--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-03-19

1歳半健診と水痘予防接種

「さぁ今週の第一位は・・・?!」

(ちゃ~ら~ら~ら~っちゃ~ん♪)

ドリーム イズ ハム 来る~(通称:ドリハム)で
決戦は木曜日!!!」

♪この朝が だんだん 待ち遠しくなる
はりつめた気持ち 後押しする
この朝を どんどん 好きになってくる
強大な力が生まれてる

ふくれたゆーりと 病院へ乗り込む
戦闘の準備は ぬかりない 退がらない その手を離さない

血の気が多い私なりに 泣いたり笑ったり
‘わたしらしく’育てるために くり返した

あなたのこと どんどん 好きになってくる
これだけは 言わずにいられない

あなたといる時の 自分が一番好き
探してた答えは 易しい 照れくさい その手は生臭い

気が多い私なりに 育ててきた来たゆーり
少し気が早い1歳半健診 もう 受け忘れない

血の気が多い私なりに 育ててきた来たゆーり
心はやる この注射が終われば 肩の荷下りて

近づいてく ふくれたゆーりと もうすぐ乗り込む
―ダイジョウブ― 3回手の平に なぞって飲み込ます

近づいてく 近づいてく 注射される Wow Wow
近づいてく 近づいてく 決戦の木曜日♪


とか朝一からバカな事考えながらゆーりの1歳半健診&水痘予防接種に行ってきたAYAです。コンニチワ。

先日も書きましたが、ちょうど1歳半を境に実家へ引越してしまうため
前倒しで受けておくことになったんです。
歯科・個別相談等は後日保健所の方で行うので今日は内科健診。
朝8:45~とかってミラクルタイムであったため
今までみたいに2時間待ちとかならずに済みました。
(注射含めて1時間程度で完了!なにこのミラクル!!!)

さて、まずはスッポンポンで身体測定。
身長:82.6cm
体重:10.7kg
胸囲:48.7cm
頭囲:47.6cm
まぁ問題なく成長していることを確認。ちょっとスレンダーだけど無問題。

続いて目や耳の下のリンパあたりをチェックし、心音・呼吸音などをチェック
お腹を押してみたり(何を調べてるのかイマイチ分からないけど)
チンチンにゴールデンボールズが揃ってることを触診。
ついでにチンチンの付け根からちょい上のあたりをグリグリグリグリグリグリ。。。
(これも何を調べてるのか不明。)
更に股関節をチェックし、そのままちょっと離れたところにヒョイっと下ろし
こっちまで泣きながら駆け寄ってくる様を観察。
えぇ、当然ゆーりが大人しくされるがままになっているわけもなく
号泣し続けてましたがナニカ?(*´-`)

続いて問診。
食事の事や生活リズムの事などから始まり
歩けるかどうか・手をつないで階段を登るかどうか・小さな物をつまめるかどうかなど身体面の成長、
目つきや名前を呼ばれての反応で普段気になることの有無による目・耳の問題の確認、
続いて言葉の面での成長の確認。。。

言葉。。。

・・・

・・・

・・・

('Д')まだ一言も出てませんがナニカ?

一応、1歳半で意味のある単語5個が目標だそうで
「もっと話しかけて、絵本の読み聞かせなどしてあげてください。」
と釘を刺されました(・ω・)これ以上となると腹話術でもマスターしなきゃかしら?
絵本は確かにあまり読んであげていないんですよ。
というより、読んであげると「余のモノに勝手に触れるでない!」とばかりに奪われ
勝手にページめくって一人で納得するので。。。
しかもゆーりが興味持ってる本って、かわいい動物やキャラクターのものではなく
パトカー等の車の写真が並んでいる本。これ、どう読み聞かせろと???
まぁめげずにこれからも頑張るしかないんでしょうけど、
とりあえずあと数ヶ月様子見て発語しなければ専門機関に相談した方がいいとのことでした。

