--------




人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-09-26

<速報>やっとか?!

ゆーり、散歩中の犬を見て「ワゥアンワンアゥ!」としきりに言っている。
これが午前と午後の2回。

・・・もしや「ワンワン」と言いたいのか?!

言おうとしてるのか?!

ようやくオネムタイムの「ママ」以外の言葉を発するようになってきたのか?!




・・・関係ないけど、ゆーりが部屋の鍵を内側から掛けられるようになった。
非っっっ常ーーーーーーに危険(滝汗

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-09-24

いざシンガポール動物園へ!

日本ではシルバーウィークとか幸せな響きの連休があったようですが、
こちらも土日月と3連休を満喫したAYAです。コンニチワ。

せっかくのお休みということで、夏休みに予定してたもののゆーりの風邪騒動で流れてしまったシンガポール動物園にリベンジしてきました!(ちなみに土曜に行くつもりがスコールのため日曜に・・・)

シンガポール動物園は『動物たちを自然の姿に近い形で』のスタイルなのですが、
入り口入ってすぐの普通の木の上にコレ↓

(090922)サルお出迎え

自然っていうか、普通に野生なんじゃなかろうか。。。(・ω・)

ちなみに肝心のこの方は、

(090922)動物園きたよ

あんまり興味がないようでございます(滝汗


園内には当然大型の動物もいるわけで

ベタにキリンとか

(090922)キリンものびのび

ホワイトタイガーとか

(090922)隔てるものは掘りのみ!

シマウマとかもいます。
(090922)シマウマだよシマウマ

ご覧の通り、柵らしい柵もなく寛いでいるわけです。
まぁ一応柵はあるのですが、あくまで「人間さんは入ってこないでネ♪」というガイド的な物。
動物にとってはあっても無くても全然変わらないレベルなのです。
(見たところ、柵の代わりに池とか堀とかで安全性を確保している模様)

でも流石にこの方は

(090922)ガラス一枚隔てて

ガラスで隔てられておりました(笑

(090922)ガラス越しの遭遇

おかげで物凄い近くで見られるから余計に楽しいんですけどね♪

こちらの方に至っては

(090922)ゾウも闊歩

園内を闊歩しておりました。(近くに係の人がいるけど、先導してるだけっぽい感じ)

野良リスがいたる所を駆け回り、ついでに野良サルがいたり

(090922)野良サル

どこまでが展示でどこからが野生なのか、境界をあまり感じさせなくてまた来たい気になりまくりでした!(笑

まぁ、案の定というかゆーりにはまだ少々早かったらしく、動物たちよりも人間たちの方に興味津々だったようです。
そんな中でもの凄い勢いで食いついたのがコレ↓

(090922)本日一番楽しかったのはこれよね?

柵越しに決まった時間に一般人が餌をあげられる場所らしく、時間は合わなかったものの人に慣れたヤギたちが餌目当て(?)に集まってきます。でも餌はない。
ゆーりに鼻をつつかれても鷲掴みにされてもめげない彼らに感動。でも餌はない。
大人のヤギはちょっと擦れてるらしく、餌をくれそうな人間かどうかを見極めて無駄な愛嬌を撒かないようですが、子ヤギたちは可愛いものです。でも餌はない。

きっと半年に1回とかで来たらゆーりの反応が変化して成長が見えてくるんでしょうね(*´-`)



あ、そうか




動物園って、


動物を見る場所じゃなくて



動物を見ている子供を見る場所なんだ!
(今更知りました。。。照)

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-09-17

どんどん顔が悪ガキのそれへと。。。

最近超絶ローカルな市場(ウェットマート)での買物にハマっているAYAです。コンバンワ。

シンガポールには日本であまり口にすることがなかったり、見かけた事すらなかったりするフルーツが色々と近隣の国から入ってきているのですが、

まぁ、当たり外れがあるわけで。

一口にトロピカルフルーツと言ってしまうと、なんとなく「甘くて」「ちょっぴり酸っぱくて」「とろけるような華やかな香り」…みたいなイメージになってしまうのはアタシだけじゃないはず。
もちろんマンゴーとかパイナップルとかパパイヤとかマンゴスチンとかライチとか、いかにもなフルーツ達はまさにそのイメージ通り。
でもスターフルーツ(近年では日本のスーパーでもたまに見かけたけど)なんて見た目だけで水っぽくて酸っぱいだけですし、ジャックフルーツはとにかく巨大で不気味で良くわからない味だし、ドリアンは口に入れるどころか屋台に並んでるだけでテロ行為だと思いますし!
(シンガポールではホテル・MRT・タクシー等へのドリアンの持込は禁止されています。)

でもね

アタシが一番ガックリ来たのはそんなんじゃないんです。

日本でもよくジュースやら飴やらガムやらにトロピカルな『風味』の代表として使われるアレ。


グァバ。


なにせそれなりに実が大きいのと、切り方食べ方がわからなかったのとで自分で丸1個買うことはせずにフードコートのフルーツ屋台のを食べたんですよ。
いかにもトロピカルフルーツな香りを漂わす白い果肉を嬉々として一切れ頬張ると


