--------

スポンサーサイト



人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます
2009-11-26

子供だからってそりゃないよ

今まで健康だけがとりえなんじゃないかと思っていたゆーりの長きにわたる風邪っぴき生活もようやく終わりを告げたようで、ほっとすると同時に安眠を取り戻して寝坊したりしているAYAです。コンニチワ。

さて、そんなわけで延び延びになっていた予防接種に先日行って参りました!

まずは私&パパのA型B型肝炎混合予防接種の2回目。
(次は半年後に3回目を打って終了)
どちらもシンガポールでは赤ちゃんのうちに接種しているワクチンで、東南アジアではポピュラー(?)な病気。
A型は主に経口感染。衛生状態の良くない飲食店などが主な感染経路…良いも悪いも基準を日本に置いたらきっと間違いだと思う今日この頃。なので一応接種することに。
ちなみに大人が感染すると1ヶ月ほど入院を余儀なくさせられるらしいです。
B型は血液・体液感染だから本来なら不要なんですが、まぁA型打つし物はついでってことで混合ワクチンに。
ホラ、アタシAB型だし?A型だけだとちょっと物足らないっていうか?そんな感じ?(ギャルっぽい口調で

次にゆーりに接種。

すごいですよ。

3種混合。






ゆーりの体内で、ね。



日本では考えられない予防接種の同日3種類打ち(笑
(海外では副作用の心配の少ないワクチンでなら一般的)
ちなみにポリオ(経口)・Hib・肺炎球菌の3種類。

ポリオは日本では2回接種ですが、シンガポールは日本よりリスク高いので4回接種が基本です。
もっとリスクの高い国では5回接種とか、リスクに応じて回数は増えていきます。
半年後に私とパパのA・B型肝炎接種の時にポリオ4回目を飲ませる予定です。ついでにそのタイミングでゆーりもA・B型肝炎の2回目を接種します(子供は2回接種、1回目は1ヶ月前)。

Hibは最近では日本でも打たれるようになりワクチンが不足してるとかって聞いていましたが
こちらでも打つのが一般的なワクチンだそうです。ちなみに肺炎球菌も。
両方とも髄膜炎を起こす恐れがあり、抗生物質が効かない耐性菌が増えていることから接種を勧められました。

んで、まず最初にポリオを飲ませて、
左腕にHibをブッスリ!!!
続いて右腕に肺炎球菌をブッスリ!!!

ちょっと泣きそうな声を出したものの、初めて注射で泣かずに堪えてました!!!
成長したものです(*´-`)ママ、しみじみしちゃう。
もちろん注射終わって私が力を一瞬抜いた瞬間に猛烈に先生を蹴りまくってなにやら怒った口調でまくしたてて抗議しまくってましたが(笑

で、会計待ちしているとしばらくして看護婦さんが「ちょっと・・・ゆーり君といいですか?」

…なんていうの?

…直感?

・・・すごく、物凄く、嫌~~~~な予感。

会計はパパに任せてゆーりを連れて診察室に入ると、ものすっごく申し訳なさそうな顔した先生と看護婦さんがががggg・・・。


曰く、「Hibワクチン、ワクチンの本体を溶かさずに打ってしまった。ぶっちゃけ、生理食塩水オンリーで。」






ゆーり「ぎゃぁぁぁぁっぁぁぁあぁっぁぁぁぁぁぁっぁぁ!!!(号泣」

・・・お前、先生が何を言ったかはわからなくても言いたい事は判ったんだなマイサン。。。

そんなわけで三度、今度こそ中身の入ったHibワクチンを大暴れしながら大号泣しつつ打たれたゆーり
泣き止ませるためにm&m’sを貰ったら急にぴたりと止んで笑ってましたが(笑
ちなみに流石にHibワクチンはタダにしてくれました・・・が、まったく、複雑な想いです(苦笑

え?m&m’sはどうなったかって?