数ヵ月後は(・ω・)日本にいないケドネ

で、一通り終わって駄目押しで水痘をブッスリと打ち込み とりあえずこれで一安心。
シンガポールのパパの勤めているオフィスでも水痘は現在進行形で流行っているそうです。
ちなみに水痘は英語でChicken Pox(パパ調べ)。鳥皮痘といった感じでしょうか(・ω・)
なんとなく生々しく想像できちゃう名前に思わずニヤリとした春の午後です。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆーりくん、健診お疲れ様!
そしてAYAさんも。
短時間で終了してよかったですね。
お昼寝時間真っ只中より、
朝の早いほうが、まだマシかもぉ。
健診フルにこなすと、数時間はかかるから
子供も疲れるけど、親も疲れる!
ハンパない疲労感ですものね。
成長、順調でなによりです。
言葉が出ない!?
ひぃも同じですよ~、1歳5ヶ月じゃ
ほんと、言葉らしきものなど、ゼロ。
1歳6ヶ月直前で健診でしたが、
その時も、パパパ・・マママンマン?程度で
言葉として発音されているのか
怪しい状況で。
やはり「数ヵ月後、専門機関へ相談」って言われましたね~。
でも、最近、急に単語が出てきて。
ビックリするくらい、発音してます。
大丈夫だと思いますよ~。
きっと突然、湧き出るように話し出すはず。
さて、最初に発する言葉、
何て言うか・・・楽しみだわぁ!
きっと、帝王らしい威厳あるお言葉かしら。

No title

冒頭の決戦は木曜日!最高!!
いやぁ、昔カラオケで良く歌ったので、懐かしくて、おかしくて、大受けです。
ものすごいセンス!!!今後も期待しちゃいますよ~。
言葉ですが、うちの子も、まだちゃんと発せる言葉はないです。辛うじて、猫のぽちを「っっち」って言ってるかも!?くらいです。大丈夫。そのうちちゃんとしゃべりますから。と自分にも言い聞かせてます。
ゆーり君背が高くていいですね。うちはまだ80センチに達するまでが長そうですわ。

No title

あ、ゆーりくん身長大きい!!
手を繋いで歩くには、丁度よい高さじゃないですか?
私も絵本、あまり読み聞かせてないです・・・。
読んで~って言うより、1人で破くほうが好きみたいで・・・。
1歳半で、そんなに5つも単語言えるものなんですかΣ(゚Д゚;エーッ!

全然関係ないですが、欽ちゃんの球団を
ずっとゴールデンボー○ズだと思っていました!

゚・*:.。.お返事.。.:*・゜

→tomomi♪♪♪さん:
うちの自治体、内科健診は事前に個別に病院で
歯科・問診が集団検診なんですよ~
(集団検診日は引越し日後なので、特別にこれも別日程で受けさせてもらいますけどw)
だから全部を1日で行う自治体では地獄の沙汰だろうと思います(・ω・;

言葉は2~3ヶ月前に『ママ』を言えそうな雰囲気だったんですけどね~。。。
すぐにそんな気配が消し飛んでしまいましたw
ひぃちゃんも遅かったんですか!
ブログの記事見ていると、随分前からすごく一杯しゃべってそうに見えます!
なんかすごく色々わかってそうな顔なんですもん(笑

子供のファーストワード、本当に楽しみです♪
「のぅ、、、乳母やよ。。。」
とかだったらブログネタとしては最高なんですけどねw

→kikoさん:
ゆーりがお世話になっている小児病院では予防接種・健診が木曜午前中だし
測定会も月二回木曜なので
木曜=戦闘モード って感じなんですよね(笑
曲に合わせて無駄に臨場感を味わっていただければ幸いですw

ホント、言葉ばかりは手伝いようがないですもんねぇ。
いっくら話しかけたって、本人にその気がなきゃどうにもならないですよね(´・ω・`)
でもこっちの言ってる言葉を理解しているようなら問題はないような事だったので一安心です♪

