイシルクの製品やお土産品を扱うショップ(っていうほどオシャレではない)が軒を連ねる一角があって、ダメもとで覗いてみたら あったんですよコレが!!!

しかもセール中で48S$(1S$≒66円)12S$!!!
(もっとも、この定価の48S$は明らかに二重価格だからアテにはできないけど)

一応嘘かホントかは謎ですがシルク100%。
安いだけあって縫製はいい加減ですし、もちろん生地もゴワゴワな厚め。
もちろん、写真のとおりデザインは最悪。
ぶっちゃけ 巨大な安物のスカーフを二枚はぎ合わせて貫頭衣にしたようなもの。

実際着てみると実にビラビラと邪魔臭く、少なくともルームウェアとしては 3 点 。
もちろん100点満点で。

でもね

ベッドに横になった途端

 9 8 点 ! ! !
(体感的には150点ですが余りの色気のないデザインで-52点)

それまで妙に体にひんやりぺったりとまとわり付く感触だった生地が、急にするりさらりと しなやかに体を包み込むのです。その滑らかさといったら、寝返りを打つ動作をほとんど妨げないほど。生地がよれたり体に巻きついたりする不快感がなく・・・

まさしく 自 由 !

更に、ここシンガポールは温度と湿度が高く夜中も涼しくはなりません。
夜中に雷雨が多いのと網戸という物が存在しないのとで窓を開けて寝るのも気がひけ、結局エアコンを少しつけて寝るのですがそれでも湿度は下がらないですし もちろんエアコンのせいで夜通し暑かったり寒かったりを繰り返すので熟睡はできませんでした。

それが、このパジャマを着て寝ると全く苦にならない、むしろ気にならないんです!

そう たった12ドルでこの自由とこれまでにない快眠。

もはやこれは革命と言っても過言ではないでしょう。











これからシンガポールへ遊びに来る皆様




新たなシンガポール土産(でもタイシルク)に ↓コレ↓ いかがでしょうか?

(090618)48S$.jpg

知らずにもらった人に「センスないな。。。」ってションボリされても当方一切責任持ちませんけどネ(・∀・)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-17

パパがすき

流石に赤道直下の国、毎日毎日24時間ムシムシと暑いこともありゆーりに見事な汗疹ができてしまいました。AYAです。コンバンワ。
日本から持ってきていた汗疹の薬を塗れば一時的に赤見が少しひくのですが、根本的解決にはなってないですよね~。。。できている場所は首の後ろ。Tシャツから出ている部分が集中的にブツブツになっていてゆーりが掻いてしまうこともあり赤く腫れてしまっています。1日の水浴びの回数、増やすしか解決方法ないんだろうなぁ面倒臭ぇ(遠い目

さて、話は変わりまして。

今住んでいる部屋、一応家具家電付きなんですけどね。
なんていうか・・・まぁ一言で言えば微妙なわけで。
ダイニングセットとかも遠目にぱっと見はモダンなんですよ、天板はガラスで足が金属製。
でも近寄って見ると
ガラスの天板と足を繋いでいるのがネジでも釘でもなく普通のちっさい吸盤、とかね。
椅子はパパ曰く、キャンプ用(・ω・)

一を見て十を知ると言いますか、氷山の一角と言いますか、色んな物が微妙なわけですけれどこれは家電にも言える事で。

そう、今我が家においてトップオブビミョーに輝いているのが洗濯機
まずね、メーカーがELBA。ってどこ製だYO!!!(注:イタリア製らしい)
これがびっくりするくらいバッチイ中古品だったため、パパが必死に掃除したらしいのですが焼け石に水。たまりかねてオーナーに直訴してつい先日代わりの新品が届いたのですがやっぱりELBA
しかもドラム式(容量は5kg 重量は80kg)!!!
ちなみにセットで乾燥機もELBA製。

