--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-10-11

誕生日☆2歳

皆様に温かく見守られ
無事にゆーりも2歳になることができました。
まずは厚く熱く暑く御礼申し上げます!

陣痛開始から1日半、本格的な陣痛になり産院に行ってから約半日、
分娩台に上がっても頑丈な羊膜に阻まれ全然破水できず
あからさまに不慣れな若い女医さんに介添えしてもらうも逆に力が抜けまくり
看護学校の生徒さん2名の現場実習の教材になりつつ頑張った2年前。

分娩台上がる直前の一番しんどい時に「見学させて頂いてもいいですか?」とか看護学校の先生らしき人に尋ねられて『知るか戯けが!!!』とか思いつつ「ド・・・どーぞ。。。」としか言えなかったあの日。

ベテランぽい助産師さんと普段診察してくれる先生が駆けつけて
破水してもらってからあれよあれよと言う間にお産が進み、
左手にパパ右手に学生2名、両側から励まされて生まれたゆーり
いきむタイミングは最初わからなかったものの、ベテラン助産師さんにアドバイスを頂いた途端に
お腹の中のゆーりが教えてくれるようになった気がして。。。
「息が漏れないように苦しくても口を閉じてお臍を見るような感じに力を入れるのよ」
その通りにした途端にゆーりが自分で足を突っぱねて外に出ようとしたり、元の姿勢に戻ろうとしたりするのに合わせてこちらも呼吸を整えたり。

頭が出た瞬間、先生や助産師さんに「力を抜いて!」と言われたものの
『いや、絶対まだだ!!!』と何か確信みたいなものがあって。
「ダメ!力を抜いて!」って言われて力抜いたら

ゆーり肩幅大きすぎて頭だけ出て引っかかってたし。

そこから再びいきむのって…すごくやりにくくて
内心「勘弁してくれよぉ~」って思いつつなんとか産みきったあの日。

生まれても胎便を吸い込んでしまっていてなかなか泣かないゆーりにどうしていいか判らなく産後の疲れよりもそっちにオロオロしてしまったあの日。

やっと呼吸しだした生まれたばかりのゆーりを胸の上に乗せてもらい、ロクに見えてない目でこっちをジーッと見ていたゆーり。関係ないのに感動して泣いていた学生2名。



・・・今でも忘れないあの日から2年。




(091010)やっほーぃ!

2年前の産院に居た頃からベビーベッドの中でバタバタと暴れまわって
一人だけいつも横向きだったり斜めって寝ていたあの元気な赤ん坊は
元気なお調子者へと進化しました!

手抜きですが今年は市販のケーキでお祝いしました。
(暑くてとてもじゃないけどオーブン使う気力がない。。。)

(091010)誕生日ケーキ ←遊んでいたロウソク取り上げられて不満

まだロウソクを消すという事が理解できていないので
教えても教えても炎に手を伸ばしてしまうゆーり

(091010)ふーっなんてシラナイ

この後、パパに消してもらいました(笑
見た目ショートケーキかと思って買ったのですが、切ってみたらチーズケーキ。
うん、むしろ正解です!!!
シンガポールも含め外国のケーキは大抵2倍大きくて味は3分の一という恐ろしく残念な物が多いのですが、今回買ったSwissBakeのケーキはチーズ系は美味。しかもいい感じに小さいですし!
(ショートケーキはフォーリーブスが美味だけどホールを扱ってなかった。。。)

ゆーりも恍惚の表情で食べつくしておりました。

(091010)恍惚

ちなみに今年のプレゼントは三輪車

後ろに親用のハンドルがついていて、それなりに丈夫そうな物を探していたのですが
・・・なかなかないんだなコレが。
唯一見つけたコレは完全セルフ組み立て式かつサンプル展示されておらず、
箱にも写真がついていなかったためかなりのギャンブルでしたがダメ元で購入。

二人掛かりで組み立てたら、なんとも理想通りの三輪車の完成!!!

