--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-07-05

役には立たない薬まとめ

方々にご心配かけまくりなゆーりですが
結局熱を出さずに済みそうです。
まだセキはしてるので油断はできませんが。。。
そうそう、ちょっとゲリッピになりました。
普段のウンニョタイムに出るだけなので
ほとんど食べてないため、単に出るモノが少なく水分が多いからだと思います(苦笑

薬が効いているのか、あれから嘔吐もなく
昨晩から離乳食を再開しました。
ゴックン期仕様でドロドロお粥を子供茶碗に4割程度です。
のんびりとですがちゃんと食べてくれたので
ひとまずお腹の様子見です。


人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます



さて、

今回初めてゆーりは薬を飲んだわけですが。



えぇ、非常に勉強になりました。多分違う方向性で。


なので

他の人には絶対役に立たない薬マトメ。

・処方された薬
 1.サワシリン細粒100mg+エンテロノン-R: 1日3回 毎食前 四日分
 2.ナウゼリンドライシロップ1%+乳酸カルシウム(ホエイ): 1日3回 毎食前 四日分
 3.ナウゼリン坐薬10 : 2個 必要時2/3個
 4.アンヒバ坐薬小児用100mg : 5個 必要時2/3個

・薬効能及び覚書 
 1は抗生物質。オレンジ色。混合されているエンテロノン-Rは白色。独特なフルーティー臭
 2・3は吐き気止め
 4は解熱剤 38.5度↑時 冷蔵保存。
 3・4は使用間隔は8h↑ 3・4連打間隔は15m↑

・使用法(緑文字は薬剤師さんの説明)
 1・2は水で練って口の内側になすりつける。1・2は混ぜずに個々で練る事。
 個々では量が少なすぎて練るほどアリマセン。
 そのため湯冷ましで溶いてスポイトで吸わせたところ
 ウッキウキでグビグビ飲んでおかわりを催促。
 流石に追加はできない。
 でも打ち止め宣言したら激怒するためベビー用スポーツ飲料で誤魔化す事。
 尚、エンテロノンは溶けずに沈殿するので気をつける事。
 坐薬は2/3個に切って使うように。
 「難しいことおっしゃいますね。」とか言わないこと。
 けっして1/3の部分を指でつまんで2/3突っ込んで保持するわけではないので要注意。
 切る時は斜めにカットし、尖った方を入れると楽らしい。
 オリーブ油等を塗ると楽とのこと。え?台所の?ベビーオイルじゃダメなん?…
 まだ坐薬使わずに済んでるのでそのへんは考えないことにする。
 2個の坐薬を2/3個ずつ使うからといって、二個一で3回分か?とか考えない事。
 あくまで2個は2回分。余った1/3は捨てる事。




そんなこんなで、お昼の投薬タイムしてきま~す!

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

勉強になりますw

「難しいことおっしゃいますね」
とか言われたら、薬局でネタにするよ、アタシ。
気をつけて。

調べたらやはりサワシリンはオレンジ味。
で、ナウゼリンDSは弱い甘味らしい。

しかしなぁ~アタシの手作り座薬はどこへいったのだろう…(ェ?

→じゃすみんさん:

うん、もう即座に言った(・ω・)以後気をつける。
てかさ~相手は死ぬほどド素人なんだから
もちっと説明も詳しくしてくれないとね~
アフォみたいな質問を敢えてしてみたい衝動に駆られるじゃんね(*´-`)
まぁ自分が服用するならテキトーでもいいんだけどさw

てか、坐薬って手作りなのか?!
あれって工場でガシャンコンガシャンコンって
錠剤みたいに作ってるのと違うのか?!
奥が深いわ~。。。

大丈夫?

ゆーりくんが大変なのにコメントでおくれましたが・・・
少しずつ良くなっていってるようですね
大変でしたね
はじめての病院でびっくりされたでしょう
ゆーりくんひどくならなくて本当よかった。

→うづちゃんさん:

心配ありがとうございます!
薬を大喜びで飲んでくれたので、
多分そんなに大変じゃなかった方だと思いますw
まぁ少々気疲れはしましたが(苦笑

元々吐きやすい子なので、嘔吐自体は何度か経験してましたから
そんなに慌てる事はなかったです。
病院ではむしろ笑いを堪えるのが大変…w
ココの病院、お産した所なので2週間・1ヶ月の健診で使ってたんですよ。
で、2週間の時はついででオムツかぶれを見られ、
1ヶ月の時はついででカンチョー打たれ・・・w
で今回は坐薬突っ込まれでしょ?!
また尻かYO!!!wwwみたいな(笑
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