いや、今までドラム式って使った事ないのでひょっとしたらコレが当たり前なのかもしれないのですが この使い勝手の悪さったらっっっ!!!
・1回にかかる時間2~3時間
・タオルが粗目の紙やすりばりなガッチリゴワゴワ仕上げ
・汚れは落ちないが色落ち&色移りが激しい
・ホコリ取りフィルターとか付かないから、ホコリ取れない。付きっぱなし。
・すすぎが甘い
・脱水が甘い
・洗濯槽クリーナーが使えない。

色々ネットで調べたところ、このタオルゴワゴワはドラム式の宿命らしいんですけどね。乾燥機をかけるしかフワフワに戻す手がないそうで。ちなみに柔軟剤は使っても無駄でFAとのこと(乾燥機に入れるシート状の柔軟剤は超有効)。

洗剤も洗剤投入口に入れると非常に残念な仕上がりになるんですよ。洗濯物を入れる前の空の状態で洗濯機の中にダイレクトに入れると改善されましたが。

日本でいい加減洗いまくって色落ちしないのがわかっていた物からガンガン色移りするほど色落ちするので、徹底して色物と白物を分けて洗わなきゃなのですが、、、洗濯2回すると5~6時間かかっちゃうんですよね。その後乾燥機をかけ始めるわけですし。なんだか1日が洗濯と炊事と掃除で終わってる気がする今日この頃。実際ゆーりと遊んであげる時間が極端に少なくなってしまった気がします(滝汗

う~ん、せっかく優雅風味な住居に住んでいるんだから
もうちょっと優雅な生活を送りたいものです(・ω・`;)


なんだか今回も愚痴っぽくなってしまったので気を取り直して。
もぅびっくりするくらいパパ大好きっ子のゆーり

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの逆で

パパが好きなら


時計も好き

(090615)パパの腕時計


ついでに






(090615)パパの靴


靴も好き


(090615)パパの靴2


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-06-11

いきなり危機

ようやくこちらの生活にも少し慣れてきたAYAです。コンニチワ。
とはいっても、まだ自力で遠出とかしていないんですけどね(苦笑
なんせ普通に歩いて行ける距離にスーパーやショッピングモール、ついでにIKEAまであるので。
最近ようやく通貨に慣れてきて価格をちゃんとチェックして買物できるようになって気づいたのですが、野菜や果物の価格の表示が100gあたりなんですよ!
最初山積みされたカボチャがデカデカと1$(本日のシンガポールドルのレート:1$=67.5円)ってなってて安っ!!!って飛びついたんですけどね・・・うん、会計してビックリですよ。10$(675円)くらいになっちゃったわけですから(苦笑
まぁ基本的に食品・食材は輸入品なので、遠くの国から来ている物は高いんですよね。逆にバナナなどご近所の国から来ている物は日本で買うより安かったりしますけど。でも全体的にかなり割高です(・ω・`lll)


さて、突然ですが

家が売られる事になりました(滝汗





先週末、オーナーのエージェント(仲介人みたいな人)から連絡があり「オーナーが売りたがってるから近々お客連れて見に行くのでヨロピコ」みたいな連絡があったんです。



そりゃもぅ「ハァ?!('Д')」としか言いようがありませんて。笑うしかありませんて。


そう、まさにタイトルの通り 今我が家は危機に晒されているわけです。

昨日午前中に電話してきて6時と8時の2回エージェントがお客を連れてきた時は流石に面食らいましたけどね。つか、普通に住人が生活している家に本当に他人を案内するか?!エ?!ヲィ!!!
もぅ普通に物件を見る雰囲気で他人がヅカヅカ上がりこんできて部屋中全部見て回られるって凄まじい気分ですよ?!
エージェント達が子供部屋に入ろうとした時ゆーり阻止しようとしてましたもん。当然軽くあしらわれて侵入されちゃったわけですが、すぐに私に何か訴えてましたもん。鬼気迫る表情で。うん、気持ちは分かる。アタシも同じ気分だよマイサン