(091010)プレゼント

ゆーりも気に入ったようでよかったよかった(笑

(091010)貸してやらないぜ



今まで本当に健康に育ってくれてありがとう。
どうぞこれからも元気に大きくなってください。
ゆーり、あなたの幸せが私とパパの願いです。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

ゆーりくんお誕生日おめでとう♪♪♪

なるほど、ゆーりくん出産時にそんなドラマがあったのですね。
確かに切羽詰まっている時に、見学させてと言われても「だが断る」なんてなかなか言えないですよねぇ…(汗)
三輪車、素敵な感じに仕上がって良かったですね。
携帯からなので画像が上手く見られないので、また改めて写真は拝見しますね。
ここからまた1年、ゆーりくんが健やかに幸せに過ごせます様に☆

No title

お誕生日、おめでとうございます!
学生がついたというと、
大学病院だったのでしょうか?
偶然にもうちのきいたんにも、教育実習の学生さんが付いておりました。
陣痛室で頼まれたそうですが、
出産後もずっとその学生さんが付いてくれて、楽だったようです。
しかし、それとは別に、
出産見学の方が10人ほどぞろぞろ入ってきて、
このやろうwwwということもあったそうです。
何はともあれ、
お母さん方、改めてご苦労様でした。
いい自転車とケーキがあってよかったですね!
素敵なプレゼントに帝王様もさぞ喜ばれたことでしょう。
次は市外で新しい三輪車を乗り回しているかっこいい写真がUPされるんでしょうか?
楽しみに待っております。

ご無沙汰してます。

ゆーり君、お誕生日おめでとうございます。
これからの1年も、ゆーり君が元気いっぱい、成長してくれますように!

プレゼントの三輪車、素敵に仕上がってよかったですね♪
うちも、お友達の三輪車に興味津々で、買ってあげたいのですが、置き場を考えると無理~!という状況です。

No title

こんばんは。。。
そしておめでとうございます。
きっと月日の経つ早さに驚かれながら過ごされたことでしょう。
本当に早いものですね。
不定期ながらゆーるクンの成長過程を見させていただいているので、なんだか嬉しいものですね。
(そういう気持ちが自然と沸いてきましたよ。)
まだまだ楽しい時間が続くと思いますので、ブログを楽しみしています。
いつも不定期な訪問でごめんなさい。

No title

ゆーりくん、お誕生日おめでとうございます!
お互い、長いようであっという間の濃い2年間でしたよね。その間にAYAさんたちはシンガポールに引っ越したり。大変だっただろうなぁ。
ゆーりくんたくましくなりましたね。元気そうな笑顔を見させてもらっていると、異国の地でAYAさんはすごく頑張ってるんだな、と思います。これからも、いろいろ、いろいろあるでしょうが、お互いマイペースに子育て頑張って行きましょうね。

おめでとうございます

月日が経つのは早いですね。
2年前、初めてゆーりくんの顔を見せていただいたとき、ママの腕の中でスヤスヤ寝ていたのを思い出しました。
今は三輪車に乗れるんですねv-218
子どもの成長力ってすごいな~。

子どもの初めてに喜んだり驚いたりは格別な幸せ。
これからもお互い楽しい子育てしましょう~!!

No title

お久しぶりです☆

ゆーりくん2歳のお誕生日おめでとうございます♪♪
うちのチビも2歳になりました↑
魔の2歳児って言う話も聞きました。。
きっと ゆーりくんは大丈夫そうですね↑↑
うちはもうイヤイヤがすごかったりで毎日ヘトヘトです(笑)

これからも元気いっぱいに成長してくれますようにo(*^▽^*)o~♪
AYAさんも無理せず育児頑張りましょうね☆

No title

ゆ~りくん2歳おめでと~♪
えっ、あのタキシード写真から一年経ったの?!
早い・・・。
思えば、あの顔から随分ヤンチャな顔になってますねw

親だけが知っている出産時の話って、読んでいて楽しいです!
また急成長する1年、お互い楽しみながら頑張りましょう(*´▽`*)

