--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-06-02

星的生活~吃驚生活環境編~

早いもので、渡星してからもぅ2週間が経過しました。AYAです。マイド!

心配していたゆーりのホームシックですが、

全くありません。


いや、いいことなんですけどね。前回の引越しの時、ほんっっっっっっとうに苦労したものですから(滝汗
こっちの家に入るなり大喜びで、それから一度も日本の家を恋しがったりパニックを起こして家中狂ったように逃げ惑うこともありません。
やっぱパパがいるって相当大きな安心感なんだろうなと実感する毎日です。
体調の方は、気候の変化もあって渡星翌日にゆーりの食欲が減って下痢しましたが次の朝には回復。有難いくらい丈夫な子です(笑

(090602)枕と格闘中

さて、今私達が住んでいるのはコンドミニアムと呼ばれる形式の集合住宅。
ここシンガポールは国土が東京23区くらいしかないため一戸建てって相当リッチじゃないと住めないお国柄なんですよ。なのでほとんどの人が集合住宅に住んでいるのですが、もちろんこれはピンキリなわけで。
コンドミニアムと呼ばれるタイプは旦那曰く「入口に守衛がいて・プールがあって・ジムがある」が条件とのこと。

・・・って、アタシの人生でそんな家に立ち入ったことすらないわYO!!!
(もちろん会社のお金で住まわせて頂いていますですます。自費とかだったら逆立ちしても無理むりムリ!)



ここのプールは3つあり、それぞれ深さが30cm・50cm・150cm。
広さも十分・・・というよりかなり広く、プチ噴水ありライトアップありで朝早くから夜遅くまで泳いでいる人がいます。
もちろん早速ゆーりも水着を購入し、30cmに挑戦させたところ
家に帰らなくなりました(滝汗

流石に放置する事もできないので近くで監視し続けているのですが、暑いんですよ当然。ほぼ赤道直下のこの国、建物の陰になる時間を狙ってプールに入れててもプールサイドはもわっとした熱気なわけで。。。
休日はパパと一緒だからまだしも、平日にポツーンと突っ立って大興奮のゆーりを小一時間眺めてるのも結構苦行だったりします(苦笑
なので一緒にプールに入るべく水着を着るために頑張ってダイエット中なのはナイショ。
ちなみに写真はありません・・・何かあった時にカメラ持ってたら・・・ねぇ?(どっちを優先するかって、そりゃぁもちろんゴニョゴニョゴニョ


家の中については、まだまだ船やら飛行機やらで届いた荷物達が片付かず、急に広くなった家にどうモノを配置すべきか試行錯誤の毎日です。そう、広いのはいいんですけど生活習慣の違う家屋ってのは微妙に使いにくいんですよね。
家で料理する習慣があまりないらしくキッチンは広いけど配置が悪い上、換気扇に至っては頭の高さで吸い上げて天井スレスレに排気する仕様。ていうかそれ換気じゃねぇYO!!!とかね(笑。
お風呂もいわゆる脱衣所ってモノがなくて寝室と直結。風呂場の中にトイレとバスタブとシャワールームと洗面台。このシャワールームがなかなかにクセモノで、半畳もないスペースをガラス張りに仕切ってシャワー1台付いているのですが、シャワーヘッドが壁に固定。そう、高さも角度も変わらずガッチリ固定。このスペース、掃除すんなって事なのかと(・ω・;
ちなみにバスタブにもシャワーついているのですが、シャワーカーテンとか付けられないのでこっちで体洗うと水がトイレや洗面台まで飛び散る仕様。
ついでに洗濯機はこの風呂場と対角線上の最も端の超小部屋。ついでに言えばベランダとかないのでオール部屋干し。というか、シンガポールってあんまりベランダってないような。。。他の住宅見ても窓から垂直に物干し竿突き出してそこに洗濯物がヒラヒラぶら下がっている光景が一般的。うちは一応物干し竿と物干しロープを足して3で割ったようなのが洗濯機のある超小部屋の天井に設置されているんですけど・・・ただね、この超小部屋、オープンエアなんですよ。一応窓に若干小洒落た鉄格子がガッシリ入っているんですけど、ガラス窓が付いてないの。そうそう、この部屋に限らないんですが、網戸とかって存在しません。

もぅね、何から何まで日本と違うわけですけど、だからって嫌ってわけじゃないんです(笑。
一言で表現すれば 実 に 面 白 い 。
使いにくい部分をどう工夫していこうかとか、日々試行錯誤で楽しみつつ頑張っています。

ただ、全てにおいて常々感じるのは「日本ってスゴイんだ!!!」って事。
日本ではどんな些細なモノやつまらないモノやどんな安物でも一応ちゃんと作られてて、きちんと最低限の仕事はこなすし基本的な安全面は考慮されています。国産でなくても日本で売っている物はビックリするくらいちゃんとしているんです。もちろん時々問題が起こる製品はありますが、一般的に考えると多分世界的なレベルからすればとんでもなく素晴らしい品質なはず。

一流ホテルで購入した靴べらが1度の使用でポッキリ折れる事はないでしょうし、電球が10日に1個は破裂して天井からガラスが降り注ぐ事もありません(幸いにも、私とゆーりが渡星してからは1度も起こってませんが旦那曰く奇跡に近い状況とのこと)。買ってきたまな板が見事なまでに波打ってる事もないでしょうし、トイレットペーパーのホルダーが便座に腰掛けて思いっきり体を捻らないと手が届かない場所に設置されていることもないでしょう。ていうかここの設計者、いっぺんここで用足してみろ。

本当につくづく「日本に生まれてよかった」と思いつつ、「ここの生活もまんざらじゃない♪」と思う毎日です(笑

最後に週末ランチを食べたPS.カフェの入口周辺とクラークキーの写真。
(古いデジカメで撮ったため、画質が悪いのはご愛嬌)

(090602)PSカフェ入口

PS.カフェは値段は少々高いけどとても気持ちのいい郊外の一軒家作りのカフェでした。また来たいなぁ('-'*)♪
この写真の木道を歩いているとき何度か「気をつけて歩いてね~」と声をかけると一々ゆーりが力いっぱい「ハイ!」と返事返してきたのでパパ大爆笑でした。

(090602)クラークキー

流石に日差しも強く暑いため、ゆーりも屋外を全く歩きたがりません。なので渡星してすぐに購入したバギーが大活躍!こっちでは必需品なようです(笑

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

→拍手鍵コメRちゃん:

そうなのよ!もぅね、何から何まで違うのよ家の作りがっ!!!w
更にプールの他にもスポーツジムや屋内バトミントン場が入った別館があって
その屋上でバーベキューまでできる仕様(爆
ホント、なんてリゾートだYO?!って思うよ~!!!

No title

シンガポールというか、日本から出たこと無いので
風土の違いというか「実 に 面 白 い」ですw
(↑カリレオの福山さんのマネして読んでいいんですよね?)

ぜひぜひ、プールで日本古来の古式泳法(イカ泳ぎ)を広めて下さい!

→ナジさん:

「 実 に 面 白 い 」・・・んふふ、分かってくれて嬉しいですwww

シンガポールdeイカ泳法、シュールです。ちょっとぐっときます。
でもまだゆーり仕様な30cmプールなので
泳ごうとするとイカというより浜辺に打ち上げられたクラゲになりそうな気がします(滝汗
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