1回目に見にきたセレブティックな女性はパパ曰くあからさまにこんな物件興味ないって雰囲気だったそうで、ロクに見ないであっという間に帰っていきました。それはそれで住人にとってはかなり失礼極まりない話なんですけどね(苦笑
2回目に見に来たオババ&息子は物凄い食いつきで、そりゃ隅々まで見た挙句に我物顔して家具(not備え付け 日本から持ち込んだ物)に寄りかかって会話したりね。大変感じが悪い親子で気分が悪かったので、出ていった後 塩撒きましたYO!

もぅオーナーが売る気満々だったら売れるまでこんなのが続くわけで。ホント、やりきれないですよ。

まぁこちらの国ではよくある話らしいんですけどね、オーナーが変わるのって。単に新しいオーナーと契約しなおすだけってなるらしいんですけどね。
でも、次に買った人が賃貸のオーナーになるかどうかは全く話が別なわけですよ。もちろん普通に自分が住むつもりで買う人もいるわけですから(苦笑
そうなると恐らく売買決まった時点でここを出てけって言われるわけでしょうけど。。。



この言葉にならない やりきれなさったら。。。('Д'#)




どうか、次のオーナーもここを貸し続けてくれますように。。。
ついでにさっさと次のオーナーが決まりますように。。。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-06-07

本日の懺悔

最近仲良しブロガーさんの所にもなかなかお邪魔できず、お邪魔してもコメントもろくに書けずにすみません!!!
もうちょっとこっちの生活に慣れたらまた激しく遊びに行きまーす!

まだまだ引越しの荷物も片付けきらず、日々の暮らしで一杯一杯で記事の更新&コメント返しも遅れがちですが コメントやメッセージ、とても嬉しく読んでます♪ありがと~!

書きたい話のタネは山ほどありまくってますので、のんびり更新ではありますが
どうぞこれからも御贔屓に宜しくお願い申し上げます!

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-06-03

星的生活~開戦の朝~

朝っぱらからトースター内で火災を発生させたAYAです。コンニチワ。
いや、普通にトースターでパンを焼いていたんですけどね、ほら、一般的なトースターってほんのちょっとだけ焼きたい時でも「少なくともこの目盛まではダイヤル回してから戻す」みたいなのってあるじゃないですか。目盛が少なすぎると加熱が開始しない、みたいな。
うちのトースターね、こっちで購入したモノなんですけどね、目盛が少なすぎると加熱が止まらなくなるんですよ(・ω・;体感的に3割の確率で。
今日はちょっとうっかりしていて、気づいたらパンが黒こげで炎を噴いてました。
いやぁ、渡星早々に火事起こすとこでした(滝汗

さて、話は変わりまして。

ここシンガポールという国はご存知の通り、ほぼ赤道直下。海に面し、絵に描いたような高温多湿な気候です。
その割りにといいますか、観光などで訪れた事のある方はすごくよく分かると思いますが、虫が少ないんですよ。蚊やハエなど、日本の方が遥かに多くいるくらいです。むしろあまり見かけない、と言った方が正しいかもしれません。理由は簡単。実に頻繁に消毒・殺虫を繰り返しているからです。

そんなわけで、一昨日、私たちが住むコンドミニアム(集合住宅)に殺虫剤らしきモノが散布されました(滝汗。

朝、旦那が出勤ししばらくした後、突然外からブオーーーーーっと大きな音が響き渡ったのです。最初何の音か分からず、窓から外を見ましたが角度的にまるで状況が分からなかったのです。

すると建物の壁を猛スピードで駆け上るヤモリの姿と、ちょっと遅れて立ち上る白い煙。。。
すわっ!!!っと慌てて家中の開いていた窓を閉めに走り回りましたが、

そう、

前回の日記にも書きましたが、

我が家にはオープンエアな空間があるのです。

更に言えば、その部屋へ通じるドアは通気がいい作り・・・つまり閉まっていても開いてるような状態。
ついでに玄関のドアだって、24時間好きな時にヤモリが出入りできるくらいドアの下に隙間が開いているのです。