そうそう、うちの背が高めなんですよ。
ただねー座高で稼いじゃってるのよねー(爆
だから服も上は90cmだけど腕は長くないから袖余りまくりだし、
下は80cmじゃ長いのよね(´・ω・`;
うーーーーん、足伸びてくれぇぇぇぇぇぇ!
(↑ゆーりの原材料の遺伝子達を無視した祈り)

→ナジさん:
そうなんですよ、お散歩は楽なんですよw
屈まなくていいですからね(*´-`)
ただ・・・この数字・・・座高が・・・座高がorz

そうそう、絵本とか一人で好き勝手にめくる主義なんですよね!
ついでに破れる・壊れる・・・って、『○○の書(ステータスUPアイテム)』か?!
あまりそれが続くと読んであげる気力失せますよね~

シーッ!!!
アタシもゴール○ンボールズだと思ってた事バレちゃうじゃないっ!!!

No title

懐かしいなーこの唄、当時よく聞かされた覚えが・・・。無理矢理w
替え歌のまま唄ってしまった(笑)

ひと段落、済ませてよかったですね~
後、数ヶ月・・・
なんか寂しくなるねぇ。

No title

あたし、読み聞かせした事ない(笑)
親としてどうよってな(爆)
ウチも、一人目は、喋り出すのが遅かったよ~。
二人目以降はぼちぼちかな?
自分で何か違うのか考えてみたんだけど、
なるべく、子供の都と場を取り上げない様に気をつけてたかな?
一人目の時は、1対1だから、子供が喋れなくても、
やってほしいと思われる事がわかっちゃうやん?
だから、子供が言葉を発する前に、それを言っちゃったり、やってあげちゃったり。
だから、声に出すきっかけを取り上げちゃってたかなぁって。
二人目以降は、細かいところまで目が届かなくなってきたので、
子供の方も声に出さなくちゃって思ったのかも(笑)
あとは、絵本でもなんでも、指さしで聞いてきたものは、とりあえず答えるんだけど、
「●●」って答えるんじゃなくて、「●●やなぁ。●●」って、
同じ言葉を繰り返す様にしてた。
2回目は1回目よりゆっくりハッキリ言う感じで。
「パトカーやなぁ。パ・ト・カ・ァ」って感じ。
何度もやってたら、言葉と言うか、音の響きで覚えていった感じがするわ。
「お母さん」と覚えてもらう時も、「お母さんにくれるの?」とか、
「お母さん、うれしいなぁ」とか、とにかく、同じ言葉を使いまくった。
なので、やぱり、意味を覚えるというよりは、
音の響きを覚えていく方が、楽しいし、覚えやすいのかなぁ?

でも、その子によって、ペースって色々あるし、
1つマスターするまでに時間がかかっても、覚えるコツがわかったら、
ものすごいスピードで覚える子もおるしなぁ。
あせらなくても大丈夫だと思うよ~(≧∀≦)

゚・*:.。.お返事.。.:*・゜

→たかさん:
月日が早くて早くて・・・
・・・うっかりうたた寝とかしたら100年くらい経過しちゃうんじゃないかって思います。
まだまだ先だと思ってた引越しも目の前だしw
本当にどこから何から手をつけていいのか、わからないてんやわんやっぷりで
祖国を離れる感傷に浸る余裕がありませんwww

→おかんさん:
エヘエヘ(*ノノ)おかんさんにアドバイスもらうと安心します!
焦っちゃいけないって思っても、周りの子がしゃべってるの見るとつい・・・
なまじうちのがちょっとデカイだけに(ちょい細身だからよけいに背が高く見える)
しかもふてぶてしい顔してるだけに、月齢よりかなり上に見られやすいし^^;

そっか、私いつも一方的にしゃべりまくってたなぁ~
そりゃもぅ凄い勢いでw
子供の言葉、奪っちゃってたかも(苦笑
先に言わないで、ちょっとだけ待ってあげる
って姿勢も大事なんですね!
うん、ちょっと気を付けてみます('Д')ゝ”

No title

Wポチしていくぞー!

→たかさん:

3倍頑張れる気がしてきました!!!www
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