ガリッ・・・ジャリッ・・・(滝汗


なんというか、薄甘くてかなり酸っぱくて水っぽい味なのに繊維っぽくてガリガリした食感と種のジャリジャリ感とで・・・正直第一声は

「何コノ出涸らし('Д';」

後で調べたら、梅砂糖をかけてスナック感覚で食べるのだとか。
でもそこまでして食べたくはないかなぁと(;´-`)

一方、知られざる美味にも出会いました。

その名はロンガン&ドゥク。
どちらもヒダのない胡桃のような大きさと風貌。ドゥクの方がロンガンより2回りほど大きいです。
ぱっと見味の想像がつかないのですが、どちらもライチの仲間なのだとか。
ロンガンはまさにライチに近い味で甘味が強く、ドゥクは不思議な事に甘目のグレープフルーツの味がします!かなりの美味。
しかも激安!ロンガンは1kgで2~3S$(¥130~200)。ドゥクなら1.5S$!!!
ちなみに1kgって、普通に食べきれない量です(笑

尚、我が家の帝王ゆーりはロンガンとドゥクがもぅ大好き!止まらない!
ライチ系だから種とか凶悪な味だし、かといってまだ種を吐き出す事もできないし、実も種も小さいから種を避けてナイフで捌くのもとにかく面倒くさい。。。というか可食部が少なすぎるorz
チマチマチマチマと食べられる部分を切りわけたり指で割いたりしながら食べさせるのですが、パパと2人がかりでやってもゆーりの食べる速度に追いつけません(苦笑

一方、マンゴー・パパイヤ・メロン・スイカ等などは口に入れようともしません。なんて残念な子っ!
正直、南国ライフの醍醐味の半分を損してるんじゃないかなぁとか思う日々です。




さて、そんなゆーりですが、すくすくと成長しております。
現在身長87cm、体重は12.5~13.0kg(本人の食いっぷり次第)。
…あと3cm伸びたら、公共の乗り物が有料です('Д';;;

相変わらず絵本とか読み聞かせたくても聞いてくれず取り上げられて放り投げられる始末です。
相変わらずバスだのMRTだの大好きで、恐らく眺めて1日過ごせそうです。
相変わらず「ママ」以外の単語が出てきません。しかも「ママ」も何かよっぽどの号泣時限定。

でも

時々積み木を崩すだけじゃなく3つ4つ積み上げてみたり
外で幼稚園児に遊具をかけて繰り返し喧嘩吹っかけて繰り返し追いやられて悔しくて泣いてみたり
ジャンプをするようになったり…いや、まだちゃんと飛べてはいないのですが、ジャンプ未遂の直後にその場で片腕上げてクルクル回る姿はまさに

st50.gif

昇龍拳


とまぁそれなりに色々と覚えたり出来ることが増えつつあります。
(大抵はイタズラの方向ですが。。。)

先日私が着替えようとクローゼットのある部屋へ行くと、衣類が床にバラ撒かれておりました。
それ自体は至って日常茶飯事なのですが

(090916)クローゼット





…このハンパな扉の閉め方は…もしや…











(090916)じゃじゃーん


やっぱり(・ω・;
この方、アフォみたく暑い部屋で私が来るのを今か今かと隠れて待っていたようです(滝汗

そしてまたスゴスゴと隠れていきました。。。

(090916)エンドレス


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-09-11

そして人は 強くなる

近頃お昼ごはんを作っているとその間にゆーりに昼寝されちゃって、どうしよっかな~なAYAです。コンニチワ。
下手するとお昼ごはんがランチだかオヤツだか判らない時間になっちゃうし、かと言って起こしても眠くてあまり食べないんですよねぇ~。さてさて(苦笑

先日帰任が決まり帰国したパパの同僚さんの奥様から日本人による美容院を教えていただき、行ってきました!
美容院て母国語でだって上手く好みを伝えられない事あるのに、ただでさえ非常にアヤシイ英語でココをどうだのあぁだの絶対無理!!!そもそも美容院用語の英語バージョンが全くわかりません!

さらに言えば

こっちのカット、死ぬほどダサい斬新でクリエイティブなデザインが多過ぎるんです。
若者男子の髪型、何かを連想させるなぁと常々思ってて、先日思い当たって愕然としました…デビューしたあたりのチェッ○ーズとかC-○-Bとか、あのイメージ。女性でも部分的パッツン&やりすぎのアシメトリー&意味不明2ブロックとか…

まぁそんなわけで、オーチャードにあるスタッフ全員日本人な美容院、シェルターへ渡星して初めて行って大満足してきたわけです。




ゆーりパパに押し付けて。(3時間強)




更に後日、教えていただいた奥様とお別れランチということで、落ち着いた雰囲気の和食レストランにも行ってきました。(ドレスコードはないまでも、スマートカジュアルじゃないとソワソワしちゃうような店)






ゆーりパパに押し付けて。(6時間弱)









「ハァ?それがどーした('Д')」って思われるかもですが
これ、我が家では革命的な事なんです!