一応言っておきますが、それまでは我が家でヤツを見たことはありません。旦那もダストシューターから1匹進入させてしまった事があると言ってましたが、その場ですぐ射殺殺虫剤で仕留めたと言ってました。

が、一昨日、その殺虫剤散布から数時間後に外に出ると、1Fのエレベーターホールから外にかけての通路にヤツらが…今まで一匹たりとも見かけた事がないのに…軽く両手で足らない数のヤツらが…(注:うち約半数はその場で事切れてましたが半数は右往左往するという阿鼻叫喚状態)

そう、薬剤に追われて一斉にどこからか飛び出し逃げ惑っていたわけです。






繰り返し言います。








我が家はかなりオープンエアーな作りです。











そう。









その日以来












我が家にゴキ○リが出るようになりました(号泣
初めて台所で見た時は頭では「あ~このまま卒倒できたら楽になれるのに…」とか思いましたが、体は条件反射で物凄い勢いで駆除してました。










まさに
戦いの火蓋が切って落とされました。。。
(日本でだってヤツらと戦った事のないアタシの明日はどっちだ)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-02

星的生活~吃驚生活環境編~

早いもので、渡星してからもぅ2週間が経過しました。AYAです。マイド!

心配していたゆーりのホームシックですが、

全くありません。


いや、いいことなんですけどね。前回の引越しの時、ほんっっっっっっとうに苦労したものですから(滝汗
こっちの家に入るなり大喜びで、それから一度も日本の家を恋しがったりパニックを起こして家中狂ったように逃げ惑うこともありません。
やっぱパパがいるって相当大きな安心感なんだろうなと実感する毎日です。
体調の方は、気候の変化もあって渡星翌日にゆーりの食欲が減って下痢しましたが次の朝には回復。有難いくらい丈夫な子です(笑

(090602)枕と格闘中

さて、今私達が住んでいるのはコンドミニアムと呼ばれる形式の集合住宅。
ここシンガポールは国土が東京23区くらいしかないため一戸建てって相当リッチじゃないと住めないお国柄なんですよ。なのでほとんどの人が集合住宅に住んでいるのですが、もちろんこれはピンキリなわけで。
コンドミニアムと呼ばれるタイプは旦那曰く「入口に守衛がいて・プールがあって・ジムがある」が条件とのこと。

・・・って、アタシの人生でそんな家に立ち入ったことすらないわYO!!!
(もちろん会社のお金で住まわせて頂いていますですます。自費とかだったら逆立ちしても無理むりムリ!)



ここのプールは3つあり、それぞれ深さが30cm・50cm・150cm。
広さも十分・・・というよりかなり広く、プチ噴水ありライトアップありで朝早くから夜遅くまで泳いでいる人がいます。
もちろん早速ゆーりも水着を購入し、30cmに挑戦させたところ
家に帰らなくなりました(滝汗

流石に放置する事もできないので近くで監視し続けているのですが、暑いんですよ当然。ほぼ赤道直下のこの国、建物の陰になる時間を狙ってプールに入れててもプールサイドはもわっとした熱気なわけで。。。
休日はパパと一緒だからまだしも、平日にポツーンと突っ立って大興奮のゆーりを小一時間眺めてるのも結構苦行だったりします(苦笑
なので一緒にプールに入るべく水着を着るために頑張ってダイエット中なのはナイショ。
ちなみに写真はありません・・・何かあった時にカメラ持ってたら・・・ねぇ?(どっちを優先するかって、そりゃぁもちろんゴニョゴニョゴニョ


