--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-09-18

さて、はばたくか。

えっと
突然ですが









パパ(・ω・)海外赴任決定。



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます



いつか来るとは思ってましたがとうとう来たかって感じ(*´-`)

行き先は着いてからのお楽しみ。
えぇ、アタクシ達も参ります。パパが着いてから何ヶ月か後ですが。
期間は多分片手で足りるくらい。

え?アタシが英語話せるのかって?
馬鹿にしちゃぁいけませんYO!
自慢じゃないですが(・ω・)アタシ、母国語すらあやしいと評判。
記憶力のなさにかけては右に出る者はいないと豪語するほどなのに
どうやって外国語まで覚えろと???え?どうしろと???
やっぱ映画やドラマDVD見て映像や音楽ごとセリフを覚えるっきゃないかなぁ(*´-`)
↑こういうのは意外とすんなり脳ミソに収まる事がある

いやぁ、一応ここ 育児日記のつもりでやってきましたが
渡航に向けての備忘録になりそうな 悪寒 予感。




さて、まず考えなきゃいけないのは
1.ゆーりのパスポート
2.ゆーりの予防接種

1.で必要なのは戸籍謄本+顔写真+本人確認の書類。
でも写真ってどうやって?!…てなわけで調べてみたところ
パスポートHPのよくある質問Q&Aで出てました!

Q:乳児の写真はどのように撮ればいいのですか。

A:写真の撮り方としては、白い布団に寝かせて上から撮るか、親が抱いて撮ってください。
その際、子供が正面を向いていなかったり、背景に親の服や腕などが写ってしまうことがありますが、本人確認に問題がなければ受け付けすることができます。


おk(*´-`)パパと協力すればすぐ用意できる!
(布団に寝かせて私一人で撮れるなら、普段のブログ用撮影で苦労せん!!!)

次に問題になるのは、本人確認の書類。
普通は運転免許証とかで一発OKですが、乳児は?!

Q:子供の本人確認のための書類が健康保険証しかありませんが、もう1点必要ですか?

A:ご本人を確認するための書類は、写真の貼ってある運転免許証や住民基本台帳カードであれば1点でよろしいのですが、写真のない健康保険証の場合はもう1点別の書類が必要になります。子供の場合は、母子手帳や区市町村で発行される医療証、生徒手帳などが考えられます。
 また、中学生以下の子供については、法定代理人(父又は母)と一緒に申請に来ていただいて、父又は母の運転免許証又は有効旅券が提示されれば子供の本人確認のための書類は省略することができます。法定代理人(父又は母)が代理申請する場合も、同様です。


ふ~ん(*´-`)アタシがスーパーペーパードライバー免許持って行けば済むのね。
これなら今月中に申請して来月半ばには取得できる予感。


続いては2.!
バシバシ打っててよかった(*´-`)予防接種。
まだまだ打たなきゃなのはてんこもりですし
渡航先にあわせた接種も必要ですが
まずは1歳のMR接種(ちょうどポリオ後のインターバルぴったり)の時に
先生に相談して計画立てる事にします。


・・・えぇ、わかってます。
一番肝心でまず手をつけるべきはアタシの英語って言うんでしょ?
はあぁぁぁぁ~どうにかするよどうにか(遠い目

theme : 海外で育児
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おぉ、海外赴任と聞くと、少し羨ましい気もしますが、大変ですね。やらなければならないことばかりで、目が回りそう。と勝手な想像ですが、体壊さぬよう、頑張って下さい。

→kikoさん:

声援、嬉しいです(*ノノ)アタシ頑張る♪
ホント、引越しとかどうするんだって感じですよ(笑。
船ですよ船('Д')どんだけ日数かかるんだと!
中国粉ミルク事件とかあったばかりですし
やっぱゆーりの事考えると色々不安もあります。
ぁ、日本も事故米事件あったから同じか(笑。

とにかく、何が何でも私自身が健康でいなくてはってホントに思います!
渡航前に会社の健康診断受けるよう言われてるのですが
その間、誰がゆーりの面倒見るんだと思わずニヤニヤしちゃってます(*´-`)

No title

えぇ!!
久しぶりに見てびっくりでしたi-282
外国とか私も絶対無理ですi-203
とにかく外人が嫌いで・・・
ゆーりくんにとって環境のいい所だといいですねi-238

何年も?

数年も日本を離れるんですか?
日本のものが容易く手に入れられる国でなければ
大変ですね!
ゆーりくんは日本語&外国語を覚えちゃうわけですね?
日本人学校とかあるんですかね^^

ちょっぴりさみしくなります・・・なぜか

゚・*:.。.お返事.。.:*・゜

→おふくろさん:
ねービックリでしょ~?アタシもビックリ(笑
環境はそんなに悪い所じゃないんですよ。
治安的にも多分OK。
首都にサリン撒かれた我が国ほどではありませんが(笑
あーもーホント、一番のネックは私の語学力orz

→うづちゃんさん:
案外「こんな飯('Д')食えるかっ!」って3日で帰国したらゴメンナサイw
外国生活とはいえ、日本文化LOVEな子に育てたいので
何が何でも日本語教育受けさせます(*´-`)
てか英語しか話せない子になったら
母子の会話の危機ですからww
まぁ相手の国のよい所はグングン吸収したいですけどね(笑

ブログはネット環境さえ整っていれば続けるつもりです(`・ω・´)bサミシクナイヨー

No title

海外赴任ですか!
ホント羨ましいような…でも相当大変だな~って思います^^;
育児がありながら手続きやら準備やらがあって大変で、
いざ行ったら生活慣れるのに大変で…。
ホントお体壊さないようにお気をつけくださいね!

→きみこさん:

ホント、体調管理が一番の課題です(・ω・;
医療費は会社の保険か何かで全額でるらしいのですが
問題は医者にかかっても症状を訴えることさえできないコトバの壁orz

ぁ、ちなみに歯科は保険利かないらしいので半端ない支払額になるとか。。。
なのでゆーりの歯にはフッ素塗布してから
出発せねばです(笑

No title

マジっすか?!
これはたいへんなことになりますたね・・・
いろいろ考えないといけないことがいっぱいですよね。
良い意味で考えると国際的でいいかもww

→takaさん:

えぇ、ホント大変な事になりますたw
パパが先発隊で行ってから何ヶ月かして母子出国なので
引越しも二段階でやらなきゃなんですよ(・ω・;メンドクセ

ゆーりの方が私より先に英語マスターしそうで、ちょっとドキドキしてますww
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