パパが長期出張続きだったため生まれてこのかた渡星するまで人生の半分を私と二人きりで生活してきたゆーり。今でこそ落ち着いたものの、凄まじいまでの人見知り&場所見知りな極度のママっ子だったのです。いくらパパ大好きっ子とはいえ、こんなに長時間私から離れた事はありません。

いや、嘘。

渡星前に元住んでいた家から実家へ引っ越した時、引越し当日に母に預けた時以来です。
ちなみにこの後、約半月に渡る極度のホームシック&引越しを連想させるモノを見ただけでパニック状態という悪夢に陥ったのですが。。。(ちょっと家具を動かしたり、見知らぬオッサンと玄関口でやり取りするだけで…orz)


だから正直内心ビクビクしつつ、でもこれじゃ親バカ&過保護すぎだと自らを戒めつつパパに預けました。



まぁ、結果からすると無問題だったのですが(笑


パパはヘトヘトになっていましたが、顔は何かをやり遂げたような誇らしげな輝きを放ってました。暑いのとゆーりの相手してたのとでテカってたとかいうわけじゃなくて。相当大変だったようですが、何か自信のようなモノがついたようです。

ゆーりは…泣きもせず、私を探すこともなくいたって普通だったそうです。でも帰宅した私と目を合わそうとしないどころか、ロクに触れさせてもくれませんでした。翌朝まで。

私自身も物凄くリフレッシュできたのとゆーりの成長に安心するやら驚くやらちょっと寂しいやら。。。(苦笑
幼稚園や保育園にお子様を預けてらっしゃるママ達からみたら、「プッ なんて甘っちょろいw」「親バカ通り越してバカだな(pgr」なんでしょうけど(苦笑


なんだか少し、家族として強く成長した

そんな気がします。






日本にも結構ありますが、小籠包食べに鼎泰豐へ行ってきました。

(090909)鼎泰豐

…うん、肝心な小籠包の写真、撮り忘れた罠。
しかも海老シュウマイ、食べかけだし(笑

ゆーりにはチャーハンと野菜餡の中華饅を、、、と思ったら

(090909)餡は残すぜ

中身の餡をまるっと取り出して皮だけお召し上がり下さいました。
残った餡を食べさせようとしたらものすんごい表情で全力拒否(滝汗

こっちはこっちで小籠包に熱中仕方ないのでしばらく放っておいたところ

(090909)結局食べるんだぜ

結局、野菜餡を頬張ってるし(笑

日本でも薄々思ってましたが、この店って小籠包は旨いけど他は普通なんですよねぇ。。。ちょっとお高めだし。でもゆーりが野菜饅頭食べてくれるならまた来るのもアリかなって気がしています。

小籠包大好きですし!!!←本音

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

2009-09-02

安全運転プリーズ

まだまだこちらは暑い日が続いております。AYAです。コンニチワ。
えぇ、赤道直下なので年中「暑い日」ではありますが。

さて先日タクシーで帰宅中、隣の車線をガンガン飛ばすタクシーに追い越された時の事。

立体交差でゆるやかなカーブを描く空いた車道。気持ちよく飛ばしたい気持ちはわからなくもないのですが、それにしてもちょっと飛ばしすぎじゃないかと何気なく見ていたのです。

瞬間、

バシュッと音と共に白煙を激しく上げる前方のタクシーの後輪。
車体は左右に激しくぶれてグラングラン。ガードレールに車体だかタイヤだかが擦れてギャリギャリ鳴りながら急速に速度を落としてきました。

少し車間にゆとりを持っていたため、こちらのタクシーも急ハンドルで回避でき、巻き添えを食らわずに済みました。私も旦那もバーストしたと思ったのですが、こちらの運転手曰く「オイルが漏れたんだろう」…どっちにしても、お客を乗せて御代をいただく車としては不適当極まりないシロモノ。

ちなみにそのタクシーの乗客はインド人と思しきかなり黒めの強面な男性でしたが、
黒人の顔も真っ青になるのを初めて知りました。
もぅ蒼白な黒い顔で顔を限界まで強張らせ目をギョロギョロさせながらタクシーの窓に両手をついて追い抜かされていく様は、笑っちゃいけないところでしたが我慢の臨界点突破でした。えぇ、旦那も。

ゆーりを庇うように抱きしめて心臓バックンバックンな瞬間に笑撃衝撃シーンを目の当たりにするとモラルとか色々はマッハで吹き飛ぶようです(・ω・;

でもあのインド人のオッチャン、無傷で家に帰れたかなぁ(遠い目




さて、我が家のゆーりですが、スーパーのカートに乗せると独占したがります。えぇ、カートを押そうとすると触るな!とばかりに手を払われるのです。

しょうがないので、カートのハンドルの反対側、ゆーりの背後にあたるカートの前方方向を持って移動するわけですが、しばらくすると


(090802)MEIDIYA.jpg

居眠り運転状態
どーりで色んな人に指差されてクスクス笑われるわけだヨ。。。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
