--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-03-11

歯科検診

ゆーりも気付けば1歳5ヶ月。
まったく月日は早いものです。
成長まとめは後日ということで、今日は歯科検診の話。

昨日も書きましたが、ゆーりの歯科検診に行ってきました。
区の保険センターみたいな所で月に2回、子供の歯の健診をしてもらえるのです。
(フッ素塗布しなければ無料)
今まで本数が少なかったので来た事がなかったのですが、
とうとう臼歯が生えてきたので行ってみることに。

まずは歯科衛生士のオネーサン(すんごく美人)の問診でスタート。
オネーサン(すんごく美人)を食い入るように見つめるゆーり
しきりに帝国語で話しかけつつ得意技のアルゴリズム体操を披露し
必死に口説いていた模様。
が、たやすくスルーされ、仰向けで口の中を確認された途端に号泣。
フラレたのみならず逆襲されたとあっては
さながらデー○商法で絵画を売りつけられた男の気分だったのかも(´・ω・`;そりゃ泣くわ。

問診は
・授乳・哺乳瓶の有無・・・卒乳済み
・おしゃぶりの有無・・・無(使ったことない)
・食事がきっちり摂れているか・・・食いすぎなほど
・おやつの回数・・・1日1回 食べない日も多々
・おやつの内容・・・果物
・甘いお菓子の有無・・・無(稀~~~に。)
・ジュース・乳酸菌飲料の有無・・・無
・1日の牛乳摂取量・・・150~200ml
・仕上げ磨きができているか・・・できてません!(キッパリ

生活習慣的には問題はないとの事で、
あとは仕上げ磨きをひたすら頑張るようにとの事でした。そりゃそーだ(・ω・)
市販のフッ素塗布剤などを活用すると虫歯の予防にいいとの事です。
まだうがいができないので、研磨剤の入ってない塗るだけのタイプを勧められました。
市販品は主にジェルタイプとスプレー式(歯ブラシにスプレーする)があるらしいのですが
スプレー式の方がオススメだそうです。
口も小さく歯も少ないので、ジェルタイプだと付けすぎてしまうのだとか。

続いてかなり若そうな歯医者さん(イケメン青年)による口内チェック。
ゆーり、顔見ただけで拒絶反応。
さっきの歯科衛生士のオネーサン(すんごく美人)の時と雲泥の差。
愛想を振りまくとか以前に速攻で泣きながら脱走を図るも
オネーサン(すんごく美人)に手をにぎられて声をかけてもらった途端にちょっとニマ~。。。
その隙に抱え上げ口を開かせて診察開始。



最中の惨状はお察しください。




ただ、何度か歯科衛生士のオネーサン(すんごく美人)に声を掛けてもらったりすると
少し大人しくなるんですよね。アタシじゃダメなんですかそうですか。

診察の結果、今の所虫歯は無いとのこと。
一安心です。

ただ、診察終わって部屋を出るとき、背後で肩で息をしながら項垂れていた
かなり若そうな歯医者さん(イケメン青年)の姿が印象的でした。
頑張れ青年(・ω・)負けるな青年
これしきで疲れてたら小児歯科は務まらんと思うゾ(笑



ついでに、保健婦さん(いつものオバチャン)と1歳半健診について相談してきました。
何度かここにも書きましたが、ゆーり共々5月半ばに日本を離れます。
で、家財だのなんだのを船便で送ると約1ヶ月かかるので
4月半ばに今の住居を引き払い、私の実家にて1ヶ月暮らすのです。
そう、ちょうど1歳半を前後して住民票が移動・・・
つまり、ココで1歳半検診の案内状もらっても時期的にココでは受けられず、
実家の方には恐らく案内状が届かない。。。

で話したところ、本来なら1歳6ヶ月~2歳までで受ける健診だけど
1歳5ヶ月でも受けさせてもらえる事に。
本来、内科検診を医療機関で受けた後、
歯科・問診は保健センターで集団検診らしいのですが
歯科は今日済ませているので、問診だけ別の日に個別にしてもらえるそうです。
ちなみに、ちょうど今日健診の案内状を送ろうとしていたらしく、
封する手前の状態のを手渡しで頂いてきました(笑
見たら集団検診日が5月上旬、予備日が5月末。
・・・モロにアウトになるところでした。。

いや~・・・
相談しといてよかったZE!!!


それにしても、、、
小児歯科は美男美女じゃないとなれない規則でもあるのでせうか・・・(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昨日AYAさんのこの記事を読んで
今日まっさきにフッ素スプレーを買いに行ったヒーです。笑
前々から気になってたんですよね~
ほのかなレモン味が気に入ったようで、歯磨きが少し(ホントにほんの少し)だけ楽になりました。

そしてうちの子達
・おしゃぶりしてます
・ジュース?飲んでます
・甘いお菓子?結構食べちゃってます
とりあえず、甘い物は控えるようにします。

1歳6か月検診で怒られるとこでした。汗
AYAさんありがとう♪

No title

ほほ~~、地域や歯科衛生士さんによって指導内容って変わってくるんですね~。
こっちはフッ素のことにはほとんど触れずでした~
それにしてもおやつはほとんど果物だけって凄いですねー。
うちはすでにお菓子大好きっ子ですわ(汗)
覚えたら甘いもの、そして大人用のお菓子の方が食いつきが良くなりますもの…(さすがに飴やチョコレートは絶対NGにしてますがよそのおばちゃんなんかにに勧められたりしたら遠ざけるのに一苦労…)

これから旅立ちまで忙しくなりそうですが、疲れを出さないようにね~~

あ、うちの子も診察の時は嵐のごとく大荒れでしたw

゚・*:.。.お返事.。.:*・゜

→ヒーさん:
うちもフッ素買いました♪
今まで気付かなかったけど、フッ素って色んな味の売ってますよね(ジェルタイプ)
大人用にも今度買っていこうかと思ってますw

甘いお菓子やジュース・ホットミルクなどは
食べたあとすぐに歯を磨けば問題ないそうです♪
うちも一頃お菓子食べさせてましたが、
お腹一杯になるまで号泣して催促し続け
エンドレスで食べ続けるのでやめたんですよ(苦笑
果物だと目の前に出した量だけで納得してくれるのでw

→リッキーさん:
うちも一頃お菓子食べさせていたんですよ~
でもお菓子だと「ホントはまだあるんだろ?え?!」って・・・
次々とおかわりを要求して癇癪を起こすので困ってたんですよ。
で、代わりに果物をあげるようになったら御代わり攻撃しなくなったのでそのまま定着したんですw

でもやっぱ大人のオヤツには興味津々ですごい勢いで欲しがりますね~
なのでバレないように隠れて食べることにしてます(爆

るーなんちゃんも暴れましたか!
ですよねー!嫌がりますよねー!大人だってやですもんねー!w
てか、歯科検診を喜んで受けるチビッコっているのかしら・・・?
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