家の中については、まだまだ船やら飛行機やらで届いた荷物達が片付かず、急に広くなった家にどうモノを配置すべきか試行錯誤の毎日です。そう、広いのはいいんですけど生活習慣の違う家屋ってのは微妙に使いにくいんですよね。
家で料理する習慣があまりないらしくキッチンは広いけど配置が悪い上、換気扇に至っては頭の高さで吸い上げて天井スレスレに排気する仕様。ていうかそれ換気じゃねぇYO!!!とかね(笑。
お風呂もいわゆる脱衣所ってモノがなくて寝室と直結。風呂場の中にトイレとバスタブとシャワールームと洗面台。このシャワールームがなかなかにクセモノで、半畳もないスペースをガラス張りに仕切ってシャワー1台付いているのですが、シャワーヘッドが壁に固定。そう、高さも角度も変わらずガッチリ固定。このスペース、掃除すんなって事なのかと(・ω・;
ちなみにバスタブにもシャワーついているのですが、シャワーカーテンとか付けられないのでこっちで体洗うと水がトイレや洗面台まで飛び散る仕様。
ついでに洗濯機はこの風呂場と対角線上の最も端の超小部屋。ついでに言えばベランダとかないのでオール部屋干し。というか、シンガポールってあんまりベランダってないような。。。他の住宅見ても窓から垂直に物干し竿突き出してそこに洗濯物がヒラヒラぶら下がっている光景が一般的。うちは一応物干し竿と物干しロープを足して3で割ったようなのが洗濯機のある超小部屋の天井に設置されているんですけど・・・ただね、この超小部屋、オープンエアなんですよ。一応窓に若干小洒落た鉄格子がガッシリ入っているんですけど、ガラス窓が付いてないの。そうそう、この部屋に限らないんですが、網戸とかって存在しません。

もぅね、何から何まで日本と違うわけですけど、だからって嫌ってわけじゃないんです(笑。
一言で表現すれば 実 に 面 白 い 。
使いにくい部分をどう工夫していこうかとか、日々試行錯誤で楽しみつつ頑張っています。

ただ、全てにおいて常々感じるのは「日本ってスゴイんだ!!!」って事。
日本ではどんな些細なモノやつまらないモノやどんな安物でも一応ちゃんと作られてて、きちんと最低限の仕事はこなすし基本的な安全面は考慮されています。国産でなくても日本で売っている物はビックリするくらいちゃんとしているんです。もちろん時々問題が起こる製品はありますが、一般的に考えると多分世界的なレベルからすればとんでもなく素晴らしい品質なはず。

一流ホテルで購入した靴べらが1度の使用でポッキリ折れる事はないでしょうし、電球が10日に1個は破裂して天井からガラスが降り注ぐ事もありません(幸いにも、私とゆーりが渡星してからは1度も起こってませんが旦那曰く奇跡に近い状況とのこと)。買ってきたまな板が見事なまでに波打ってる事もないでしょうし、トイレットペーパーのホルダーが便座に腰掛けて思いっきり体を捻らないと手が届かない場所に設置されていることもないでしょう。ていうかここの設計者、いっぺんここで用足してみろ。

本当につくづく「日本に生まれてよかった」と思いつつ、「ここの生活もまんざらじゃない♪」と思う毎日です(笑

最後に週末ランチを食べたPS.カフェの入口周辺とクラークキーの写真。
(古いデジカメで撮ったため、画質が悪いのはご愛嬌)

(090602)PSカフェ入口

PS.カフェは値段は少々高いけどとても気持ちのいい郊外の一軒家作りのカフェでした。また来たいなぁ('-'*)♪
この写真の木道を歩いているとき何度か「気をつけて歩いてね~」と声をかけると一々ゆーりが力いっぱい「ハイ!」と返事返してきたのでパパ大爆笑でした。

(090602)クラークキー

流石に日差しも強く暑いため、ゆーりも屋外を全く歩きたがりません。なので渡星してすぐに購入したバギーが大活躍!こっちでは必需品なようです(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。