--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-07-16

モグモグ期まとめ

ゆーりも3回食になりカミカミ期に突入しました。
なのでモグモグ期を振り返ってのまとめです。

ずっと記録サボってたしねw



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます



・基本
 1日2回
 10:30前後+17:30前後
 豆腐くらいの堅さ 舌で潰せるように

・1食分量
 炭水化物食材 50~80g
 野菜 2~3品目使用 1品目小さじ2~3
 タンパク質食材 1品目使用 動物性10~15g 豆腐40~50g ヨーグルト大さじ2~5
 果物 時々1品目使用 小さじ1程度
 調味料は使用せず。
 和風だし・野菜スープ・トマトピューレで素材の味を生かすように調味。

・使用した食材
 炭水化物食材 お粥(7倍~5倍粥)、ジャガイモ、さつまいも、食パン、バナナ
 野菜 にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、トマトピューレ、
     小松菜、キャベツ、大根、アスパラ、ブロッコリー、茄子、ネギ、玉ねぎ
 タンパク質食材 豆腐、ヨーグルト、白身魚、しらす、ササミ、卵黄
 果物 リンゴ、オレンジ、イチゴ
 その他 和風だし、野菜スープ、青海苔

・下ごしらえ

 *おかゆ:少量の米と水加減した耐熱容器を炊飯器に入れ、大人のご飯と一緒に炊く。
       小さじ2~3ずつ製氷皿に入れ、フリージング

 *芋類:圧力鍋で10分+余熱。皮を剥いて二重ジップのフリージングバッグに入れてから潰す。
      バッグ上から菜箸などで板チョコ状に筋目を入れ、フリージング

 *根菜:皮を剥いてテキトウに切り圧力鍋で5~7分+余熱。
      数ミリ~5ミリ程度に刻んで小さじ2~3ずつ製氷皿に入れ、フリージング
      かぼちゃはフォーク等でざっくりと潰し同様に。
      同時に野菜スープを作るなら水から鍋でコトコトし、同様に。

 *葉野菜:レンジでチン。
       ほうれんそうは水にさらす。
       細かく刻んで小さじ2~3ずつ製氷皿に入れ、フリージング

 *卵:固ゆでにし、黄身だけ取り出す。

 *白身魚:水から茹で、皮と骨を取り フォークでザクザク潰してほぐす。
       1食分に分け、ラップに包んでフリージング

 *ササミ:初めは1本丸ごとフリージングし、凍ったまますりおろして水から茹でる。
       食べなれてきたら1本丸ごと水から茹で、細かく刻む。      
       1食分に分け、ラップに包んでフリージング

 *和風だし:昆布を軽くはたき、数センチ角に切り 水から弱火で煮出す。
        沸騰する手前で昆布を取り出し、鰹節をドバッと入れる。
        煮えが立ったら茶漉しなどでこし、製氷皿に流し込み フリージング

 *野菜スープ:アクの少ない野菜を何種類か水から弱火でコトコト煮出す。
          味を見ていい感じなら製氷皿に流し込み フリージング

 *トマトピューレ:以前はトマト湯剥きして種を取ってましたが、改良。
  コレ、大人用にも使えます。フライに付けて食べたり。煮込んだりパスタソースにしたり。
 <分量>
   トマト2~3個+玉ねぎ1/2~1個
 <作り方>
   ・厚手鍋に玉ねぎを丸っと気が済むまですりおろす。
   ・玉ねぎの水分だけでしばらく炒め煮る。焦げ注意。目にはガンガン来ます。
   ・トマトはヘタを取り、テキトウに刻んでボールに入れる。湯剥きしない。種取らない。
   ・ハンディミキサーでボール内のトマトを一気に潰して粉砕しまくりジュースにする。
   ・どうしても気になるなら、更に裏ごす。
   ・玉ねぎを炒めた鍋にトマトジュースを入れ、野菜の水分だけで炒め煮。
    ひたすらじっくり時間をかける。焦がしたら負け。
   ・水気がなくなるまでガンバル。「の」の字が書けるまで粘る。
   ・粗熱が取れたら冷凍用のジップ付きビニールバッグとかに入れて平らにしておく。
    この時に上から筋目を入れておくと使う時に折り易い。
   ・で、冷凍庫へ。使う時はテキトウに折って取り出す。

theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ!遊びにきましたぁ^^
AYAさん偉すぎる!!!
トマトピューレの作り方、さっそく参考に
させていただきます。
家のホノタン、トマトがいまいちお気に召さない
ようなので、これで再チャレンジしてみます。
大人用にも使えるのがいいですよね♪

↓↓離乳食作ってると、本当に遊んであげる
時間て少なくなりますよね~
子供の為のお食事なんだけど、子供にして
見たら何でママ遊んでくれないの?って
感じなのかもしれません。
遅ればせながら、うちも3回食に突入するので、
1日中離乳食準備に追われそうですぅ(泣)

→ホノmamaさん:

いらっしゃいまし~♪
トマトピューレね、ホントは作る気無かったんですよ(笑
元々ゆーりは果物とかの酸味が軽く激怒するほど大嫌いだったんです。
で、食べさせるまでもなくトマトも嫌いだろうな~と。。。
炒めて甘くした玉ねぎと合わせてピューレにしたら喜ぶかな・・・
・・・ってやってみたら大当たり!
苦手な食材もコレ使うと克服できたので
逆に必須アイテムになってしまったんです(苦笑
でもめっちゃ簡単なのでオススメです。
時間はアフォみたくかかりますが。。。

ホント、子供にしたら急にママが冷たくなったとか
思ってるかもしれませんね(苦笑
でも考えようによっては、ママ以外の物に興味を持って
イタズラ天国 好奇心をぐんぐん育てるいい機会になるのかも…?
もしかしたら寂しいのはアタシの方なんじゃないかって思ってみたり(*´-`)

お互い 飯炊き地獄 3回食頑張りましょ~♪

No title

うちもうちも~、
ぜひぜひ参考に
させていただきまっすう。
AYAさん、すごい~!
ひぃもトマト克服してくれるかしら。

そうそう、3回食になると
常に離乳食のことを考えて
ブルーになりまする・・・(汗
暑いしさ~。
暑い中、火を使うだけでグタグタです。
子供も足元にまとわりついて、グダグダ。
ほんっと、投げ出したくなりますが。
3回頑張れないので
せめて、1回は
母ちゃん、頑張ろうと思いまする。

圧力鍋、便利ですよね。
うちも大活躍してます。


マメだよね~。
あたし、ものすごく適当にやってたわ。
二人目なんか、ガツガツ食べる子だったから、ちゃんとした離乳食作った記憶ないなぁ。
よく、大人の皿の上から勝手に取って食べてる子だったしなぁ(ρ_-)o

→tomomi♪♪♪ さん:

tomomiさんにそう言われると
恥ずかしくって鼻血でそうです(*ノノ)
二児のママさんなのにちゃんとしてて
見習わなきゃっていつも思ってます。

さすがに3回食は手抜きを考える頃合かなって思います。。。
主食がバナナスライスとか(笑
名目は掴み食べの練習ってことで!

…でも時々は半分投げ出してもいいですよね(笑
バテない程度に頑張りたいです♪

→おかんさん:

×マメ ○手抜き
うち、パパが長期出張多いので
その期間って自分の食べるものもまとめて作って冷凍なんですよ!
自分一人のために、おかずを少しだけ何品も作れなくて(苦笑
なので取り分けがあまり効かないので、フリージングが習慣にorz

一喜君のガツガツっぷり、
想像してニマニマしちゃいました(笑
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
