--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-03-28

帝王の世界

とうとう粗大ゴミで机を出してしまい、
PC本体の上にモニタ積んでその前にあぐらかいて更新してるAYAです。コンバンワ。
手伝ってくれたお母さん&妹じゃすみん、本当にありがとうございます!

さて、引越しやら渡航やらで集団検診を受けそびれる予感だったゆーり
先日1歳半を待たずして掛かりつけの小児科で1歳半健診の内科健診を受けさせてもらい
(本当は1歳半になった日から2歳の誕生日までって事だけど、保健所で許可もらったので)
昨日、個別にカウンセラさんによるメンタル面での発育確認&相談を受けさせて頂きました。

部屋にはプレイマットが敷かれ、自由に遊ばせながら色んな反応を見ていきました。
やっぱり動物の絵本やぬいぐるみには興味皆無。
ミニカーには飛びついてずーーーーーっと一人で転がしてタイヤの回る様を観察してました(笑。
電車の絵本はひったくって大人の手が届かない距離まで移動して一人で観賞。
積み木はかなり小さい物だったため、積もうとはするもののなかなかうまくいかず
形合わせは丸→丸の穴、四角→四角の穴、三角→四角の穴と非常に惜しい結果。
思う存分殴り描きをしたり、おままごとのコップで飲むまねをしたり♪
で、やるだろうな~とは思ってましたが、
部屋の中にある箱という箱・容器という容器全部から中身を出して空っぽにし
カウンセラさんや私が片付けるとぶーぶー文句言いながらまた空っぽにしてくれました(苦笑

とりあえず言葉の発語がまだですが、大人が言ってる内容に興味を持って理解しているので
問題はないでしょうとのお言葉を頂きました。
歌に合わせて踊ったり「ん~ん~」言ったりするのは
指差し同様に何かを誰かに表現したいって現れだそうで。
それがやがて発語にもつながるのだとか。

そんなこんなで「まぁ大丈夫じゃん?」って結果だったわけですが
カウンセラさん曰く「かな~~~り自分の世界を強く持ってる子ですね。」
・・・あー、やっぱり?(;´-`)
興味の方向性が非常にハッキリしているし、
「俺の物は俺の物、お前の物も(以下略」で自分の興味のあるものに他の人が触ると怒るし
箱とか容器を空にし続けるのに執着するし、
オモチャに対して自分なりに遊び方を考えて俺様ルールで遊ぶし(笑
今回一番の俺様ルール
【積み木はカウンセラさんに一個ずつ差し出し、
受け取ろうとしたらすかさずかわして手のギリギリ横で下に落とす】
でした。
もぅね、積み木が登場するたびに ずーーーーっとこれやってたんです(笑
どんだけ天邪鬼だよってねorz
でもまぁそれも個性ってことで!(*´-`)

でもこうやって書くと、
なんだか我侭放題なカワイゲのない子っぽく見えちゃいますが
いや、本当に我侭放題なんですが、
ちゃ~~~んと優しさも育っています。
ぬいぐるみや絵本に興味はなくても、本物の犬には興味を示しますし
以前は毛をむしろうとするだけだったのに、頭を撫でてあげるようになりましたし
もちろん私の頭も手が届くと撫でてくれます。(蹴ったり髪を引っ張ったりもしますが)

何より

ここ数日、朝ゆーりに起こされて布団から起き上がると
すかさず私のカーディガン(必ず近くに置いて寝ます)を取りに行って手渡してくれるんです。
一度だってそんなこと頼んだことないし、教えてもないのに(笑
しかも私がそれを着るのを嬉しそうにじーっと見守ってるの(*ノノ)



ゆーりの世界って一体どんななんでしょう?
ゆーりの目にこの世界はどう映るのでしょう?
せめてできるだけ目線を同じにするから、ママにも少し見せて頂戴ね。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆーりくんやさしい;;
きっとやさしいママを見て育ってるから^^
子供と同じ目線で・・・
こっちも気づく事がいっぱいありそうです。

No title

人と違う事こそ、帝王の風格ぢゃぁないですか!!
また、パパと一緒に暮らすようになったら
AYAさんのしゃべる数も増えるだろうし
ソレを聞いて、ペラペーラしゃべったりしてwしかも英語

ゆーりくん、やさしいなぁ~。
引越しとかで疲れているAYAさんを気遣ってくれてるのかなv-398
大ゆーり帝国シンガポール侵略編も楽しみにしています♪

ごぶさたしてます♪

お久しぶりです♪
パソコンが復活しようやく遊びにこれました!もしや来てない間に海外行ってしまったかおそるおそる来ました!引っ越しの準備が進んでるようですね。

久しぶりにゆーりくんの様子をうかがうと、とっても成長してるようで、うれしいです。かなりのマイワールドの持ち主でいらっしゃる^^ そうそう子供って教えてないことを突然しだすからびっくりですよね。そのたびに、もしやわが子は天才では!!!?と、思うのは私だけ??^^
ゆっくり過去記事も読ませていただきます。

゚・*:.。.お返事.。.:*・゜

→たかさん:
手が回りきらないのをイイワケにかなりいい加減に育てているにも関わらず
子供ってちゃんと勝手に育っていくものなんだなってつくづく思いますw

→ナジさん:
ねー!子供の方が英語の吸収早そうですよねー!w
叱った時に英語で口答えとかされたら腹立つだろうな~~~(;´-`)

帝国侵略編、なんだか日本にいるときと変わらない内容になりそうな悪寒w
異国情緒溢れる記事になるよう、精一杯頑張ります(笑

→うづちゃんさん:
おぉ、PC不調でしたか!
うちも毎年この季節にPCが不調になること多いんですよ。
いや、ホント、PCが花粉症になったんじゃないかって思うくらい(笑

いや~やっぱ我が子は天才?!って思いますよねw
もぅね、親バカ街道まっしぐらですYO!
なんせ「世界一可愛い1歳児」って豪語して憚りませんもん←流石にここまでの親バカはそうそういないかも
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
