--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2008-10-17

トイレトレーニング

突然ですが、

みなさん、トイレトレーニングどうされます?(滝汗


開始時期でよく言われるのが
1.二本の足でちゃんと立てる
2.おしっこの間隔が2時間以上空く
3.「チッチ」程度の言葉を理解し言う


えぇ、ゆーりはまだまだです。
2.はそろそろ空いてきたかどうかってところですし。

私の母は早くにトイレトレーニングを始め、
私も妹もオムツが取れるのが早かったらしいんですよ。
なのでとにかく早く始めるように言われ続けて、ぇ?半年?もっと?

『早く始めてもゴールの時期は同じだから単に苦労するだけ』
って昨今の育児情報扱ってる所では出てますが
「でもアナタも妹じゃすみんもすぐ取れたわよ?」
と言われちゃうとねぇ(;´-`)そろそろ言われ続けるのに疲れてきたし。

でね、

とりあえずオマルやら補助便座の情報だけでも見ておくかとチェックしてたら

コレの使用目安時期みたいなのが
 6ヶ月~ とりあえずオマルに座っとけ期
10ヶ月~ まぁ出せるなら出しとけ期
18ヶ月~ トイレの補助便座に変身しちゃうゾ♪期

・・・早っ!('Д')

えぇ、あくまで目安ですしね、
それくらいの月齢以降なら使えるよって意味って判ってますがね、
いや、そんなに早く進むものなの?!と思ってみたり(・ω・;


正直、部屋におまる置くのに
もの凄ンごい抵抗を感じるのですよ。
いきなり補助便座からスタートってできないのかしら。。。

それに来年海外赴任するし、
正直こんなもん2個も買いたくない(・ω・;とかって気も。。。
荷物は船便のため、到着まで1ヶ月かかるんです。
そうなると、スーツケースに入れて飛行機で持って行けって話になっちゃうわけですよ(笑
荷物の検査でX線にオマルが映し出されるわけですよ。
検査官もビックリですよ。
手荷物じゃないから、その場で恥ずかしい思いはしませんけど。
手荷物で機内持ち込みしたら、それはそれでブログのネタ的には美味しいかもですけど。

なんて色々思ってると
母「単にアナタが面倒くさいだけなんでしょ?(笑」

その通りで御座いますママン






・・・はぁ。。。(悩

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます



なんてね(・ω・)
気持ちの整理っていうか覚悟ができたら始めなきゃですもんね。

そんなこんなで、今日は愚痴っぽくなってしまいましたm(__)mごめんちゃい

・・・アタシ、疲れてんのかなぁ(*´-`)

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

無理にオマルでなくてもいいと思うよ。
トイレに子供用の便座をつけてやる感じでもいいんじゃない?
ウチは、一喜はオマルの方を嫌がったのよ。
結局、想太はトレーニングパンツ履かせて、
始めの頃はオマル使ってたけど、結局トイレに走る様になった。
一喜は、ウチ、5つ離れてるでしょ?
兄ちゃんの立ちションをトイレで見てたから、
トイレでやるもんだと思ったたみたいで、最初からトイレに座って頑張ってたわ。
トイレの利点は、後片付けが簡単!!
あと、外出の時、オマルってないやん?
トイレで慣れてると、外でも同じ様に出来んねん。
想太の時は、簡易便座みたいなのを持ち歩いてたけど、
一喜は家でも補助便座を使わずに、大股開けて、ガッツリ座って、
便座を手で持って体支えてやってたわ。
なので、外でする時は、手で持つところにトイレットペーパーを敷いてやるか、
便座クリーナーを使ってた。
2人とも、2歳半くらいで保育所に入ったんだけど、
その頃にはお昼のオムツは外れてたよ。
ただ、やり始めるタイミングはあると思う。
ウチは、何度かやらせてみて、極端に嫌がる時期は無理にやらせなかったよ。
んで、様子見ながら何度かチャレンジして、
その子のやって見たいという時期にピタッとはまった時に、一気に進めた。
なので、一気に始めてからは、外れるのも早かったよ!!
あと、あたしは男の子の方がやりやすかったわ。
チンチン持って、「ココからチ~ってして!」って刺激して、
意識をそこに持ってきやすかったから。
女の子は刺激するところがないし、どうしたらいいのかわからん。
これは、自分が体験してそう実感したよ。

→おかんさん:

素敵アドバイスありがとー!おかんさん愛してるわ~ヽ(´▽`)ノ
なるほど、兄ちゃんの代わりに
自分がする時にトイレに連れ込んで
イメトレさせるって手もありですね!(鬼
なんか離乳食とかの時みたく自分が「今日からスタートするぞ!」って始めるイメージが強かったんです^^;
まして男の子だし、チンチンついてるから
どーすんだ?!って思ってましたw
そっか、時々座らせて嫌がらない時期まで待てばいいんですね(・ω・)妙に納得。
今度補助便座買って、気長に様子見してみます(`・ω・´)ゝ”

No title

おお、タイムリー!
私も今、トイレトレの開始について、考えていたところ。
同じ月齢でも始めてる人は、もうやってるんですよね。
でも、今から寒くなるし、まだ言葉は話せないし、どうせ春になれば保育園に行くし、それならば人任せでいいかぁ・・・なんて、やる気ゼロです。

X線にうつるオマル・・・見てみたいわ。

→Rui坊ママさん:

ねー、開始時期って迷いますよね(苦笑
うちは赴任の都合上、幼稚園入れるのが3歳からなんですよ。。。
なのでトイレトレーニングは私がやらなきゃなんですorz
うん、その話が来るまでは「保育園入ってから♪」と思ってましたw

よく夏場の方が寒くないからオムツ外れやすいって聞きますけど
紙オムツの子は冬の方が取れやすいって説も。。。
最近の紙オムツは性能がいいから夏でも快適で気付きにくいんですって!
でも流石に冬は冷たくてイヤ~な感じになるから、「冷たくなるパッド」とかしなくても判るとか。

…まぁ、結局張本人のヤル気次第、、、なんですけどね(苦笑
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