゚・*:.。.お返事.。.:*・゜

→リッキーさん:
ありがとうございます('-'*)
あの切羽詰った状況だと、いいとかヤダとかじゃなく「そんなどうでもいい事聞くな!」が本心w
まだ三輪車を漕ぐことはできないのですが、早く「漕いだら進む」を覚えて欲しいものです。

→きい父さん:
ありがとうございます('-'*)
大学病院ではなく、普通の総合病院(元は産婦人科から大きくなったらしい)です。
たまたまその日、近くの看護学校の生徒さんが実習で来てたようです。
まだまだ若い子なのに必死に割れそうに痛む腰をさすってくれたりジュースを飲ませてくれたりしてました。
しかし、出産見学10人はイヤスギル(爆笑
そのへんは病院・学校側も自重しろよって思いますよね(;´-`)
三輪車はまだ押してあげないと進まないのですが、
ハンドルの意味が判らずにガコンガコン切るので
まずはそれを理解してからじゃないとお外デビューは難しそうですw

→hutaaiさん:
ありがとうございます('-'*)
うちも日本にいたら三輪車は買えなかったかも…
マンションだったし駐輪場も狭すぎたので置き場所なかったので(苦笑
こっちでは今のところ室内専用になってますが、
…玄関前とか置いておいたらいつの間にか盗まれそうな予感。。。
(玄関ドアが内開きだから靴は外に置くのが一般的だけど、結構盗まれるらしくて靴も家の中…w)

→buuukunさん:
ありがとうございます('-'*)
ホント、おっそろしく時の流れが早く感じます。
それと同時に「え?出産から2年しか経ってないの?!」って感じも。。。
矛盾した時間の感覚を覚えるほど、この2年間が濃密だったんだなぁと改めて感じています。
こちらも更新がものすんごく不定期ですのでスミマセン(滝汗

→kikoさん:
ありがとうございます('-'*)
こっちに来てからもうすぐ5ヶ月。
季節が変わらないこの国では時間の感覚が完全に麻痺してしまうんですよね。。。
なのでこの2年を振り返ってるのとこの5ヶ月を振り返ってるのとでは
なんか『尺度』が違う感じがしちゃいます。上手く伝えられないけど(苦笑
これからもワンパク男の子ママ同士、仲良くお願いします♪気長に頑張りましょ♪

→yukoさん:
ありがとうございます('-'*)
ねー!あれからたった2年なんですよね!!!
早いですよ~!あっという間ですよぉ~w
yukoさんもだっくんの「初めてネタ」、一杯一杯楽しんでください♪

→LiLironさん:
ありがとうございます('-'*)
うちのもイヤイヤ、すごいですよw
こっちに来たあたりからイヤイヤスイッチ入ったみたいです(滝汗
外では肩に担いでダッシュとかが日常茶飯事…私が痩せるのが先か、誘拐で通報されるのが先かって感じですwww
家の中では、、、あまり色々考えないようにしてるので…お察しで(笑
お互いこの「魔の2歳児」に負けないよう、ほどほどに手を抜いて頑張りましょう♪

→ナジさん:

ありがとうございます('-'*)
早いですよね~!!!
「ちょwなんでこんな斜に構えてんの!?ホストじゃあるまいしwww」
とかアリスで大爆笑(スタッフも笑ってた)したあの日から1年。
ホント、1年前と比べると表情が格段に豊かになってクソガキやんちゃっぽくなったと思います。
次の1年、なちゅちゃんは更に勇者らしく、ゆーりは更にジャイアン帝王らしくなっていくのかなぁ(*´-`)
お互い頑張りましょう!w

あ!

分かったべ。
最後の写真で何かを思い出させると思ったら、
テレタビーズだ…

宇宙と交信してるっていうか
テレタビーズなんだね♪ん、アタシは納得。
帝王語も第二外国語Japaneseを交えるようでなにより。

→じゃすこ:

てれたびーずとか(爆
そんな納得はいらないwww
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
