fc2ブログ
2009-01-30

これもコミュニケーション

残念ながら本日は雨降り。
あんまり酷く暴れるようなら雨ガッパでも着せて散歩させる覚悟でしたが
思いのほか大人しく暴れていたので今日は1日うちでグデグデしてたAYAです。コンバンワ。

全然関係ないけど先日の散歩の光景。

(0130)そこに段があるからだ

子供の目線で見ると、空っていっそう綺麗でワクワク見えるんですね(笑。
ゆーりはいつもそんな小さな大事な事を教えてくれます(・ω・)
先日、雑草がもう芽吹いたのも教えてくれたし、
近所の梅が咲いたのも教えてくれたのはゆーりでした。





さて、一頃「ママ」をマスターしたかのように見えたゆーり
・・・まったく言わなくなりました(滝汗。
まぁ、そうなる予感はしてましたが少し残念。。。

でも、最近また一つ新たなコミュニケーションが取れるようになりました。
それは、人差し指を立てるジェスチャー。







意味:『もっと食べ物クレ!』




・・・

まったく、食べ物が絡むと物覚えのいいヤツです(´・ω・`)

元々食事の前後に手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」をさせていたのですが
これは秋頃にはマスターしたんですよ。
「いただきます」に至っては「いっうぃっあっ」と言ってましたし。
いつの間にか言わなくなりましたが(滝汗
ところが、冬になったあたりから「ごちそうさま」をしなくなったのです。

そう、「ごちそうさま」=ご飯終了を理解し、
全力でそのワードを拒否するように。。。!
ただそうなると、もっと食べたいのか食べ物で遊びたいのか
ちょっと駄々こねたいだけなのかわからないわけで。
なので食後は大泣き大暴れでほとほと手を焼いていたのです。

そこで苦肉の策ですよ。「ごちそうさま?」→イヤイヤイヤ号泣の後に
すかさず私の右手人差し指を立てて見せて「もっと?もっと?」ってして見せ、
次に右手はそのままでミカンとかバナナとかコーンフレークの袋とかを左手にし
「これ?」って聞くのを食後にやってみたんです。
もちろん意味がわかるはずもなくゆーりは食べ物を与えられるまで泣き続けてましたが(苦笑

かれこれ10日ほどもやったでしょうか?
人差し指を立てて見せるだけで食後に泣くのが止むようになり
お腹が一杯の時は人差し指を見せると小さくイヤイヤしたり伸びをするように。
(めったにないけど。)

そして2週間ほどたったある日、
食べ終わった途端に自分で人差し指を立てて見せたのです。
最近では食事の終わりかけの時に
「もぅこの皿は下げてくれ。デザートよこせ!」って意味で人差し指することも(笑

ちなみに今日の朝食後の人差し指で出てきたのはコレ↓

(0130)牛乳とボク

もう飲み干しちゃった後ですが、ホットミルク(笑

こんな些細な事でも、ママは出来るようになって嬉しいんだよ?ゆーり('-'*)




さて、ついでに。
先日やるようになったアルゴリズム体操を激写。

(0130)アルゴリズム

動画を撮れないのが残念だー!ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
うちも、「アルゴリズムたいそう&こうしん」、随分上手になりました。
でも、写真に撮ろうとするとやってくれないんですよねぇ…

No title

アルゴさいこ~♪
カメラ目線で、さいこ~♪
ブラボ~ですぜ、ゆーりくん。
これは、アルゴ行進も
マスターしていただきたいわ。

何事もそうですが、
成長は三歩進んで二歩下がる。
いや、四歩下がってるときもありますが。
できなかったことができたり。
できたことができなかったり。
そうやって大きくなっていくのですよね。
あ、わかるわかるっ!
自分に都合のいいことから覚えてくの!
ひぃも首を縦に振るYESより
横に振るNO!を先に覚えたような
気がします。
でも、いろいろゼスチャーや言葉で
コミュニケーション取れると
楽チンというか、こちらも嬉しいですよね。
ちゃんと意思疎通してるって実感。
何がしたいのか、ただ泣きわめくわが子に、こっちが泣きたくなることもしばしばありましたが・・・不必要に泣きわめく必要がななくなりますもんね、お互いに(笑。

ゆーりくん、人差し指の次は
何を覚えるか楽しみっ♪

No title

うちも食べ物関連の事の物覚えは早いですよ、異常にw
でも未だコップ自力飲みはマスター出来てません…ゆーりくんは写真で見るとマスターしてるみたいですね~

ジェスチャーで教え込むのなるほど!って感じです。
うちの最大NGワード「お家帰ろうか~」の時に応用できないかな~w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

゚・*:.。.お返事.。.:*・゜

→hutaaiさん:
なにげにチビッコに人気みたいですね~アルゴリズム!
チビッコ一杯集めてアルゴリズム祭りしてみたいわ~(*ノノ)

ホント、カメラ向けるとなかなかやってくれないんですよね。。。
↑の写真も本人にバレないように隠れて撮りました!…2枚目でバレて終了しましたが(苦笑

→tomomi♪♪♪さん:
行進にもかなり興味深々なので、踊り出すのも遠くはなさそうです(笑
やっとできるようになった事ができなくなると
ちょっと残念な気持ちになっちゃいますけど
ちっちゃな事で一喜一憂せずに
一万喜一憂で行く所存であります!!!

人差し指作戦はゆーり的にもよかったようで
自分の気持ちがダイレクトに私に伝えられたって実感があるようです。
次は何を仕込む教えようかなぁ(*ノノ)

→リッキーさん:
ホント、子供って現金ですよね(笑
指先が器用になるのも物を食べるためって感じですしw
コップ飲みもかなり上達しました。。。が、まだまだ勢いつけすぎてバッシャーン!ってしまくりです!
持ち手があるコップはまだマシですが、↑のようなコップだと
どこを持てば飲みやすいとかってのがわからないようで。。。
この季節頭から被ると冷たくてアレですが
一杯こぼして一杯ずぶ濡れになって覚えて頂くつもりです(・∀・)←ドS

「おうち帰ろ~」…ん~、うちもいつかぶつかる壁なんでしょうね(滝汗

→鍵コメ ママさん:
うんうん、前に話してましたよね(笑
ホント、どんだけ食べるんだよっ!って感じですw
うちのは細く見えるけど脱がすとすごい筋肉質でプヨプヨしてないの(・ω・;
あれだけ食べてコレって、どんだけ暴れてんだ?!(爆
…赤ちゃんはちょっとポッチャリの方が可愛くていいですって。。。!

ブログ、遊びに行きますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします('-'*)

No title

良いローアングル写真が(笑
私なら確実にオシリ叩いてます!ポフポフ
最近ウチも色々教え込んでいるのですが、
「了解しました!」っというと敬礼するようになりましたよ!
なぜコレを教えたのか、覚えたのか・・・
今考えると不思議です・・・。

アルゴリズムかわいいですね~♪
うちも頑張って撮ってみよう( ´艸`)ムププ

→ナジさん:

「了解しました!」で敬礼とはっ・・・!
素敵でありますっ!!!
かっこいいでありますっ!!!
・・・うちもそれやろ(笑
是非お散歩中にすれ違うパトカーに向かってやってほしい!であります!!!
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!