ちゃんと帰宅してからポニョのDVD観つつ美味しく頂きましたよ私が。

人気ブログランキングへ ←この1クリックで元気倍増
 ←更に1クリックで3倍励まされます

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

んなあほな

生食オンリーでの注射って、ありえない!さすが海外!?
ゆーりくん、お疲れさまでした。
体調が良くなって良かったね。

No title

泣く子も騙すって感じで笑ってしまいましたw
(チョコ返せヽ(`Д´)ノウワァァァン)
日本じゃ考えられない事ばかりで、驚きました!
そんなに一気に注射して良いんですね~。
こっちじゃ、1ヶ月あけろってうるさいのにΣ(´д`)

゚・*:.。.お返事.。.:*・゜

→kikoさん:
多分ナースさんがポカやったんだと思いますけど、う~ん、ありえないw
流石に呆れすぎて笑っちゃいましたが、今回薬剤溶かし忘れた程度だったからいいものの
これって実はかなりゾッとしますよね。
まぁ向こうも重々承知なわけですし、怒ってもしょうがないのでネタにしてしまいました(苦笑
ホント、ゆーりはお疲れさまでしたw

→ナジさん:
ゆーりはm&m’sを「振ると音の出る玩具」か何かだと思ったらしく、
ガシャガシャ言わせながらポニョってるうちに寝ちゃったんですよね。疲れてたようで。
なのでそーっとそのまま食べさせて頂きましたw
まとめ打ちできるのは、副反応の少ない&弱いワクチンのみらしいんですけど
母親サイドからすれば本当にありがたいですよねw
帝国総人口
プロフィール

oAYAo

Author:oAYAo
ゆーり(2007年10月生)のママです。
愛する息子のため
日々奮闘中。

2009年5月半ばからパパの赴任により、シンガポールでの生活を開始しました。言葉の壁?文化の違い?・・・ま、どうにかなるでしょ。うん、きっと(笑

ちなみにコメントや拍手が入ると、何かが 加 速 し ま す 。

尚、本帝国内容及び関係者とミジンコほども関係ないコメントや、エロ・グロ・宣伝・営利目的等 著しく ア タ シ が 不快と思ったコメントは予告無く削除される事があります。
オモシロければ残されるかもしれませんが。
気が向いたらピックアップして記事に晒されるかもしれませんが(・∀・)

カテゴリ
月別アーカイブ
勇者への道

全ての記事を表示する

ゆーり進化の過程
メール
ゆーりへのメールはコチラからどうぞ♪ 私への生温かいツッコミも受け付けています。 手厳しい批評は真摯に受け流します。 尚、本帝国及び関係者とミジンコほども関係ないものは悠然とスルーします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
探し物はナンですか
ココの文面から関連ありそうなモノを自動で表示してくれてるらしいけど、、、ねぇ、どこが?どこらへんが???
最近の記事+コメント
帝王応援団
ブログランキングに参戦しましたv ポチっとしてくれたらありがたいです!

FC2ブログランキング

帝国応援団2
記事を読んでお気に召しましたらポチっとお願いします♪
帝国応援団3
こちらにも参加してみました!
育児ブログ・ランキング
殿堂入り
過去に反響のあったものや、個人的お気に入りのものを陳列していく予定。
ブログ内検索
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクの際に御一報しちゃったりすると、ウキウキしながら遊びに行かれます。更にうっかり気に入られたりすると逆にこちらからリンク張られてしまったりしてしまうので 御 注 意 く だ さ い 。
最近のトラックバック
本帝国内容に無関連・言及リンク無し・エログロ宣伝営利目的等と判断したモノは予告無く削除されます。
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:Runa★Kana日誌

■ ブログ名:I am 赤ちゃん!うづのみた世界♪

■ ブログ名:*HI-LOG*

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
ブロとも申請フォーム
ちょっとマテ。そのクリックが罠のモト。

この人とブロともになる

mixi me!!
